日光サーキット 13回目
team六連星★彡 第132回 走行会に参加しました。
3か月ぶりの日光です。
ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、
悲しくも、予報通りの結果。
ドライ→雪のフルウェット→雨のフルウェット→ドライという、
目まぐるしく、グランツーリスモみたいな一日でしたw
目標は、日光のドライベスト。
45”526更新
ちなみに、ウェットは、49”169
今回、シバ280の初トライということと、
サイズを変更したので、もろもろ感触を確かめながら…
ということを考えていたのですが、前述の通り気候変化に阻まれました。
本日のセッティング
減衰 F:2段戻し、R:0段戻し(ハードからソフト方向へ)
エア圧(冷間)
右F:2.2 R:2.2
左F:2.2 R:2.2
1st
あまり熱入れできていないシバ280なので、かなり様子見でした。
結果的に、今ヒートが本日のベストとなりましたが、
感覚的には全然頑張った感なかったです。
走行後は、3.1-3.2までエア圧上がっており、
シバ280は、かなり熱の入りがよいことがわかりました。
各周回のタイムから、周回を重ねるごとにタイムは上がる傾向に感じます。
はじめの遅さは、チキン的様子だったことも起因しますが、
エア圧高い方がいいのか?と、考えさせられる結果です。
46”657
2nd
温間2.2でセットしましたが、
まさかのフルウェットに。
エア入れる時間もなく、出走
水捌けは良さそうな感じです。
51”500
3rd
温間3.2まで上げて、減衰も中央値へ。
かなり安心して周回できるようになりましたが、
ペースカーに阻まれ、ほとんどまともに走れず。
50”808
4th
ようやくドライに戻りつつあったので、
温間2.2 減衰前2戻し、後0戻しへ
安定感はあるものの前に進まない感じ。
1stと比較すると、エア圧の低さが抵抗になっている感じです。
49”139
5th
セッティングそのまま
最初っからゴリゴリw 熱入れる感じで。
幾分、前に進むようにはなった感じで、同じようなタイムで走れるようになってきましたが、まだ、何か遅いです。
47”275
今回は、天候とエア圧選択に悩まされた走行会となりました。
195/55R15から205/45R16
71Rとシバ280(R23)の差なので、
ドライbestの比較だけを見ると、+1.131なので、TW的にはそんなもん?
と、納得しそうにもなりますが、自分的には全然イケてない感じでした。
あとでロガーをみてわかったことですが、
失速させすぎているので、205幅の抵抗を加味できていなかった。
否。ビビって、幅広の恩恵を自ら殺していた。
というところでしょうか。
青:BEST
赤:今回
非力な875ccのツインエアだと、失速させたら、リカバリーできませんから。
次は、エア高め?か、抵抗加味コントロール。
加えて、扁平下がったので、減衰は少し柔らかめの方がいい気がします。
今回も、おかげさまで楽しく、おいしく走らせていただきました。
主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
お疲れさまでした!
お世話様になりました~<(_ _)>
しかし、シバ280。まだ潜んでいるポテンシャルはありそうです。
(引き出せるかは別としてw)
半分ウェットだったこともあると思いますが、タイヤカスはあまり拾いません。
謳い文句通り、サラリです。
ダストボックス?も、ほぼ回収されていませんでした。
ただ、残念なことが一つ
左のリアのみ、ブーツがオイリーです(泣
どうやら、左のリアはオイル漏れがよく発生するそうで、
明確な原因は不明らしいのですが、同様の症状はアルアルとのこと。
マフラー熱が影響しているとか。
反対側は、全然へいき。
リアショックのオーバーホールを早急にしなきゃならん感じです><
Posted at 2024/04/02 23:45:42 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記