• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

決行っ!

決行っ!そろそろオープンで走るがきつい季節になってきました。
こんばんは、7月はもうオープンで走れないと思っている魂です。
冬の寒さはヒーターとシートヒーターで全然対応可能なのですが、真夏の太陽光線は専門外ですw




昨日ですが、決行しました。なにってそれは




ラッピング剥がし!

愛車124は純正と思しきラッピングがなされていたのですが、
alt

ご覧の通り劣化が激しく、遠目で見ていればともかく近場からはちょっと。

そもそも「緑の中を走り抜けてく真っ赤なアバルト♪」が第一目標だった魂は、購入時からツートンなのが気になっていたのです。
しかし、純正だし、最初からこの形で生まれてきたならそのままの方がいいかな〜とか、色が変わるのはなんだか不安とか、ラッピングの下とその他の色味が違ったらどうしようかとかとかとかとか💦
そこに至るまでは結構悩みました。

でもやっぱり劣化が気になって仕方がないので、黒色のラッピングをはがすことにしました。
剥がすにあたって色々確認しました。
まずプロに任せると5万円。うーん。
そこでDIYでもはがせるよーとアドバイスをいただいたことを契機に調べたところ、

できる限り暖かい日に行う。
ドライヤーで表面が温かいと思うくらい温めて、粘着を緩めて剥がす。
素早く剥がそうとしない。
めくるように剥がすのではなく、上に引っ張るように剥がす。
糊が残ったら、灯油等で吹き上げる。

以上を念頭にいきます😊
alt
まずはボンネットを開けて、ヘリから剥がしていきます。

alt
力こそパワー!

気温がバカ高いので、するする取れていきます。逆にボンネット熱すぎて、ヘリを引っ張っていたらやけどして水ぶくれできてしまいました(^_^;)


剥き剥きしていくこと幾星霜。
alt
じゃん。とれました。



そのままフロントエンブレム側も。
alt
こちらはヘ
リがみあたらなかったので、ボンネット受けのゴム部分を持ちげて、ラジオペンチで引っ張ったらヘリが剥けました(砂埃は気にしないで😓)。

alt
エンブレムどうなかなと思っていましたが、ちゃんとくり抜いてあったので、問題なく剥がせました。


続いてリアエンド。
こちらも角地のヘリ部分から剥き剥きします。
alt
そしてひたすら持ち上げる。

alt
取れました。

そして問題のスポイラー部。
alt
ヘリを引っ張るのは簡単でしたが、問題はエンブレム下にある隙間までラッピングが入り込んでいること。これが破けると、スポイラーを外さなければなりません。それは難しい。

いざ、そーっとそーっと。








alt
できたーーーーーーー。

今回はほんとに珍しく、ノントラブルでした。
しかし、この日は風が強くて洗車ができませんで、翌朝洗車したら糊が少々残っていたりしました。

alt
こんな感じで生まれ変わりました。
しかしよく見てみると、ラッピング部分にも洗車傷がみえたり、やっぱりなんとなくくすんだ白色がうっっっっっっっすら残っているようにみえるので、磨きが必要なことが確定しました。

でも、購入時から求めていた、真っ赤なアバルトを手に入れることができました!
DIYでここまで来られました!万感の思いです!!

そんな日曜日の黄昏時でした。ではまた😆
Posted at 2022/06/26 18:16:51 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年06月12日 イイね!

ゲームと言う名の不可解😊

ゲームと言う名の不可解😊やりました。写真のブツをゲットです。
ネットで中古をずっと探し回っていたら、ようやく発見、購入しました😊
2009年もので少し表紙に焼けがありますが、きれいな状態で嬉しいです。
これでアーカイブシリーズは揃ったかなー。ムック本は大好きです。


2009年、概ね13年も昔のものが綺麗に残るのは、本の良いところですね。
昔といえば、以前お話ししたかな?とも思ったのですが、全く使われていないNintendo Switchがありまして。あまりに可愛そうだったので、壊れたデスクトップに使っていたモニターをつなげてゲームを少々しています。
といっても、ハードゲーマーはもうはるか昔に(GT4くらいまで)卒業してしまったので、

なにやろうかな〜

今どきのゲームは進化しすぎて追いつけないかな〜

古いのとかあるって言うけどどうかな〜

なんて思っていたらたまたまセールしていまして。

20年ぶりくらいですか?

昔少しやって面白かったのに、色々あってできなくなってしまった


alt

ファイナルファンタジー Ⅸ

ダウンロードコンテンツで発見したときは、
これは天啓だ!
↑使いすぎ。
と思って購入してしまいました。

今まででざっくり50時間やって、イプセンの古城をクリアしたところです。

現代はイイ( ・∀・)イイ!!
本当に簡単に攻略サイトがあるから、時間がない私たちでも、うまく進めなくなったらサイトを覗いて、快適にかつ謎解きもある程度楽しめて、感動的なストーリーを満喫できるのですから!
チョコボも最大限成長させて探索も完了して、レベルも某所で青魔法使ってドラゴンスレイヤーになってw65くらいにしておいて。
休日の少しの時間の楽しみです。

これ20年以上前の作品なんですよ。PS最後のFFとして原点回帰をした名作です。
FF10の最強さに隠れて少し目立たたないですが、お話も王道でキャラに感情移入できるのがいいです。若いっていいね。

やりこみ要素にこだわりすぎず、エンディングを楽しみにしています😂

デスクトップが壊れて久しいですが、グラボもついていない10年近く前の御老体で
黒い砂漠
やってました。だいぶ無理やりでしたが。
次パソコン買うときはゲーミングパソコン買うつもりです。
(MacBookは別腹です♪)
黒い砂漠リベンジしたいのと、FF絡みでFF14やりたいんですよね。
(でも月額制なのはいただけない。体験版やってみて、続けたくなったら月額制に移行しようかな。)

なので、グラボは3060あたりでCPUはi5の12世代、メモリ16GB。
概ね17万くらいですね〜💦
フロンティアかドスパラあたりのBTOで冬のボーナスで購入予定です。
FFⅨはもうだいぶ後半なので、秋の間楽しめるゲーム(RPGかシミュレーション)をチリポリ探したいと思います。
あ、Switchで買えるものでおすすめのものあれば教えていただけると嬉しいです😆
そんな日曜日の黄昏どきでした SeeYou♪
Posted at 2022/06/12 18:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年06月05日 イイね!

FUJI24時間耐久レースと全日本ジムカーナをYou Tube観戦!

FUJI24時間耐久レースと全日本ジムカーナをYou Tube観戦!お疲れさまです♪
写真はこの前マイDに行ったときの一枚♪ホイールかっこいい。
午前中は野暮用〜のせいで休日満喫というわけにはいけませんでした。
しかし、意地で耐久レースとジムカーナを見ましたぞ😆



ジムカーナも124がまだまだ活躍しているので、嬉しいです。やはり自分が愛するクルマがジムカーナで躍動するのっていいですよね😁

そして、やはり24時間耐久ともなると、いろいろなドラマがありますね。
ネタバレなしに話すのは難しいので、軽く触れると、水素カローラよくやった😊
GT3凍結と聞くGTRもやはり素晴らしい。GT3はZに変わるのかなぁ。日産はどうするおつもりなのでしょう?
内燃機からアウトしたホンダはこういう世界では影薄いですね(インテは走ってますよ、ホンダさん)。私の心のコレクションS2000は遠い夢の彼方へ。

水素が内燃機の燃料の代わりになるなら、排気音、エンジン音が残る我々オールドタイプが愛するクルマが生き残れるのでしょうか、、、。

まあ、そんなことを心配したところで、私の力では世界の流れは変わることもなく、未来がかわることもありません。
あるのはただ、自分が愛するクルマを長く持つことのみ😂
そんな日曜の黄昏時でした。
ではまた\(^o^)/
Posted at 2022/06/05 17:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation