• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tana-zoneのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

29° FIAT FESTA 2022

29° FIAT FESTA 202229° FIAT FESTA 2022
TROFEO SLALOM 結果。

ありがとうFIAT
ありがとう500S

…傷モノにしてしまって申し訳ない(ToT






昨年、最後の最後に神って、表彰台の一番上だったので、
V2達成!目標でした。

で、Bクラス


反対側から


100HP Panda さんが2台。
twinair が5台。
表彰台常連西ひさんが不参加であったのは残念ですが、
いやはやドキワク♪なクラスとなりました。
(内、サーキットアタッカー、4名)


さて、本日のコース。
ん? コース図と実際のコースにはズレがあり、
パイロンの位置関係が微妙な位置。
頭使って、速度乗せるところや次のターンにつなげる走り方を考える必要がありました。

早速のAM練習。

Practice 1
余計なことはせずに、コース覚えます。ギアはフィーリング合わせ
減衰10段戻し
0'44.82 Rank 1
あれ? 但し、スレンダー軍曹さんと、0.05差

Practice 2
減衰をどうするか検討するために、1段戻しに変更。
エア圧そのまま
0'43.50 Rank 1
ほー 1.3sec UP 但し、早く走った感覚なし。
とはいえ、Rank 1のままなので、次も変更なし。

Practice 3
0'44.07 Rank 2
フロントが喰わない感じ。
フロント2.4まで上がっていたので、2.3に修正。
午後の本番に備えます。


恒例のパワーランチ
昨年は、おかず全部とごはん半分で良い結果だったので、
今年も、願掛け?で、同様に。
(…なんの おまじない?)

さて。どきワクの本番です。
午前のタイムからしてお立ち台はイケそうだが、
なんとなく勝たなきゃいけない雰囲気にちょっと集中できてない感じ(^^;

Attack 1
0'48.80 Rank 6
ぬおぉーー! やっちまった。
AMとは違って、アンダーで思い通りにいかない。
小さくまとまらない。
あせって、あせって、最後の最後。
パイロンベース踏んで、Pタッチorz
しかも右前という一番恥ずかしいヤツ⤵
Pタッチしてなかったら、0'00.01差でTOPだったのにね。

Attack 2
落ち着いて、ポイント絞って、
平常心なら。 AMのベスト出せばV2達成いける!
と、やっぱり意気込んだ。
0'44.74 Rank 2 Ω\ζ°)チーン

最終的に、スレンダー軍曹さんが、
ぶっちぎりました。
私のAMベストでも到底及ばない感じ。
最後で1.1秒縮めてくるなんて…昨年同様のドラマ。
いやぁ、完敗でした 拍手(๑´ω`ノノ゙ぱちぱち

3回目の動画がありませんが、
まとまりのない感じ、見てやってください。


桶屋さんのお叱りwも頂戴。
PMはAMみたいにきれいなスムーズなラインじゃないし、
最後のアタックは、パイロンとの距離が空いていたとな。
無意識にパイロン恐怖症発症みたい。

心のトレーニングも視野に入れて、
来年の30回記念大会制することができるようにガンバリます。

おまけ。
2位の景品


今年はね、Tシャツ作らなかったんだって。
なので、参加できなかったおととしモデルGET


Pタッチの代償…
後で、修正しましょう。


1年に一回のお祭りですが、楽しく過ごさせて頂きました。
スタッフの皆様。
エントラントの皆さん、ありがとうございました
Posted at 2022/06/05 19:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2022年05月15日 イイね!

調整

調整先日、気になった











-以下抜粋-
PS
ハンドルセンターで側道(左側)にかなり流れます。
若干センターから右舵で保持され、そのまま、まっすぐ走る感じ。
ハンドル流れや空気圧でもなさそうなので、
フロントタイヤの左右入れ替えで持ち直すかな?
左側通行傾斜とかのレベルではないし、
500で同じ場所を走ってもそんな現象出ないし。
為念、Dさんには一報済みで、追って確認してもらいます。
-抜粋終わり-

っということで、入庫してみてもらいました。

担当さんと一緒に走って、
ハンドルセンターで左に寄る現象を説明し、実感してもらいました。

代車で一端帰宅しましたが…
代車のN-BOXも同じ程度にハンドルセンターで左に寄る。
…もしかして、本田仕様!?
…もしかして、自分が変??

そんな心配をしたとかしないとか…で
結果。

トー調整でかなり良くなりました。
調整値は聞いていませんが、
 両輪共に同じ値右に寄せる調整
 (左右差は、そのまま)
12時3分くらいで直進だったのが、
12時0分で直進になりましたので、自然です。
違和感ありません。ヨカッタ。


また、セルフ施工する為に仕入れたバイザーは、
最終的に不具合品で返品になりました。
他を探して、施工して…と手間暇になってしまうので、
本日の入庫で、バイザー手配&施工をお願いしました。
ちょっと”おしゃん”な感じになりました。



なお、昨日施工したレー探は、
OBD2から結構情報が拾えます。

ブーストは一番見たかった項目で、結構下から…スグ過給します。
後は、電圧と瞬間燃費。
INJは項目が余ったので、表示させていますが、アクセル開度に変更するかも。
わかっていたけど、水温が拾えないのが、残念。


ひとつ治ると他が気になります^^;
左右の揺れ"戻り"が大きい感じです。
もしかしたら、戻りが2段階あるのかも?
切増しとかの2段ではなく、脚とボディ?何か別のものが、
それぞれ縮んで/変形して、
各々のタイミングでもとに戻ろうとしている感じ。
その、各々のタイミングが違うので、2段階あるような気がする。

書いて、整理して、いつの間にか慣れる~ って感じか?


さて。
来週は、Festa の準備です。
Posted at 2022/05/15 22:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2022年05月14日 イイね!

T.Standard 施工

T.Standard 施工間もなく突入するであろう梅雨。


試乗車を仕入れたので、コーティングの類は皆無です。

微妙に雨染みがあるので、何とかしたいけど、
グレーだし、そのうちボヤケルでしょう…(汗




さて。

軽く洗車した後に、
・鉄粉取り
・簡易コーティング
施工しました。

軽自動車なので…

リアのナンバー外して、きれいにします。

ついでに、

フロントも外してきれいに…
あ、ナンバーってボディの一部なんだw

最初の洗車は、水切れ悪くって大変。
久々にピュアな素地の車なので、コーティングのありがたさを実感しました。

ケミカル類は、最近御用達のコレ

鉄粉は、ほとんどありませんでしたが、
軽く酸洗してサラサラがつるつるになりました。
ほどなくして、イチゴコーティング。

あっという間に簡易コーティング終了です。
水切れもよくって楽しw
樹脂部もつやが出るし、ガラス面もそのまま施工♪



さて。
半ドアの原因が見つかりました。
今までの力加減でドアを閉めると必ず半ドアになります。

洗車の際、確認できたのですが…

フロントドアの最下部にウェザーストリップとか。
(歴代の車には無かったぞ?)


フロントドアヒンジとフェンダーの間

フェンダー側から

見えるかな?

要は、フェンダー内とヒンジ部の間に壁がこさえてあって、
スポンジで密閉性まで持たせています。

内圧が逃げる箇所が極端に少ないんでしょうね。
なので、半ドアになる。

気密性や遮音性を考えて、よくできていますが…


水切れが悪くて大変なんじゃぁ!!

いつまでたっても、水が滴ります。
コーティングしたんで、
あっという間に水滴は落ちていきますが、
ラインは残ります。

だるまさんが転んだ状態です。
振り返れば奴がいる。 みたいなorz




Posted at 2022/05/15 00:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2022年05月08日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒新しい相棒を迎えに行きました。


初対面…でもないか。
既に試乗で乗ってるしw




改めまして… ”3枚目ロボット” です。
かっこいいロボットでもなく、ブリキロボットのマイチェン版みたいなw

まったくもって、普通の乗用車
だけど、税金の安い軽。という印象。



3,101km からスタートです。

営業さんの外回り兼試乗車として、
昨年の12月末に産声をあげたヤツになります。

グレードは、
N-WGN Custom L・ターボ Honda SENSING (2WD)
・Gathers インターナビ
・ナビ連動前後ドラレコ
・ETC
・オールシーズンマット(前後)
のOP付き。

新車は、納期が掛かるのと、
予算オーバーでしたので、もろもろ合致したSPECの営業車を
無理言って譲ってもらいました。


四角い顔が…見慣れないw


燃費スペシャルなECOPIA 新車装着タイヤですね。
165/55R15 75V 4本通し


右下のスタートボタンがちょっと下すぎる気がしますが、
総じて使いやすく、シンプルな内装です。
シートは座面が柔らかくて沈みます…ちょっと沈みすぎ?
重いだけ???

メインは妻用ですが、遠出の際は私が運転手になりますので、
ネガティブな部分はどのように調理しましょうかね…ふふ♪

ポジ
・先進技術全部入り。
・運転支援系は基本65㎞/hr以上からの介入なので、
 普段は変な動きをすることがない…はずw

ネガ
・ないw 困ったorz

その他
・電動パーキングブレーキになれません。
・半ドア打率10割です。(気密性が良くって、軽い力だと半ドア)


3気筒ターボですが、タービン見えないくらい小っさ。


9灯式LEDヘッドライトは、通常下2列で照射。
ハイビームは、上1列で照射します。
細かく分かれている分、ムラがなくて見やすいです。


”コの字”が車幅灯 デイライト機能はありません。

社外品のユニットで、最下部のフォグをデイライト化できるようですが、
光量はUPせず、車検非対応。


さて。
ほぼ完成品なので、やることがありません(笑

足回りも柔らかくて…変更する理由探してましたが、慣れましたw
後は、高速&横風時のふらつきとロール次第ですかね。

あ。
無限バイザーは調達済み(^^;
早速取り付け始めたら、

1本(一番下)が、既に両面テープの剥離紙が剥がれていて…粘着力なし。
異議申し立てとなり、施工中断です(悲

その他後付けとして事前に妄想していたことですが…
・アイストキャンセラー
 →不要ですわ。昔みたいに煩くなく、ワンテンポ遅れもない。
  っというか、気にならない。
・車速ドアロックユニット
 →不要ですわ。何も気にならない
・オートブレーキホールドユニット
 →不意にホールドされるとワンテンポ遅れるので、やっぱ不要。
・デイライトユニット
 →ヘッドライトの”コの字”が点灯するなら入れるかな。


PS
ハンドルセンターで側道(左側)にかなり流れます。
若干センターから右舵で保持され、そのまま、まっすぐ走る感じ。
ハンドル流れや空気圧でもなさそうなので、
フロントタイヤの左右入れ替えで持ち直すかな?
左側通行傾斜とかのレベルではないし、
500で同じ場所を走ってもそんな現象出ないし。
為念、Dさんには一報済みで、追って確認してもらいます。

さて。今回は長持ちしますでしょうかww
N-WGN JH3/4 オーナーの方々。
よろしくお願いしますm(^o^)v



なんだかんだで、初HONDA
じゃなかった。

当時、なぜか、Powerd by HONDA という言葉が好きで、
そんなHONDAの車を買った、親父のビガーが大好きでしたw

Car-me サイト より拝借


Posted at 2022/05/08 22:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2022年05月07日 イイね!

ドナドナ

ドナドナforfour turbo BRABUS Sports
自称? ちびっこギャング とお別れしてきました。









最後の画像



41,521km
2,763kmからのお付き合いでしたので、
約4年 38,758km共にしました。

午前中から、ナビの履歴消去やBT端末の削除。


最後は500Sとカルガモで店舗へ。
店舗で、ドラレコのフォーマットしようとすると、
ご案内の係員が執拗に早く店舗へ入れと煩いのはなぜだ?
引渡し前の最終確認&作業ぐらいゆっくりさせてくれてもいいじゃないか!
満員御礼の駐車場でもあるまいし。
と、愛車を手放す側としては、最後の労いを兼ねて~なんですが、
車バカですいませんw
(ま、商売ですから致し方ないですね


売却契約から2週間ほどで引き渡しとなりましたが、
特に現車確認することもなく、書類の確認だけで終了…
ほんとにそれでいいんか? って、逆に心配です。
外観すら確認しないし。オドメーターも見ないし。

買取店への売却でしたので、非常にあっさり。
何度経験しても、この”あっさり感”には慣れません。


ほんの数分で店舗を離れ…

うん。売却は構わないけど、この系列で買うことはないな。
夫婦ともに、同じことを思っていた。そんな売却イベントw

帰宅後、しばらくしてふとガレージを見るも、
いつものポジションに車がないと、
あれ?と、焦るのはご愛敬。


明日は、新しい相棒を迎えに行きます。
Posted at 2022/05/07 21:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | forfour | 日記

プロフィール

「宝台樹 練習会 http://cvw.jp/b/2598729/47671371/
何シテル?   04/22 05:18
tana-zoneです。(tana / タナで結構です) Fiat 500S 購入を機に、みんカラ復活しました。 SUBARU R1がドナドナし、500S-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
Fiat 500S(ABA-31209) 運転すると、自然に笑顔になれる相棒です。 パ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年5月8日 Smart forfour BRABUS Sports から乗り換え
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2018年6月16日 SUZUKI SWIFT RStから乗り換え 2022年5月7日 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2017年10月7日 SUBARU R1から乗り換え 2017年6月3日 まったく手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation