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2024年03月23日 イイね!

日光サーキット 13回目

日光サーキット 13回目日光サーキット 13回目

team六連星★彡 第132回 走行会に参加しました。
3か月ぶりの日光です。

ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、
悲しくも、予報通りの結果。
ドライ→雪のフルウェット→雨のフルウェット→ドライという、
目まぐるしく、グランツーリスモみたいな一日でしたw

目標は、日光のドライベスト。
45”526更新
ちなみに、ウェットは、49”169

今回、シバ280の初トライということと、
サイズを変更したので、もろもろ感触を確かめながら…
ということを考えていたのですが、前述の通り気候変化に阻まれました。

本日のセッティング
減衰 F:2段戻し、R:0段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
 右F:2.2 R:2.2
 左F:2.2 R:2.2

1st
あまり熱入れできていないシバ280なので、かなり様子見でした。
結果的に、今ヒートが本日のベストとなりましたが、
感覚的には全然頑張った感なかったです。
走行後は、3.1-3.2までエア圧上がっており、
シバ280は、かなり熱の入りがよいことがわかりました。
各周回のタイムから、周回を重ねるごとにタイムは上がる傾向に感じます。
はじめの遅さは、チキン的様子だったことも起因しますが、
エア圧高い方がいいのか?と、考えさせられる結果です。

46”657

2nd
温間2.2でセットしましたが、
まさかのフルウェットに。
エア入れる時間もなく、出走
水捌けは良さそうな感じです。

51”500

3rd
温間3.2まで上げて、減衰も中央値へ。
かなり安心して周回できるようになりましたが、
ペースカーに阻まれ、ほとんどまともに走れず。

50”808

4th
ようやくドライに戻りつつあったので、
温間2.2 減衰前2戻し、後0戻しへ
安定感はあるものの前に進まない感じ。

1stと比較すると、エア圧の低さが抵抗になっている感じです。
49”139

5th
セッティングそのまま
最初っからゴリゴリw 熱入れる感じで。
幾分、前に進むようにはなった感じで、同じようなタイムで走れるようになってきましたが、まだ、何か遅いです。

47”275

今回は、天候とエア圧選択に悩まされた走行会となりました。
195/55R15から205/45R16
71Rとシバ280(R23)の差なので、
ドライbestの比較だけを見ると、+1.131なので、TW的にはそんなもん?
と、納得しそうにもなりますが、自分的には全然イケてない感じでした。

あとでロガーをみてわかったことですが、
失速させすぎているので、205幅の抵抗を加味できていなかった。
否。ビビって、幅広の恩恵を自ら殺していた。
というところでしょうか。

青:BEST
赤:今回

非力な875ccのツインエアだと、失速させたら、リカバリーできませんから。

次は、エア高め?か、抵抗加味コントロール。
加えて、扁平下がったので、減衰は少し柔らかめの方がいい気がします。

今回も、おかげさまで楽しく、おいしく走らせていただきました。
主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>



しかし、シバ280。まだ潜んでいるポテンシャルはありそうです。
(引き出せるかは別としてw)
半分ウェットだったこともあると思いますが、タイヤカスはあまり拾いません。

謳い文句通り、サラリです。

ダストボックス?も、ほぼ回収されていませんでした。


ただ、残念なことが一つ

左のリアのみ、ブーツがオイリーです(泣

どうやら、左のリアはオイル漏れがよく発生するそうで、
明確な原因は不明らしいのですが、同様の症状はアルアルとのこと。
マフラー熱が影響しているとか。

反対側は、全然へいき。


リアショックのオーバーホールを早急にしなきゃならん感じです><



Posted at 2024/04/02 23:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年03月20日 イイね!

電気の怪

電気の怪アーシングは古い車に行うもの。
と、なんとなくそんなイメージ持っています。
また、目に見えないものは理解に乏しい性格でして、
なんとなく、敬遠しがちな類なんです…

また、実体験も良い悪いがありました。
インプレッサの時は、
友人に作ってもらったアース線を、
バッテリマイナス ― ヘッドライト近辺のフレームに接続して、
灯火類や音量、パワーウィンドウの開閉スピードにまで
大きな効果を及ぼしました。

その後、R1では、symsのキットを入れましたが、
CVTラインは効果があったものの、
その他のラインは、体感できず、ちょっと残念だった記憶もあります。

そんな体験から、にわか信者なのですが…


昨年の定期点検の際に、
整備士さんからそろそろやった方がいいかもね。とのお言葉もあり、
一度、やってtyr! と試みてみました。
なお、下記の体感はV-UP&MSA施工前の事象です。

まずは、インプレッサの時に体感でき、
500ユーザーも行っている、定番ポイントへ施工してみました。
(赤ライン)

しかし、何も変わらず、残念な感じとなってしまいました。


次にこのラインは生かしたまま、
エンジンヘッド部から引いてみました。
(黄ライン)

すると、トルクが増し、エンジンが元気な雰囲気を醸し出しています。
言葉では難しいのですが、なんとなく雰囲気が変わりました。
ですが、副作用として2500回転以上を瞬間的に回すと、ノイズを拾うのか、
オーディオが飛ぶようになりました。
厳密には、ブルートゥースで飛ばしている曲が、そのタイミングで次の曲に飛ぶ怪現象^^;

電気の流れ方が変わったようで、
エンジン側は流路が増えて抵抗なく流れるようになったが、
ボディ側は、流路変わらず、バランスが崩れているような印象でした。

その為、エンジンヘッドのラインを生かして、
ヘッドライト部のラインをオーディオ近くのバルクヘッドへ変更してみました。
(緑ライン)



すると、
エンジン側とボディ側でバランスが取れたのか、
オーディオの不具合も無くなり、静電気も少なくなりましたw


結果的に、お疲れだったようですね。
純正のアースラインが無くなったとか、断線しているわけではありませんが、
なぜ、アースライン増やすと元気になるのか、その理由はわかりません。
ですが、やってみてよかったです。

そんな目に見えない効果が表れたので、
ずっと気になっていた、V-UP16をやりたくなり、
どうせやるなら、MSAも♪ となり、散財w


しかし、レッドポイントさんの記事通り、
もう、手放せないアイテムとなりました。

ただ、プラグやイグニッションコイルには少し負荷が掛かるようなので、
注意深く様子見はしないといけないですね。

特にイグニッションコイルは、交換歴なく、
6万キロも超えたので、準備が必要かもしれません。


お次は、クラッチとロアアームか。
何かと、手がかかるタイミングが迫ってきました。

でも、楽しいから よし!!

Posted at 2024/03/20 19:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2024年03月10日 イイね!

ゆるやかジムカーナ

ゆるやかジムカーナゆるやかジムカーナ 初参加させて頂きました。

タイヤ変えて、
スペーサ入れて、
いささか仕様変更入ったので、その感触を得るために遊んできました。

初参加で、2コースあること知らず…
完熟歩行したコースを頭に入れていましたが、
先のクラスの方は、違うコース走っている方もいらっしゃって…

しょっぱなから、コースがわからなくなりました^^;

ダッシュボードに貼っていたコースと、完熟したコースも違うしね。
(出走前に気が付いて、張り替えました)


当日の様子は、動画にあげましたので、
お暇なときにどうぞ。
なんの、参考にもなりませんがw



感触的には、よく踏ん張るようになりました。
シバ280も、いい塩梅です。
が、外径が大きくなったので、初速のもっさりが増した気がします。
ここは、別途検討ですね~


スタッフの皆様、
エントラントの皆様、
おかげさまで、1日楽しく遊ばせてもらいました。
また、参加させていただきたいと思います。


PS
走行枠終了後、早々に失礼させてもらい…
トゥルッコさんに入庫。
移転後、初でした~

商品棚? 倉庫?


作業してもらいます~ m(_ _)m




Posted at 2024/03/16 17:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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