• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。今年もあとわずか、皆様いかがおすごしですか?

魂は昨日洗車納めをしたかったのですが、思いの外年末掃除に熱中しすぎて、本日にずれ込みました😅
洗車はスポーツです!




19時から推し活。今年は年末にテレビにかじりつくことになりましたw
眼福、眼福。

今年は本当に色々ありましたが、年末に向けて良い方向になったのは良かった。それに伴い、みんカラ、ジムカーナと精力的に動くことが出来ました。
皆様のおかげです。
まあ、終わりよければなんとやら、ですね😊

外装の洗車は今日でしたが、実は内装は昨日のうちにがんばりまして、頑張りすぎて、外装の洗車に手が回らなかったのです。
alt
以前から考えていた、スマホが固定(←ここ重要)できるドリンクホルダー探しておりまして、量販店等も探して実物を触って確認するも発見に至らず。

たまたまアマゾンの密林のなかに、エレコムさんのものを発見しまして。
実物を確認せずに買うのは不安がありましたが、思いの外評価がよく、そこまで高くなかったので、買ってみることにしました。
alt
取付は色々ためして楽しんだので、来年整備手帳に載せます😉

そして、先日申しましたとおり、アマゾン新春セールでドラレコが値下げされていたら買おうと画策しています。
それに向けた
alt
こちらも購入しました。ND系の124はシガーソケットが不思議なところについていて、
alt
且つ前オーナーがつけた2019年もの?のレー探がついているので、


alt
電源を増やしました。

alt
が、よく観察すると、なぜかこの位置にソケットが増設されていて、

alt
純正2口USBがあるにも関わらず、
これをシガーソケットに入れてありました。なぜ?
いやな予感がしますが、来年に回します。多分、シガーソケットから電源とってるんではなくて、ヒューズからとったかな??要確認ですね。
先日バッテリー交換の際はなにもついていなかったので、バッ直はないかな。

そんな年の瀬のひとときでした。
来年からはかなり違うプライベートを過ごすことになりましたが、みんカラではどうぞ変わらぬご愛顧を。

alt

(年が明けたら開けます)

では、どうぞ良いお年をお過ごしください🤩
Posted at 2023/12/31 19:19:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月27日 イイね!

この季節が来た😊

この季節が来た😊今年も残すところあと数日。
今年もこの季節がやってきました、雪苺娘の季節がw
美味しいので毎年楽しみにしています。
どうやらクリスマスが終わったらでるような?
毎年楽しみにしています。スーパーで買えば概ね200円です。
参考まで😊

まあ、年末で交通事情もかなり危険水域に入ってますね。
今日だけで、
右折でセンターにあったプラスチックポールを轢いていく車両
皆が時速60キロで走るなか、法定速度−10キロで渋滞を作成する車両
赤信号手前50mでフルブレーキして停止線まで20キロで走る車両
車線合流で速度が怖いのかブレーキ踏みながら合流しようとして出来ない車両
通常走行速度は死ぬほど遅いのに、黄色信号見るとF1ドライバーになる車両
右折車線からノーウィンカーで直進する車両
コーナーの処理が出来なくてセンターオーバーする車両
書いただけでこんなのがウロウロしていました😂
不注意とか慣れていないので怖いとかはまだしも、謎すぎる運転が多々散見されまして、その生態に若干の興味が湧きました。
他にもたくさんのモンスターが跋扈するので、皆様お気をつけて。
事故一瞬怪我一生だそうで。
alt
(メリクリで開けました)

愚痴ってもつまらないので、来年に向けたチューンの豊富を。
今月は車検等でがっつりお金さんが出ていってしまいました。
来年からは節約しつつ、メリハリをつけた使用を心がけ、、、たいな😅

1月、アマゾンがセールをしてくれたら、もしかするとドラレコ買うかもしれません。
ドラレコは色々調べた結果、動態のナンバーを読み取るにはフルHDでは出来ないことが分かりました(停止していれば別)。なので最低WQHDから4K等のものを選びたいのですが、日本のメーカーではフルHDが幅を効かせていて、ウルトラいらない運転支援的なものや、一番メインの「状況を撮る」以外の機能がついていて、且つ海外製より高価。スペックが低くて価格が高い。
我々日本の技術力は、ここまで海外の後塵を拝するようになってしまったか😭
あぁまた愚痴った。
というわけで、海外メーカーのVANTRUEのN4というドラレコを考えています。
安くて、4Kで、3カメラ(前、後、車内)、お値段約2万(セールで)。
コムテック、セルスター、ユピテル等でこのスペックで2万円台は存在しないので、しかたなく海外製を導入予定です💀

2月、ブレーキパッドをジムカーナ仕様に変更します。
茨城県守谷市のショップ、コムドライブさんで注文、取付をお願いしています。納品が2月頭になる予定ということで、本当は1月の予定でしたが、納品が遅いのは誰にもどうすることも出来ません😅
取付パッドはProjectμさんパッドを使用します。フロント、リアとも交換です。
車検で、次回の点検で交換を推奨とされていたので、ちょうどいいタイミンングでした。
交換、慣らしが終わったら、早速ジムカーナ練習会です。来年2月下旬にあるズーミーさん主催のビギナーズジムカーナ練習会に参加します。
3月にはいつもお世話になっているゆるやかジムカーナに参加します。
alt
(喉が渇いたので開けました)

来年は月イチくらいのペースでジムカーナ練習会に参加できればいいな、そう考えています。
仕事は家賃のために♪
ではまた😊
Posted at 2023/12/27 21:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月20日 イイね!

今日は愛車が我が家にきて2年記念日😊

今日は愛車が我が家にきて2年記念日😊あれれ、愛車がきてから◯年目的な特別ブログのリンクが出ない。なんかレビューのは出るんだけどな。



さて、おかげさまで無事愛車アバルト124スパイダーを迎えて2年が経ちました。
今年はろくな始まり方では無かったですが、11月頃から徐々に復活出来ました。
124でジムカーナを楽しむ事もできました。
来年からはジムカーナの頻度を上げていって、ブレーキ、出来たら車高調、もし可能ならホイールまでいきたいですね😊
手始めにに年明けブレーキチューンを行います。
alt

先日のスクールに行く際にだいぶ汚れたので、洗車をしました。その後乾燥でホコリがたまったので、サボって水洗いです😅
alt
愛車のイイねも350いただきました😆


これからも魂とアバルト124スパイダーをよろしくお願いします!


Posted at 2023/12/20 20:04:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2023年12月19日 イイね!

私の嫌いな、酔っぱらいだ。

私の嫌いな、酔っぱらいだ。タイトルは葬送のフリーレン「私の嫌いな、天才だ」より引用。
休みをとって、静岡まで行ってきました。
理由は、伯父が酔っ払って用水路に転落し、頚椎骨折で病院搬送されたと伯母から連絡があったからでした。

ご覧頂いている方にご心配をかけたくないので、結論を申しますと、頚椎骨折は誤報です。全身打撲と挫創がありましたが、本人は意識ありで、現在後遺症等無いかリハビリしているところです。
身内のポンコツぶりを毒づいてもつまらないので、以下旅行記です。

伯母を乗せて病院訪問する予定だったので、今回は124ではなく、家車のコンパクトでいきました。最近いろいろDIY整備したので、基本的な走行、ランプなどは問題なし。というか快調。
かなり久しぶりの高速遠距離走行となるので、ガソリン満タン、空気圧高め。
首都高も久しぶりに走りました。楽しい。いくつものコーナーが私を満たしていく。
そして東名高速。もはや何年ぶりとなるだろう。法定時速で走行車線を楽しみ、詰まったら追越に入ってまくる。そしてまた走行車線でまったり走る。
ああ、最高…
alt

ではなく、サスペンションが抜けていて安定が悪い。車線変更で舵をあてるとワンテポ遅れて反応する。舵を戻すときもワンテンポ早く当てないと、自分が予想している動きにならない。
エンジンパワーは低いので、減速をなるべくしないよう予測アクセルを立てていかねばならない。

そうか、私は124に楽をさせてもらっていたんだ。車の性能のお陰で、私は安穏としたドライブができているのだ。家車はそれを私に思い出させてくれた。
なんという楽しい収穫。またひとつドライビングの幅が広がるじゃないか、そう思ってひたすら感度を高めて運転しました。

学び多き高速を降りて、着いた先で行くところといえば
alt

ここだ!さわやか。静岡県では有名なハンバーグステーキ店です。
1時間待ちは当たり前なところです。静岡旅行に行かれる際は、ぜひトライしてみてください。げんこつハンバーグ美味しいです😆
ハンバーグの写真は空腹すぎて取り忘れw


翌日、無事伯母と接触、同伴して伯父に会いに行きました。
残念ながら、病院の規定で面会は2名とされていたので、私は会えず。
面会の結果を、車の中で待っていました。
結果は上記のとおりで、伯父はピンピンしてました。
うーん、私はここまでハンバーグとご当地回転寿司を食べにきた。そうだそう思おう。


いやね、私と母がわざわざ出張ったのは伯父の容態が分からなかったからで、しかし先週の金曜の段階で(伯父が転落したのは木曜夜)、伯父の頚椎骨折は初見の所見で、MRI等で骨折はない旨の診断を医者から説明受けていたんだけど、伯母はダメな人なので責任持ちたくないから、何事も「わからない」と決めつけて、医者の説明も聞いたけど理解するのを拒否して、私達家族に医者からはなんの説明もないからわからないと言ったから。
まあ、結果少々の怪我で済んだんだから良しとしますが、伯父には酒をやめて頂きたい。
あぁ、やはり毒を吐いてしまった。
私は、自分を失うほどの酔っ払いは、嫌いだ。そして責任を放棄する礼儀知らずは、もっと嫌いだ。
Posted at 2023/12/19 22:21:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 由無し事 | 日記
2023年12月13日 イイね!

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習会に参加しました。

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習会に参加しました。今年もあと二週間という言葉をラジオで聞いて、少々びっくりした魂です。
皆様年末の予定は立てられましたか?魂は年末、推しの女優さんが紅白に出るので、家で過ごすこと確定です。
それまでに今年の汚れ今年のうちにです。
すでに自室と風呂はやっつけました。次はどこにしようか。


さて、11月ころからジムカーナを再開しまして、今回はレーシングドライバー出来利弘選手主催のディーテクニック基礎練習回に参加してきました。
以前から存在は知っていて、みん友McQueenさんが参加されたことや、Neruさんの解説もあって、休日使っての練習会です。
単独参加なので、写真はほぼなし。

内容としては、前半スラローム、180°ターン、急制動からのターンイン、そして大変難しかったソックスターン。
後半は上記の併せた複合コース。

それぞれの覚書。
スラロームは、半円状にならんだパイロンの間を走行しますが、半円の頂点からゴールに戻る1本目のパイロンが一番難しかったですね。ステアリングを多く回してアプローチするのですが、スピードが乗りすぎることと、ステアリングの回している量が適正ではなかったので、戻し余りが多いです。そしてブレーキでもっと速度を落とすベきでした。

180°ターンは、意外や意外、サイド引っ張ったらリアロックしました。
こ、こいつ、できるぞ💦そんな気分で2速固定でやって見たら意外とくるりと回ってくれました。角度や方向が決まらないのはあたりまえw180°回れたことが良かったです。が、どうしても立ち上がりがトロいので1速に落とすことを企てると、
パイロンに向けてブレーキ、クラッチ切ってヒールトゥで1速につなぐ、サイドを引いてロックさせる、ステアリングを切る。
はい、わかる方はすぐわかったかと思いますが、ステアリングを切るの前にクラッチを切るが抜けてます。これをしないと、駆動輪が地面に根付いてwあらぬ方向に車が向かっていきます。これがわかっていたけれど、できない。どうしてもギアを1速にいれたことに満足するかのごとく、クラッチを切るのを忘れる。
今後の課題としました。

急制動からのターンインは、まずはABSをしっかり効かせて減速し、ターンイン直前にブレーキを緩めるのをひたすら意識しました。結果意外と前荷重をキープできましたが、これに1速に落とすを加えるとまあ大変。ブレーキを残しつつというのが難しくなって、どうしてもポンッとブレーキペダルを放してしまいます。
やはりまだまだアクセル、ブレーキ、クラッチの連動操作の修練が足らないです。街乗りでも練習していますが、ジムカーナ操作になると荷重移動が全然違うので、全身に力が入ってうまくいってないですね。
そして練習後に質問コーナーで効きましたところ、やはりABSは効かせる直前くらいの踏力が一番よいそうです。理屈まではうかがわなかったですので、ちと調べようか。でも、今後はなんとかABS直前のブレーキングを意識しながらの練習になります。

そしてソックスターンは、いわゆるコーナーの先の角度がより内側にあなる、ソックスのような形に曲がるターンですが、理想のラインが全く見当がつかず、内側に寄れば速度が上がらず、速度を上げればパイロンから離れていくというジレンマにやられ続けました。結果、あれこれ考えず、奥の方までブレーキを待ってからブレーキをなるべく残すことを意識したら、結構素直な挙動に。
丼シンク、フィィィィールってのを実感する瞬間でもあり、納得がいかないところでもありでした。

最後に複合コースではもうひとりの講師、川福健太選手に運転をお願いし、我が124の高次元の運転を体感。
もねぇ〜、え、こんなに速いの?え、こんなブレーキなの?え、こんな横Gなの?って感じでしたね。まあ助手席だから余計ですが。
頭の中に次元の違う運転が残っているうちにトレースを試みますが、レベチなのでトレースという言葉がおこがましくw
でも後にアドバイス頂いたときは、丁寧な運転をしていると言われました。嬉しい言葉ですが、不安な言葉でもあって。カラに籠もっているのでは?と思うこともあって。うーむ。まあ、悪く考えるのはやめよう。雑と言われるより遥かに嬉しい言葉だ。
時間的に最後のパートとなったので、今度は川福選手に助手席に乗っていただき、アドバイスを求めて行くことに。
魂の行動をなんとなく知っている方はわかると思いますが、乗っていただいたスタートから、この日初めてのエンストかましました核爆。
大丈夫、ここから行きましょう!というお言葉が緊張を解して、くれたと思いたかったんですが、一人で転がしてたときより、硬い、トロい。
そう小心者の魂は、誰かに見られている、そう考えただけで実力が下がるのです😫
そんなちと苦目の最終走行でした。
でも、存分に振り回して、存分に踏み込んで、存分に楽しみました!

今回も得られた知識
1 サイドを引いてからステアリングを回すのが、サイドターンの基本とします。
2 ABS一歩手前のブレーキングを会得する。
3 今はまだ、1速へのダウンシフトのクラッチは、ポンと繋げても大丈夫。
4 今後の課題は「連動」


alt

行きは雨中で、トラックの跳ね上げた水でだいぶ汚れていました💦

そんな得るものが多い練習会でした。
来年もどんどんジムカーナやっていきたいです😊
ではまた!
Posted at 2023/12/13 22:43:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビングスクール | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3456789
101112 13141516
1718 19 20212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation