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目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年3月26日

タイヤとホイールのバランス考

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新しいタイヤを組込み、バランスを取りました。ホイールとタイヤを合わせ1本27kgもありますが、バランスウェイトは1本あたり最少50gから最大65gで収まりました。バラツキが少なく、軽いウェイトで済んだ?
(2024.3エアバルブ交換)

新しい夏タイヤはアジアン製
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/12832953/parts.aspx
2
新しいタイヤには赤色マーク(外径が大きい部分)がありますが、黄色マーク(最も軽い部分)はありません。一般的にタイヤの軽い部分(黄色)をホイールのエアバルブに合せ、タイヤ外径が大きい部分をホイールのローポイント(ホイール外径の最小部分)に合せると理解していました。
3
ローポイントマークは、ホイールのリムに白や青などのマークで示しますが、ホンダ純正ホイールには見当たりません。(新車時はあった?)
ただしホイール裏側には人的なキズの上にマジック跡が見えます。これが何かホンダに尋ねると、「何かの意図あってマークしたものと思われるが、ローポイントマークではない、」とのこと。
4
タイヤ外径が大きい部分=回転時の慣性が大きい、ホイールのエアバルブ部分=回転時の慣性が大きいとヘボ考察し、それぞれ180度に位置に組み込んでもらいました。これが良いのか悪いのか解りませんが、4本のバランス状態と赤マーク、エアバルブ(V)、謎のマークの位置は次のようになりました。
5
謎の黄色マークは、4本ともにエアバルブ(V)の裏側付近にありますが、はたして意味があるのか、偶然なのか。

いろいろなタイヤの乗り比べを楽しんでいます。ハンコック製プレミアムタイヤはどんな感じかな?

CR-Vの操舵レスポンス(直進時)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/7718549/note.aspx

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