• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2022年12月28日

レーンチェンジテスト(VSC)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の凍結路で悲惨だったスタッドレスのグリップ力。その後、気温が上昇してシャーベットとなった路面は、急速に凍り始めました。(半ガリガリ路面)
タイヤの噛みつきが良いこと・見通しが良いこと・車道も広く、他の交通が全く無い田舎道につき、安全な速度でクイックにレーンジェンジしてみました。VSCテストです。
2
車線変更は車幅1台分です。ハンドルを切った瞬間、VSCが作動!VSCによって舵が効く効果もありますが、それ以上にクルマ全体の減速効果が高いように感じました。我が家の普通車の場合、同じ操作をすると減速感は弱く、操舵した方向にクルマを向かせる効果を感じます。車重の違いもあるのでしょうが、横滑り防止装置のコンセプトに違いがあるようです。
3
スタッドレスの滑り具合いを強いブレーキ操舵で確認するように、安全な低速カーブで必要以上に大きく舵を切り込んでタフトVSCを作動させ、タイヤのグリップ感を把握することがあります。VSCは頑固なまでに車体を横滑りさせないぞ!といった味付けを感じました。
4
ただしVSC作動が予測できるテスト運転ではなく、テストする気にもなれない超ツルツル路面やVSC制御の限界を超える速度域でテールスライドが発生した場合は、頑固一徹VSCであってもスピンは免れないと感じます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ひび割れ点検・タイヤの保管

難易度:

タイヤ・ホイールを変えると走りが変わる!?

難易度:

アルミホイール雑感(CR-V)

難易度:

軽量ホイール走行点検(街乗り)

難易度:

軽量ホイール(600km一気乗り)CR-V

難易度:

ディスクローター・MASADAパンタジャッキ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation