• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2026年09月15日 イイね!

車を愛する者 愛さぬ者 期待を裏切る者

家車がそろそろ車検です。
もう17、8年近い車齢です。

距離はまだ7万後半キロであるけれど、運転が神がかって下手なオーナードライバーのせいで、外装には擦り傷ばかり。
車はぶつけるものと思っている。
内装も飲食を平気でやるものだからカスやらなんやら溜まってばかり。しかもオーナーは汚しているという意識がないので、洗車も一切しないし、フケやら食べカスやらの内装で基本、私は乗らない。

サスも抜けている感じがするし、ステアしながら左折すると、バネが何かしらの音を立てる。
前回車検では片側のブーツのみ交換し、反対側ももうすでに寿命に近いけど「金がかかる」と交換せず。
フロントの左右の窓が開かない。レギュレーターが壊れているが、一年ほったらかし。
昨年冬から暖房がかからない。真冬の極寒を厚着して過ごす羽目になったが、夏にクーラーはかかったので、直していない。
タイヤはサイドウォールにヒビが入っていたので、昨年問答無用で交換。
ガソリンをほとんど入れない状態にするのが好きで、給油ランプが点灯したら1,000円分いれるなどとする。
ガソリン満タンは燃費が悪化するという無駄知識を持っていながら(それでいて少ないガソリンがフューエルポンプに負担をかけることは知らない)、タイヤの空気圧管理はやらない。サーキットにも行かないのに、空気圧2.0切っていたときはマジで殴りたかった。

不思議でならない。
減価償却上ではすでに価値がないが、売れば二桁万くらいにはなる、購入価格300万後半くらいだった車という存在を、このように無価値に一切大事にするという概念を持つことなく、所有しているということを。
まあ、理由は簡単。オーナーにとってこの車は欲しい車ではなかった。いやもともと車というものが好きではないのだ。仕事で使用していたハイエースもボロボロだったし、のちに使ったクリッパーも元がボロなのに、輪をかけてボロくした。

運転も歳を食う前から下手くそだった。内掛けをいまだにするし、右左折時は反対側にあおり、タコメーターが何か知らず、アクセルワークは一定にできない。そしてこれら全てを指摘しても、悔い改めることはない。
オートライトの使い方はわからないし、間欠ワイパーの周期を変えられず、極め付けはシートを前後にスライドさせる方法を知らない。私が清掃のためにシートを一番後ろに下げて戻し忘れたところ、スライドのしかたがわからないからシートバックを前に倒して満足していた。

老化による運転技能の低下ではなく、純粋に単純に生粋の下手くそドライバーなのだ。そして興味がないから機能も知らないし、知ろうとしない。
幸か不幸か人身事故はなかったが、返納という言葉よりも前に、取得させてもいけなかったのだ。

そんなひどい扱いを受けている家車。オーナーは微塵の興味も喜びもない哀れな車だが、オーナーの妻がデザインに惚れて、年単位でずうっと欲しがっていたものだ。しかし家計の事情で車を購入するのは憚られて、思うばかりの日々だった。
だからプレゼントしたのだ。自分の名義でない車を購入したのは、後にも先にもこの一回。
ただ、オーナーの妻はデザイン愛に塗れたノーカーライセンス。必然的に所有者はオーナーだった。しかし、オーナーはもともと車は嫌いだし、足だとしか思っていないし、興味もない。家車の納車にも喜びを見せることはなかった。
そして私がもっとも嫌悪するのは、オーナーが誰かに車のことを聞かれると、
「息子が妻に買ったんです。」
と紹介すること。
つまりオーナーにはとってはプレゼントではなく、押し付けられたという感覚なのだ。一度たりとも「わたしたちに」という言葉を使ったことがない。

そんなオーナーは車検のために、今回はディーラーに頼まないやり方にするということになったので、私がいくつかの店を回るように候補をオーナー妻を介して伝え、それぞれに見積もりだしてもらえといったが、一日中掛けて帰宅したら候補に入れていなかったコ○ックのチラシを持って、「ここにしたい」と。
見積もりは?と聞くと、
「一件もとってない。」

一時が億事、期待を裏切ることしかしてこない。

Posted at 2026/09/15 21:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 由無し事 | 日記
2026年09月11日 イイね!

ないものねだり

私は耳が少しいい。遠くの音が聞こえるとか、普通より気づく。
私は色感がいい。よくSNSなどでみる、この色の違いがわかる人は人口の数%とかいうので、違いがわからなかったことはない。
非常に少ない人種のようにみえるが
あえて言おう
役に立たんと。
耳がいいのは別の意味では余計な音を拾って、気になりだす。
色感は良くても、本当に驚くほど全く役に立ったことはない。
むしろ、そんなものより音感が欲しかった。
私は歌を歌うのが好きだ。酒を飲み一人部屋にいる時にYoutubeで米津玄師、King Gnu、坂道グループ、yoasobiなどを流しては一緒に歌う。
そして思う。
なんて音痴なのだろう、と。

こんな経験がある。私は中高と吹奏楽部だった。乱視が酷く、合わないメガネは五線譜を七線譜に見せ、指は驚くほど回らない、ポンコツだった。
そしてなにより困ったのは、私は音程を聞き取る能力が低かった。
後輩の歌が上手い(ラルクを原キーで難なく歌う)パーカッション部員に、口頭で音階を歌うのに合わせてみてくれと言われ、まったく合わなかった。
その時後輩に、ギャルっぽい言葉でいうところのウケる〜〜🤣という顔でみられ、辱めを受けた。
屈辱の極み。
25年経った今でも鮮明に覚えている。
私には音程というものが著しくない。
歌は好きだが、全く上手くない。
好きであるなら、それだけで十分価値あるともいう。しかし、好きならばこそ上手くありたいと望むは、人の心。
ドライビングしかり。こよなく愛している。しかし、技量はその思いに追いつかず。

欲しいと思っているものは軒並み手に入れられず、いらないものはもっている。
それでも持てるものは
ああそうか。
車よ、ああ、車よ。

Posted at 2026/09/11 22:42:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 由無し事 | 日記
2026年08月22日 イイね!

金沢チャンス実現の日!帰り日編

金沢チャンス実現の日!帰り日編先日のブログにはたくさんのコメントありがとうございます。
嬉しいですね。旅ブログは久しぶりなのですが、挙げて良かった。
本日は帰り日編をお送りします。
そう、千葉から石川まで7時間もかけていっときながら、宣言どおりまさかの一泊二日です。

先日のラリージャパン時の教訓、ひとと違うタイミングで行動せよ!
これを念頭に、ホテルで朝イチオープンと共に朝食を食べて、チェックアウト。

あらかじめ午前7時に開場することを調べておいたので、同所の近くにある駐車場に停めて、
alt
兼六園!
日本三大庭園がひとつ、後楽園は文京区にあるものだと信じて疑わなかった時期がある、あの庭園のひとつです。

実は台風に見舞われる可能性があり、天気を気にしていたのですが、
alt
日本武尊像(ヤマトタケルノミコト像)に後光がさしています。
明治に建てられた日本最古の屋外銅像だそうです。大きい。

alt

alt

alt

alt

alt
庭内はさすがの絶景。

時間を忘れて堪能していたら、1時間滞在のところ、だいぶ過ぎていました。
次に行くところも決めていたのですが、プラン変更で先に腹越しらえです。
時間的にお参りすることができたので、
alt

alt

alt
金澤神社でお参りです。
ちゃんと千葉から来ました、と挨拶して旅の安全を祈願してきました。

そして向かったのは、
alt
ハクイチ。金箔ソフトクリームで有名です。
以前はお店の名前のとおり891円で販売していましたが、現在は値上がりしています。
alt
これが絵的にも美味しくいただきました。
金箔を目で楽しみ、ソフトを堪能できるものでした。貼り付けのところも見せてくれて、楽しさもひとしおです。

ベンチで一休みして、次に向かうは
alt


alt
金沢城。

alt

ほんとに広い。よく歩きました。
alt
この時代の人は、体は今の日本人より小さかったらしいですが、筋力全然桁違いだったて本当でしょうか。
少なくとも、お城は広く、よく歩くので、太る人間はいなかったでしょうw
痩せろ、私。
alt
流石に少しくたびれたので、移動します。

alt
多分有名な美術館の外観を見て、次に向かいましたるは、

alt
長町武家屋敷跡。

alt
いやぁ、このような建物が並ぶ地区があって、住んでいる人もいるなんて。

alt
地区としては小規模ですが、建物と街並みの雰囲気は、最高。

alt
日本建築大好きな人間として、歩きながら堪能してきました。


しっかり見て周り、いよいよ空腹になってきたので、
alt
こちらに向かいました。近江町市場。

市場の中に食事処がある感じです。
並ぶところは1時間とか待ちそうでしたが、そこまで並んでいられませんでした。
alt
見て回ってこちらのお店でおすすめをいただきました。

alt
海鮮、最高!

alt
氷に包まれたアヒルちゃんを見ながら、現場を後にしました。

実はまだ白山比咩神社という金沢から西方にある霊験あらたかな神社にも行きたかったり、にし茶屋街にも足を運びたかったのですが、帰路も7時間。
そろそろお暇しないといけなくなりました。
alt
さらばあでぃおすぐっばい金沢!
またいつか来て海鮮食べながら観光するぞ!
そう決めて、金沢駅で家族にきんつば買って帰りました。

alt
帰宅の道中は快適。
しかし、やはり難所の埼玉県にて、電光掲示板は練馬まで2時間以上と書いてあります。
まあ、混んでいるなら仕方がないと、本庄児玉IC前のSAにて休憩。
ふと、やほーカーナビで自宅まで道のりを検索すると、本庄児玉で降りて一般道を進み、東北道を走れば渋滞しないと出ています(ただ早いとは言ってない)。
そりゃもう、渋滞しない道一択でしょう♪
そう思って本庄児玉を降りて、一般道をひた走り、東北道へ。
なんとみごとなスムーズ高速。渋滞しないで帰宅することができました。
検索大事ですね。ちなみに、本庄児玉を降りた先の道は、新しくできたものか、2018年式のナビには道がありませんでした。
alt
出迎えありがとう。

そんな弾丸旅行の一泊二日でした。
やはり旅はいいですね。次はどの未踏の県に向かおうか。今から楽しみです。
ではまた!
Posted at 2026/08/22 18:55:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記
2026年08月16日 イイね!

金沢チャンス実現の日!初日編

金沢チャンス実現の日!初日編千葉県北西部にて、災害級の雨が降りましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
魂は特段なにもなかったでが、隣市はかなりひどい状態だったようです。
いまだに通行止めの道路もあるようで、大変なことです。

話は変わりまして、盆休みに行ってきました。
金沢チャンス!人生初の石川県入県です。
推しの故郷だし、行ってみたいところでしたが、なにせ千葉から石川まで車でノンストップでも6時間オーバー。なかなかの気合いが必要。
途中手前の県等で一泊も考えていましたが、今回連休ということもあって、直行してみます。
SAでいかに効率的に休んでいくかが肝と思い、午前7時半出発!

埼玉手前までは快調ですが、ここから埼玉県を抜けられません。事故ではない渋滞に巻き込まれて体力ロス。

午前10時半
alt

alt


高坂SAでブランチをとって、各所のSAで分単位の休憩とソフ活を踏まえ、
alt



金沢東インターを降りて、

午後4時11分。
alt

着いた〜これが噂に名高い鼓門か!かっこいい。
コインパに停めて、さっそく観光、、、の前に腹ごしらえ。
alt

やはり海鮮でしょう。
alt
このサイズ感で1,600円ほど。
おいしいい。やはり海側県の魚は美味い。

腹ごしらえもすんだので、観光。
まずは金沢駅。
alt

alt

alt



alt

満喫。

一旦ホテルに荷物を下ろしに行って、
alt
(ひ、ひろい〜)

ついでにバスに乗ってみる。
次に行きましたるは、
alt

alt

alt



ひがし茶屋街。
魂とても日本建築等の風景が好きで、
alt

alt


このような建物と景色をこよなく愛しています。

そのまま近くの主計(かずえ)町へ
alt

alt

alt



どちらも大好物。が、お気づきかと思いますが、時間が遅くてお店閉まってますw

仕方がないのでここからお酒をひとりで飲めそうな店を探しにほっつき歩くことに。
駅方向に向かえばあるだろうと思いましたが、時間が悪く、どの店も満席もしくはひとりでは入れずw
仕方なく、ホテルの近くのスギ薬局でお酒を手に入れて、明日に備えるのでした。

帰り日編につづく!

Posted at 2026/08/16 16:48:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 休日どうでしょう!? | 日記
2026年08月08日 イイね!

帰省とメンテと代車と

帰省とメンテと代車とまもなく盆休みのお暑い土日、皆様いかがおすごしですか?

先週のことなのですが、母方の実家に帰省しておりました。
墓参りと伯父伯母へのあいさつ、近所の方とのちょっとした歓談をして、
alt

alt

alt

alt




絶対外さない、さわやかでのげんこつハンバーグを食し。翌朝帰宅の運びとなりました。
alt

富士川SAでお土産買うことにしたところで見つけた、富士山ソフトクリーム。あまりの暑さにすぐ溶けだしています。

そして昨日休みだったので愛車のオイル交換にマイDへ。
いつもこの時期に交換となりますが、あまりに暑いしフィルタ交換も含むので、DIY交換は無理という判断です。
作業をお願いしている間に
alt

alt


こちらをお借りしていました。
かわいい
魂としては初のEV車。
alt

第一に思ったのは静か。
そしてほどよいパワー感、ブレーキに慣れが必要で、ステアリングはハンコン感が少しありました。
走行性能もデザインも機能もかなり高度にバランス取れています。
正直人生で初めてEV車しか買わないタイミングだったら、迷わず買っていました。
が、航続距離260キロはいただけない。
この点だけで購入には踏みけれないと思いました。
ただ乗りやすさや4座ということもあって、家族には大好評でした。

午後にはオイル交換も終わったので、返却でした。いい車でした。
そして、しれっと同じタイミングで
alt

つけてもらいました、ターボブランケット。
alt

フェスタでみん友tana-zoneさんからいただいた品。付け方はなんとなくわかったんですが、ネジが一部交換しないといけないなど、不安が募ったので、やってもらいました。
alt

これでタイムアップです♪

といういい気分の夜、事件は起きました。
メールでXのアドレスが変わりました、という全く身に覚えのない連絡が。
そしてアカウントにログインできなくなっている。
そう。乗っ取られました。Xアカウント。

結果、その日のうちにとりかえしましたが、見るだけのXでも乗っ取られたのは気が気でなかったですね。
皆様もアカウントの2段階認証やパスキー設定等、セキュリティはやっておくことに越したことはないです。
取り返してすぐに設定し直しました。

そんなドタバタした昨日でした。
盆は旅行をしたいと思っていますよ。
ではまた!
Posted at 2026/08/08 16:28:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「物欲の秋、我慢できるだろうか🍁」
何シテル?   09/17 22:26
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
678910 1112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/13 15:20:58
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/13 15:11:46
cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 10:32:05

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation