• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cycloの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2023年12月17日

ホイールとギアトレインをカンパニョーロ10Sに変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アルテグラ6400シリーズの8速をカンパエルゴパワー+シュバーブプロディレーラーで引くという、イレギュラーな形で運用を続けていましたが、ローラー台用にしていたFULCRUMのカンパ用ホイールが空いているのと、ヴェローチェ10SのFRディレーラーが安く手に入ったので交換リア10S化しました。
2
一般的な作業なので写真は撮っていませんが、いくつか作業上の注意点があります。
●カンパ10S化に合わせてチェーンをヴェローチェ10Sに交換しますが、カンパチェーンのコネクトピンの接続は専用チェーンツール(めちゃめちゃ高価)がないと神経質で難しい。
●チェーンの説明書ではコネクトピンはホイール側から差して外側に向けて押し抜くよう指示されているが、専用チェーンツールが無いと作業がやり難くい。
●カンパニョーロはミッシングリンクを推奨しておらず、チェーンの再接続やリンク数変更時は、7リンク分切って入れ替える専用部品が必要。(これも高い!)
●カンパニョーロのコンポではディレーラーのエンドピポッドボルトやブレーキ取付ナットはトルクスになってるので、アーレンキーを突っ込んで無理に回すと工具が舐める恐れがある。
等々。
3
ホイールが変わったので体重測定です。
Cホイールは FULCRUM RACING600 17Cです。
一昔前のエントリーグレードで重量はそこそこあります。
ゴルフクラブ用の鉛シートでホイールバランスをとってあります。
4
9.08kgでした。
70年代の重量級アルミフレームとC-T560mmの大型スケルトン。クロモリフレームとどっこいどっこい。
まあこの構成ならやむを得ない重量でしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

田宮TA0102系シャシ ?やや不明ジャンク車輌。

難易度:

タミヤTBエボⅣ、TB04デフリングギヤ流用。

難易度:

タミヤTBエボⅣ、デフ無しジャンク車輌。

難易度:

京商TF系シャシとスープラ80ボディ。

難易度:

マグネファイン類似フィルタ取り付け

難易度:

HPiバギーシャシ?で。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

タウンボックスが我が家に来て丸10年、初めて軽自動車のオーナーになってやっぱり10年。 最近、車の運転がやたらと億劫になって、それなりに歳を食ってしまったオヤ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
最初の52ギャランが最高のお気に入りでした。ハンドリングでこれ以上の車とは出会わなかった ...
ホンダ ゴリラ バタゴリ君 (ホンダ ゴリラ)
12VゴリラのDIYカスタム(備忘録)です。 カスタム部分は   発動機:中華(LIFA ...
輸入車その他 コルナゴ 2008ストラーダ (輸入車その他 コルナゴ)
学生時代から憧れの的であった「コルナゴ」のオーナーになりました。 極太スカンジウムパイプ ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
99年頃のダホン・インパルスです。 アメリカでプロデュースされ、台湾で生産されたミニベロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation