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2020年12月19日 イイね!

TC1000 6回目

TC1000 6回目TC1000 6回目

今回も、team六連星★彡 第105回 走行会に参加しました。
約3か月ぶりのサーキット遊びとなりました。








さて。今回は、前回の反省を生かし…ベスト更新が命題
日本海側では大雪のニュースが駆け巡り、もしや?と思いましたが…
流石team六連星★彡 晴れパワーは今回も健在でした(感謝


さて。前回と違うところは…
・オイル漏れの為EGシール再施工
・インタークーラー&強化ホース
・トルクロッドインサート追加

事前に、47.1という更新タイムが発表されたので、
それを超える必要がありました。

とはいえ、自分のベスト更新が先なので、
目標は、前々々回の Best 0' 47" 383 越え。
あわよくば、46秒台です。

午前中はダメダメ。
景気づけに、いつもカレーではなく、チャーシュー丼。

やっぱ…カレーの方が好きかな。

お汁粉走行会なので、当然の?

いつも、ありがとうございます♪

なぜか、午後からタイム上がります。
上手な方々は、路面のダスト~とのお話でしたが、ようわからん(笑

第三ヒート 47.139
第四ヒート 47.046

壁? 壁なの??

第五ヒート

最後、叫んでいますが、気にしないでくださいww



やっと、47秒の壁を超えることができました。

長かった… 約10か月ぶりのBest更新です。
ついに得たのか!? twinair 最速の称号?


でもね。まぁ、動画を見直すと、ひどいもんです。
アクセル早く開けちゃって、2コーナーインにつけていないし、
全開にできていないし。(無意識にパーシャルしちゃってる)
左回りも、ボトムスピード上げられそうだし。
タイムにこだわって、洗濯板全乗せだし。

とはいえ今回、一つ結果が出たので、
次回は、走り方を変えてみようと思います。

基本的にパワーがないので、最短距離を走って稼ぐ考え方ですが、
インタークーラー&強化ホースの恩恵で、少し力が出ている感じもするので、
アクセルを開けられる区間を多くとる方法を試してみたいかなと。
まぁ、まだ最短距離走れていないんですが。

で、その比較をするための材料。
つまり、データなんですが。



・・

・・・


まさかの、おなか一杯状態。
一つもデータが取れていませんでした(泣

ということで、次回は、今日の走り方と新しい走り方の差を
試してみたいと思います。
まぁ、同じ走り方ができるかどうかは”別”として。

こっちは、こっそり撮れたんですけどね(にやり

バネは違えど、車高は一緒。


盗撮さーせんm(_ _)m


ちなみに、エア圧はやはり高めが良い。
前:冷間2.6 → 2.9
後:冷間2.4 → 2.5(右)と2.6(左)


右後 左後
右前 左前


がっつり、洗濯板乗った足も大丈夫。


フェードが始まるタイミングが早まってきたような…
パット残はありますが、そろそろ変え時かもしれませんね。


前日に装着したこいつも健在。
なにより、変速がとてもスムーズになりました。
これが、一番のクスリだったのかもしれませんね~

主催の、team六連星★彡のみなさん、参加された皆さん、
今回も、おかげ様で楽しく走れました。
次は、2月ですね。 お疲れさまでした。


Posted at 2020/12/21 01:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月18日 イイね!

トルクロッドインサート

トルクロッドインサート自分でトライしていましたが…

マフラー抜けないし。
ボルトは緩まないし。
自宅ではどうにもできそうにないので、
レンタルガレージ予約しました。
Rental Pit WING(日光市)

ですが、まさかのダブルブッキングで、
遅い時間に追いやられてしまったので、断念。


で、結局、ダックトレーディングさんに交換をお願いしました。


詳細は、整備手帳に記載しましたが、

結果的に自分で行うのは困難だったような気がします。

自宅では、当然リームー
レンタルガレージで、リフトアップしたとしても、
あの固着具合では、予約時間内に終わらせることはできなかったでしょう。
圧入も必要だったし。

で、無事に装着された後は…

Eg ONで、ぷるぷるぷる~
マッサージクッションのような振動がハンドルに伝わります。
インサート入れることで、振動が来ることは想定内でした。
インサートの種類(黄色/紫色/黒色)で一番ハードなものをチョイスしていたので、若干心配はしていましたが…
思いのほか、マイルドな感じです。
(構えていたから。 という気もしますが)

ま。そのうち慣れてしまうでしょう(笑

さて。肝心の変速具合ですが。
2→3速の入りがとっても気持ちよくなりました。
リバースも、よくギア鳴りしていましたが、なくなりました。

前後の動きが抑制されて、変速が楽しい♪

これは、かなりお勧めの域に入るかと。

パーツレビューにも記載しましたが、黄色/紫色は、サーキットユースではちぎれてしまった経験があるとの事。
激しい走りをされる方は、メーカーの謳い文句通り”黒色”を選択した方がおススメです。


でもって、性懲りもなく純正を倉庫に保管し…

新しいエアクリに交換して、


戦闘準備完了です♪

明日の六連星走行会@TC1000 参加される方。
よろしくお願いします。
Posted at 2020/12/18 17:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500S | 日記
2020年12月12日 イイね!

今日のレシピ

今日のレシピ・エンジンマウントインサート
・インタークーラー
・ターボパイプ
・ヘッドライト


今日は暖かかったので、DIY日和でした♪



スロープに乗せて、Egマウントインサートから取り掛かります。

予想通り、先日オイルが滴ったアンダーカバーは、オイリーなまま(悲


サクッと洗浄して、乾かしておきます。

オイルパンのシール面は液体ガスケットたっぷり。


フロントケースのシール面も同様です。


さて。
これを取り付けるために、


マフラーを抜かなきゃならんのですが…


マフラー差し込み部のクランプ外して、
マフラーハンガー外して…
うんともすんとも言いません。
潤滑剤塗布してもダメ。 1時間ほど格闘しましたが、断念。

ちなみに、みなさん柔らかいほうの黄色が多いですが、
あえて、ちょっと硬度が高い黒いほうをチョイス。
恐らく、oreqeさんのエンジンマウントスタビライザーと一緒でしょう。

仕方ないので、次の作業へ。
バンパー外して、インタークーラーとターボパイプ
詳細は、こちらでどうぞ。
MT-DRACO インタークーラー
Orque Technique Ideale ピュアスポーツターボホース
インタークーラー&ターボホース交換 その1
インタークーラー&ターボホース交換 その2

最後にヘッドライトの交換。
ぼちぼちS3の部品も減ってきたし、黄ばみつく前に対処しておきたいし。
プロジェクターにしたいし…ということで、安かった時期に仕入れていたこいつ。
再度、LEDの点灯確認して、いざ。


っと、ヘッドライトユニットを取り外したら…
Dラー製HIDの配線が何やら特殊。
恐らく、アイスト対策なのでしょうけれど…
ヘッドライトユニット内で配線加工がしてあって、一筋縄ではいかなそうだったので断念。

どうすっかなぁ。
HID止めて、LEDにしてしまう手もあるけど…

ということで、インタークーラー&ターボパイプしか交換できなかったので、
ちょっとお試しにお出かけ。

ECO ONでは、何も変化ありませんでした。
(ただ、負圧に針が振れるスピードが速くなったような気が…)

ECO OFFだと、激変。
twinairに慣れてきたころに、アバチンに乗った感覚。
レスポンス鋭いし、力がみなぎります。
ターボパイプの強度アップの恩恵なのか、
インタークーラーの工芸品の恩恵か。

これは、来週のTC1000が楽しみです。
ロガーでも違いがはっきり出るでしょう。
(出なかったりしてw

あぁ。
受け継いですぐに交換するんだった。
>ごめんよ。桶屋さん。

oreque & MT-DRACO製品は、高価なものが多いですが、
これは、おススメできるアイテムですね。


Posted at 2020/12/12 22:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月06日 イイね!

おかえり

おかえりオイル漏れの発見から2週間。
ようやく、戻ってきました。

2週間代車には乗らず、我慢の日々。

朝一で迎えに行きましたよ。





オイル漏れの原因は、フロントカバーのシール洩れ。
早期発見でよかったです。

ばらして組みなおされたエンジンは、ちょっとパワフル。
プラシーボかもしれませんが、シャキッとしました。
ECO ON 0.5bar
ECO OFF 1.0bar きっちりブースト掛かります。
ハンチングしません。
レスポンス良くなりました。

で、気持ちよくなってきたところで、
まさかのairbag警告。


今回の件とは関係ないと思いつつも、
直ぐにDラーに引き返しました。


診断機当ててもらってのエラーは、”運転席サイドエアバック”

ん? 抵抗器逝きました?

接触不良だったようで、挟み込みの分岐を変えて頂きました。
(すみません。私の不手際で…)


今日は、お客様盛りだくさんで、アルファブースで待機。
(忙しい合間に見てくださって、ほんとすいません。)


ジュリア 洒落乙です。


パドルの大きさ…すご。
でも空振りする事なさそうだね。





この国旗も洒落乙。

左下のスマホ入れは、ワイヤレス充電対応。



さて。
エラーも解除して元気になった愛機は…


助太刀頭脳(G-tech)を再インスト。
ECO ON:0.5bar
ECO OFF:1.2 - 1.4bar
のさらにトルクフルな状態になりました。

車検っていいね。
サブコンの取り外しすると、やった感を取り戻せます(笑

ちなみに、インタークーラーのホースバンドが、
めんどくさいやつから変更になっていました。

バラすときに切ったのかな?
っというか、フロントカバー外すなら、
インタークーラーちょめちょめ一緒にお願いするんだったorz


来週は、TC1000の準備がやっとできます♪


Posted at 2020/12/06 17:58:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 500S | 日記

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何シテル?   04/22 05:18
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