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目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

アルミホイール雑感(CR-V)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これまで純正以外のアルミ合金ホイールを取りつけることはあっても、性能差を感じたことはありませんでした。昨年始めた夏タイヤ2セット体制の影響が大きいですが、それはクルマの走行性能が適度に優れ、快適性も備えていることに原因がある?もしもガチガチのスポーツカーだったら、圧倒的性能に飲み込まれ、私の場合は、気がつくこともなかった?
2
当初、純正ホイールの重さ(まさかの1本13.3kg)に驚きました。ですが、大きな衝撃を受けても変形しない丈夫さ(そんな事すら心配しないで済む)、塗装の厚さ(耐腐食性)、そして硬すぎず、柔すぎず、走りと乗り心地の両立に、純正は大貢献しているように感じます。
3
とはいえ、デザイン性に優れる社外ホイールは大きな魅力があります。私の場合、スポークの間隔が広く、ホイール内やブレーキの掃除がラクで、将来、ブレーキディスクローターをスリット入りに変えた場合のチラ見度、タイヤ交換時の腰痛軽減のため、軽量ホイールにしよう!という、ちょっと変わった動機でした。
4
私にはもう一つの拘りがあって、社外ホイールに交換しても、リム幅やオフセットはできるだけ変更しないことです。昭和時代、2インチアップした幅広ホイールを取りつけたところ、操縦安定性、強ブレーキングの操縦性を喪失し、激しいトラウマに。今どきのクルマは、インチアップしたり、ある程度オフセットを変えて、走行特性が変わることがあったとしても、あるべきハンドリング性能を失うとは思えませんが。
(トラウマなの、)
5
(話しを戻して)ホイール掃除や腰痛軽減の目的は達成できましたが、まさか走行感覚が変わるとは考えていませんでした。素人考察ですが、社外ホイール(鋳造)は軽量のため、スポークを極限的にスリムにし、剛性や強度上の対策からイエローラインのような形状を設け、走行負荷による変形を少なくする狙いがあるのでしょうが、純正ホイールでは感じない走行中の跳ねやゆらぎを感じるのです。(耐荷重性能やホイール剛性の不足を疑う)
6
同じ10本スポーク型でもこちらは剛性・強度に優れる鍛造製。この製品に限って言えば、形状のシンプルさを感じます。前述の鋳造ホイールは変形を抑える形状的な工夫がありますが、こちらのスポークは真っ平。ただしスポークとリムの接合部は広くなっています。これがどの程度の剛性になるのか?リム円筒形部分の変位量は?
7
こちらの鍛造モデルは5×2本スポーク型。5本スポークの外側はアーチ形状(曲面)になっており、真っ平なスポークと比べ、周方向を含めて、ホイールは変形し難い?

イイね!0件




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