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SHUMAの"シックスファイブ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

コンサドーレ化です その①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
カーボン調のアウタードアハンドルです。カバーではなく、交換式です。

某オクにて、
(欲しいけどな~、取り敢えず適当な値段入れて寝ましょ、どうせこの値段じゃ無理だろうし)
ー🌅翌朝🐦ー
(落としちゃってた…😲💦)

…なんてことがありまして(しかも通常よりお買い得め)、いつかは…と考えていた部品、予定よりちょっと早くやってみることにしました。

先輩の皆様よりもかなり周回遅れで弄り作業を進めているので、過去の皆様の記事とかなり重複しますが、よければお付き合いください。
(ちなみに私、サッカーには全く興味ないんです。悪しからず…)
2
フロントはまずここまでバラします。まず内側のドアノブと取っ手?の中にある2ヵ所のビスを外し、トリムをバキバキ引っ張ります。スピーカーの辺りにまず指を突っ込むのがオススメかも。外れるとこのドアモジュールパネルがお目見えします。クリップ1ヵ所、ボルト9ヵ所外しちゃいます。本当ならガラスが落ちないよう養生した上でこのパネルも取っちゃった方が好ましいのでしょうが、無精な私は無理くり手突っ込んでドアノブの裏にあるロックのカプラを外しました。
3
ドア開口部にあるメクラを取ると、こんなのが見えます。T20のトルクスですね。これを緩めてやると、キーシリンダー部が外れるようになります。シリンダー部はノブに向かって手前にボコッと(運転席はちょっと手こずりました)、ノブは手前に引きつつ後輪側にスライドさせる感じ。
4
運転席のカバーとアンテナ部?です。写真は付け替えたあとですが、問題はもとついてたカバーから外すとき。両面テープでガッチリくっついているところに細い配線も巡っているので神経を使います。私の個体は新車から5年半経過していることもあってテープが劣化していたため然程苦労はしませんでしたが、注意を払った方が良さそう。3つの小さいビスで留まってますが、締めすぎるとカバーからイヤな音がするので締めすぎも禁物。
たかが大陸製…と思いきやフィッティングは思ったよりよかったです。ひとつだけ削らないと入りませんでしたが残り3つはそのままイケました。
5
戻し作業は外した逆手順で進めば🆗。

ドアハンドル交換は基本これを4回行います。が、
6
ドアロックがないリヤドアはカプラ類を触らなくていい分内張りを引っぺがす必要がありません。2を飛ばしていきなり3から始められます。分かりづらいですが、内張りを残したままドアハンドルが無くなっているのがわかりますでしょうか?
7
苦労した甲斐あってボタンの操作性は失われずにドアハンドルのイメチェンが出来ました。

先人の皆様の整備手帳を拝見しているとクリップを破損してしまうことが多々あるようで、それを少しでも緩和できないかと30℃のなか汗だくでやってみました。結果欠けたものは何個か出してしまったもののすべて問題なく再利用できました。また私がこういったことをすると大抵他の部位を壊してしまうのですが今回に限ってはそんなこともなく胸を撫で下ろしています笑。

(毎回そうですが)今回も多くの整備手帳を参考にさせていただきました。有難うございます。

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この記事へのコメント

2017年7月13日 13:29
お疲れさまです。

私はリアドア作業中にネジを落としてしまい泣く泣く内張り剥がしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
コメントへの返答
2017年7月13日 15:07
コメント有難うございます。いつも楽しく拝見させていただいております。

うちの場合はT20はいくら緩めても落ちては来なかったです。あれって抜ききらなくても交換できるんですよね。
せっかくラクできるリヤドアでそれをやってしまうとは…!お察し申し上げます~⤵️…

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