• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魂@のブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

ゆるやかジムカーナ 2023年11月26日

ゆるやかジムカーナ 2023年11月26日こんばんは♪ 
明日はまた暖かくなるようですね。
寒暖差にやられそうな日々ですが、皆様大丈夫ですか?





昨日ですが、先週のISDCジムカーナに引き続き、よくお世話になっているゆるやかジムカーナへ練習会参加して参りました。
ゆるやかジムカーナにはよくお世話になっている写真の方々が集うので、参加するときは毎回楽しいです😊

ちょっと早めの到着になりましたが、道中パラパラと小雨が降っており。
現地でもなんとなく湿っぽく。
荷降ろしをしていると、霧雨が強くなっていきます。
練習会で初めて?というウェット路面でのジムカーナとなりました。

主催者からは午前3本✕2回午後2本✕2回という目星で行きたいと伝えれましたが、この天気が悪さをして、午後2本1回、1本1回という合計9本となりました。
うーん雨にやられたか。

しかし、ウェットということはトラクションが掛かりづらく、先日よりも丁寧なドライビングを心がけねばならず、学ぶところは多くあり、実りのある練習会になったことは言うまであり
りません。



alt
ラパン(みずいろ22さん)

alt
アバルト500(Neruさん)

alt
アバルト595(Yさん)

alt
そしてスレンダーさんの新規車!ピスタ

同じ組だったので写真がありませんが、バルケッタで参加されている方もお早いペースで走行されていました。
いや〜フィアットアバルトの祭典、フィアットフェスタ以外でこんなにも多くのアバルトが競技している姿を見られるジムカーナは、他にないのではないでしょうか!

さて、肝心の練習ですが、
第一ヒート。ここはとにかくミスコースなしで。しかし、後半で一瞬パイロンを見失う。まだまだコースをはっきり覚えるのが苦手。
体が固く、思うように操作ができないことに気づく。
最後にコースが頭に入ったのでちょっと踏み加減を強くするが、電子制御が入ってしまう。アクセルワークがラフな証拠。
第二ヒート。コースは頭に入ったので、電子制御を入れた状態で、電子制御に頼らないアクセルワークを心がける。
要所要所でアンダーステアになった。これは一歩前進。前回はここまでできなかったので。アンダーステアになった箇所についてはより速度を抑え、ラインを意識する。
しかし、1速に入れられずタイムがでない。
第三ヒート。お昼を食べて、頭を整理。路面はセミウェット。とにかくアクセルワークを意識して、電子制御寸前まで攻める。体の固さが若干消え、ステアリング、アクセルがスムースになり、かつそれを意識。
第四ヒート。最後の1本なので、電子制御解除。体の力を抜いて、先程までのアクセルワークを思い出す。ステアリングが戻りきる少し前から、徐々にアクセルをいれ、フルスロットルまではスイッチのように踏み込むのではなく、絞るように踏み込む。
見事一回転することなく本日ベストを更新。ここへきてようやくドライになったこともあったが、タイヤとの対話ができつつある。

本格的に124でジムカーナをやり始めて概ね2回目。履いているタイヤがハイグリップではないスポーツタイヤであっても、タイヤのグリップ感を理解し始めていると思う。トルクがまま大きいので、フルスロットルはタイヤがパワー負けするが、そこはアクセルワークでなんとかする。
未だブレーキングの正解が見いだせていない。フルブレーキって何?という状態。

そんな感じで、自己解析しながら練習会を締めくくりました。
ご一緒した皆様ありがとうございました😆
また来年もよろしくお願いします!
ではまたっ!
Posted at 2023/11/27 21:34:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年11月23日 イイね!

コッパディ東京2023!

コッパディ東京2023!こんにちは♪
小春日和の暖かい日差しのなか、洗車して行ってまいりました、汐留イタリア街。
以前から興味があったコッパディ東京にてクラシックカーを激写してきました。




コッパディ東京とは勤労感謝の日に行われる、都内をめぐるラリーです。WRCのようにSS(スペシャルステージ)はありませんが、決められた区間を指定時間で通過する、時間の正確さを競うラリー。
公式サイトがあるのですが、とてもシンプルで開始時間、経路等の記載がなく、エントラントのみに知らせる形なのかもしれません。ロゴがかっこいいです。

ネットで調べて午前10時に汐留イタリア街発ということはわかったので、向かいました。

が、

駐車を安くあげたくてウロウロしていたら、開始時間に間に合わず💦
alt


alt

会場手前からすでにこのような車両が走っています。
alt

会場着。すでに車両は出始めています。アバルトのクラシケ出てしまったか、参加していないか、確認できず😌
やはり出発前に到着すべきでしたねw
alt
スタート地点で定点撮影しました。
クラッシックカーは詳しくないですが、ジャガーEタイプくらいはわかります😊

alt
颯爽とオープンで走って行かれます。

alt
塗装がされていない?ポルシェさん。レーシーでかっこいいです。

alt
ハコスカGT-Rで参加さている、我らが日産のエース松田次生選手。

最後にBYDが発進してスタートセレモニーは終了。

これから2~3時間で戻ってくるという行程だそうでした。
しかし、ルート等はパンフ、サイト等もないのでわからず、そのまま帰宅することにしました。
多分神宮外苑のイチョウ並木は通るとはおもったんですが、午後は予定があったので。
ブログで書いているときに気づいたんですが、撮影した参加車両、ドライバーさんとコ・ドライバーさんのお顔がはっきり写ってしまっているので、アップ控えます😅
あ、松田次生選手は別枠です。

最後、駐車場で見かけてた謎の車両。

許可もらってないので、このメーカーロゴだけ。
右ハンドルでしたねー。ちょっと調べてみます。
alt
そんな祝日の午前でした😀

Posted at 2023/11/23 14:32:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月18日 イイね!

ISDCジムカーナ練習会に参加してきました(備忘録)。

ISDCジムカーナ練習会に参加してきました(備忘録)。夜も更けて参りました。
夜分にすみません。魂のブログです😆
本日は実に2020年12月14日以来、本練習会にあっては2018年以来の参加となります。ジムカーナの練習会に参加してきました。




時間は一日戻って、金曜日。諸々あって夜準備をしていると、
alt

ホイールナットのトルク締めを思い出しました。
手元にあったチンクで使っていたソケットを当てると、小さくて全く合わず。
あれ、これはまずい。ソケットないとトルクレンチで締められん。
時刻はすでに20時30分。近場のホムセンは閉店時間を過ぎていたので、川をまたいで隣町までいってきて、
alt

ふぅ手に入ったぜ。やれやれ先が思いやられる。←フラグ。

そして本日久しぶりの筑波ジムカーナ場。124では初。
遅刻もせずに到着。あたりはまだ薄暗いです。
荷下ろしをして、受付、ドラミ、完熟歩行を済ませ、いざ、3年ぶりのジムカーナ。
alt

いざいざいざ。

1回目。ここはゆるやかジムカーナで教えられた、たとえカタツムリ走行でも間違えないことが重要を思い出し、ハーフアクセル、2速ホールドでクリア。

2回目。電子制御オフ。3500回転でクラッチミート&アクセルオン!華麗に食いつかないリアタイヤ。ダンダンダンダンダンと第一パイロンまで滑り続けクルリンパ。その後も氷上を走るがごとく、回る回る、滑る滑る。ミスコースしないだけで前には進まず。タイヤが温まっていないのもありましたが、アクセルワークがなってない。

ここで、休憩をしていると、お声がけをいただきました。なんとみん友さんが車両をみて多分そうではないかと声をかけてくださいました。私も、ジムカーナではあまり見ない車両だったので、もしかしたらーと思っていましたが、ほら、魂は良く言えばシャイ。悪く言えばコミュ障なんで💦
ND乗りでもあるみん友さん。チンクさんのFFに慣れた体にはFRは厳しいですと魂が嘆くと、色々アドバイスを頂きました。

3回目。いただいたアドバイスをもとに、電子制御オン!タイヤに熱も入り、制御のおかげで回らなくなったので、アクセルワークに集中。
が、シフトが全然だめ。1速に入れないといけないところでも、入れることができず。ヒール・アンド・トゥなんて毛筋もできる気がしませんw

反省会をしながらパドックを進んでいると、水たまりに入ったところで突然ガンっと
左側から音が😫そんなに激しい段差ではないから、どこかぶつけたわけでもないのに、随分大きな音がしました。
駐車場所にとまって外周点検。

おい。
なんなんじゃこりゃー

alt

外れました。サイドスカート。
嵌合が多数あるタイプのものですが、一つを除きすべて外れていました。そして一番リア側の一つについては折れてました(T_T)
しばし、取り付けをしようと試みるも、うまくいかず。
alt

alt

alt



まあ、これで落ちなければいいだろう。嵌合の一部をつけて、養生テープで養生しました。
多分なんですが、構造上多数の嵌合が一斉に外れることはないので、購入時すで前後二箇所だけ引っかかっていただけで付いていのだと思います(予想)。
そして水たまりの段差に入った際、後ろの嵌合が限界を迎え折れ、そのとき音がしたんだと思います。
しかたがない。明日見て、自力で無理なら、車検で直してもらおう。
このときもお声がけいただき、ありがとうございました。
気を取り直して、

4回目。引き続き、アクセルワークは乱暴。ステアリングワークが間に合わず、シフトワークは絶望的。

お昼休憩を挟み5回目。
お腹いっぱいで寝ぼけてんのかってくらい、ミスコース。
アクセルワークに気を使って、電子制御が入らないように心がける。

6回目。電子制御がかからないアクセルワークが必要と痛感。
憧れのヒール・アンド・トゥw
そもそも全身に力が入り過ぎて硬い。力を抜いてシフトワークに注力する。

7回目。ひたすらシフト、アクセルを意識してたら、制御もかからずミスシフトもせず良い感じに。しかし、加速で雑さがでる。もっと落ち着いてやる。

8回目。講師の方より直にアドバイスがあり、
丁寧な運転をしている。
ステアリングを戻してからアクセルを踏む。ターボラグがあるので、完全に戻し切ってからだと、ラグで出口の加速が鈍る。

記録しておいた感想、アドバイス、指導を備忘録として挙げさせていただきました。
alt

まあ、ブレーキがこんな感じになってましたがね。
んだよーパッドきれいに当たってないじゃん。これも見てもらわんと。
alt

そんな3年ぶりのジムカーナでした。
次回は直近でゆるやかジムカーナです😆
Posted at 2023/11/18 23:57:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年11月12日 イイね!

モーターファンフェスタ2023inお台場 リベンジ参加編

モーターファンフェスタ2023inお台場 リベンジ参加編昨日訪れた寒く風の強い台場で中止になった、モーターファンフェスタ2023inお台場の展示ブースに行ってまいりました😊
あとで知ったのですが、昨日はブースを立てているときに強風が吹いて、テントが軒並み吹き飛ばされて大変だったようです。
トークショーでもお話が上がるほどでした。
展示車両の一部もその被害にあったようで、引き上げてしまったものもあるそうです。大変でした。


今日といえば、朝小雨がふっていて引き続い寒いものの、風は強くなく、公式発表でも午前10時に開催とあったので、奮って台場へ向かいました😆
alt

到着して会場入りすると、昨日と違ってブーススペースが賑やかに。
良かった。無事開催だ。
というわけで
こんな車両に囲まれて、
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


alt
ロータスの新型SUV!

alt


alt

そして、

alt
こちらのブースにてブレーキの相談してみたり、

alt

オイル見たり、


トークブースでお話を聞いて、
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


女性陣のフォトタイムをいただいて、


alt

レーシングドライバーさんのお話に笑い。

そんな感じで過ごせました。

ジムカーナのブレーキをProjectμさんでお話きかせていただいたら、山野哲也選手と開発したリアブレーキSL-METALは街乗り不可(メタルなので固着の可能性が)。でもジムカーナではとても威力を発揮します、と。
そしてフロントは街乗り交換無しでジムカーナも考えると、Bspecでもいけるとおもいますとのこと。
ブレーキパッドはWINMAXのitzz、またはProjectμでいこうと考えています。

まあ、まずはジムカーナ練習会に参加して、腕のチューニングして、そこで出てきた車との調和を、パーツにつなげていけたらなと思います。

今日はつかれたので、このあたりで。
ではまた😆
Posted at 2023/11/12 18:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2023年11月11日 イイね!

モーターファンフェスタ2023inお台場へ!

モーターファンフェスタ2023inお台場へ!急に寒くなった本日の朝9時、小雨がパラパラ降ってくる中お台場へ。
行った参りました、モーターファンフェスタ2023inお台場。



alt
最直近の臨時駐車場にて。
珍しい車があればなーとおもいつつ、駐車場内も散策しました。

このイベント、台場でやるのは2018年以来かと。←こんな感じ
ネット上では午前9時から開催とのことだったので、それに合わせて台場へ走りましたが、到着時、人はあれどもブースが少なく感じました。
たしか60店舗ほどならぶようなことを書いてあったのですが、
alt

こんな感じ。
しかも出入り口は閉鎖。
む?どういうこと?
alt

alt


D1車両が並んでます。
しかし耳をすませてみると、
「強風のため、D1(観戦は有料)の開催を協議しております」
そうかそうか、確かに風強くて、ダウンコート着てなかったら凍えていたねってくらい寒いからね、ドリフトにはというか、モータースポーツ的に危ないのはよくないよね。
でも、無料のブースは展示だけだから、OKだよね。はやく開けて〜。寒い。
と思っていたんですが、一向に開かない出入口。
しばし撮影に勤しむ。
alt

alt

alt



シバタイヤのRQ?さんたちがフェンス前でファンサされてました。
シバタイヤにはジムカーナでお世話になる予定です。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt






撮影すること1時間。11時になったところで、





「本日の展示は強風のため中止となりました」


いや、朝から開催する気なかっただろっ無料展示。
ってかもうちっと早く言ってよ〜

と思ってしまいましたが、文句を言っても仕方がないので、隣のダイバーシティでつけ麺食べて温まって帰路につきました。

明日展示が開催されることを願って(サイト上では10時開催予定)、リベンジ参加します。
明日、また😆
Posted at 2023/11/11 15:26:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678 910 11
121314151617 18
19202122 232425
26 27282930  

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation