• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

量販店はオアシス

 カー用品量販店は私のオアシス😆
特に何か買うわけではないですが、カー用品に囲まれるってすごく楽しい。
完全にウィンドウショッピングですが、洗車用品やドラレコ、ディスプレイオーディオあたりは鉄板で見ています。

ドラレコどーすっかな。

オープンカーにはリアカメラがつけづらく。またサイドの様子が見られるなどいろいろな要素から言って、360°カメラがイイと考えています。
が、いい具合のものがないです。
alt
魚眼は映像が歪むし、
alt

180°✕2は意外とナンバーの視認性が良くないし、alt
カーメイトは高評価らしいですが、高い😣

形としてはセルスターの180°✕2が一番合理的なので、次代はナンバーの視認性がよくなってくれることを祈ってます。

正直、私の後ろでどれだけ頑張ってもらっても、譲れないときは譲らいないのでいいですが、メンタル余裕がない人が横から前からやってきたり、不幸にも事故ってみたりしたとき、良くも悪くも証拠になるので、ドラレコは必須ですね。
オープンカーだと360°だとちょうどいいんですが、、、。
セルスター頑張れ。
alt
キリ番まであと1111キロ。




Posted at 2022/08/28 18:56:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月21日 イイね!

マツダに行った理由は試乗だけではなく、、、。

お疲れさまです。
昨日今日と曇りがちで気温も上がらなかったので、久しぶりにオープンで走ることができました。
まだ暑いですが。

さて、先日都内のマツダにてNDRFに試乗したのですが、実は本来の目的は別にありまして。
それは
alt
これです。この片方取れたクリップが欲しいということで。

アバルト純正1個600円、エーモンで汎用クリップは5個550円。
ただし、同型のものがあるのかいまいちわからず💦
そこで、マツダの純正クリップはいかがと威力偵察に行ったのですw

結果、回答としては

形状が全く違うので、取り扱いがありません。

とのこと。
どうやら下回りのフェンダーカバー?はNDと124では別の形であるため、クリップがそもそもないとのこと。
うーむ。それは盲点だった。
アバルトで高い純正買うか。うーん。

まあ、そもそもですが、
alt
左側はこんな状態なので、このフラップ?みたいなもの自体も購入しないといけませんが😣
なくても走行上問題ない装備らしいですが、純正でそうなっていたものは、できるだけそのようにあるようにしたいのです😊

そんな日曜日の黄昏時でした。
ではまた〜😆
Posted at 2022/08/21 17:41:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年08月14日 イイね!

日伊の違いと、家車のメンテナンスと

家車はCVTです。
CVTオイルはどこで交換すればいいのだろう。
そんなことを思って、ネットで調べましたが、ディーラーでやったほうがいいとしながらも、ディーラーも嫌がるとも。

でた、ニッチなメンテナンス難民w


alt
(エンブレムの赤い部分が赤紫になるそう。すこしそうなってます💦)

先日ロドを経験しましたが、そこでイタリアとジャパンのちがいを一番感じたのは
アイドルストップ
ブラインドコーナーソナーだっけ?ミラーの死角に車がいるとミラーに警告灯がついたり、警告音がしたりするあれ。
alt
(124のミラーの内側に警告灯は灯りません)

正直どっちもいらないからいいのだけど、やはり日本は到れり尽くせりが好きなんだなぁと思いました😊

話は変わって、家車。
家車のメンテナンスがおろそかなので、ガタはきていませんが、ボロいです。
エンジンオイルもほっとけば一年くらい交換しないのではないかとか、そんな感じ。
まあ、そういうDIY可能なメンテは気合で私がやっていますが、洗車ひとつまともにしないので汚いのです。
そんな家車も十数年家にいます。
やりたいメンテンナンスは
プラグ交換
CVTオイル交換
ショックアブソーバー交換

特にショックアブソーバは確実に抜けているので、交換してしゃきっとしたいのです。
でも、お金を掛けたくない年金暮らしの父は
いいんだ、そんなもん。
だそう。

うん、君とは終生理解しあえない仲だ。

まあ、私はほぼ運転しませんが、たまに後ろにのると、本当にボロくて乗り心地がいまいち。

あー余剰資金があれば、メンテナンスしたい。是非したい。
というとりとめもないお話でした。
さらだば〜😆
Posted at 2022/08/14 17:29:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年08月07日 イイね!

兄弟車もすごかった😆

兄弟車もすごかった😆
いやー少し侮っていました。
さすがは日本が誇るライトウェイトオープンスポーツカーの雄!
乗ってみた感想は楽しい!まさに操る楽しみというものを再確認しました。
124でもそれを感じましたが、ロドRFはさらに楽しい感じでした。



alt
自然吸気でレスポンスも良く、2リッターなのでメタルトップ化の重量増もなんのその。
alt
なにより、シフトフィールの良いこと。Zより124、124よりRFでした。
クラッチはここ最近のトレンドでしょうか、とても軽い。
alt
GR86よりは硬いと思いましたが、いまの技術を持ってすれば、重いクラッチは軽くできるそうです(担当された方より)。
人生初めてのマイカーで初のマニュアルだったZ33は、今思えばクラッチは激烈に重かった。初めてだったので、そういうものなのだろうと思っていましたがw
alt
(マツダさんは黒にこだわりが)

巷で2リッターロードスターが求められていると聞きますが、分かる気がします。1.5でもきっと楽しいに間違いないですが、2リッターのパワフル感が軽快さに加われば、快楽になると思います。
alt

alt

alt


とはいえ、愛車124には124のドッカン感や、スタイリング、というNDとタイプの違う味、楽しさ、満足感があるので、NDはとても素晴らしい車ですが、乗り換えません😆

もし、結婚して、もしもし、子供が生まれるなどという幸運に恵まれたら、そのときは考えます。多分、ヤリス買う。
そんな日曜の黄昏時でした。
さらだば〜😂

Posted at 2022/08/07 17:31:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation