• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

錆び特集号(>_<)

旧車ライフは錆びとの戦いということでうちのマークⅡワゴンの錆びてる箇所紹介です‼︎

年式等でも変わると思いますが、他のマークⅡワゴンでも同じ様な箇所に錆びが出る事が考えられますので参考にしてください(^_^)

まずはココです‼︎


比較的メジャーなところかと思います。

新品部品の在庫状況は調べてないため入手可能かどうかはわかりませんができれば交換したいですね(>_<)

続いて・・・





右のクォーターガラス後端のガーニッシュの下の方です(>_<)

ここは中古で購入した当初から錆びてました。

ガーニッシュと下のメッキモールを外す勇気が無くて錆びの補修後回しになってます。。。(^_^;)

穴開く前になんとかせねば・・・




次は外的要因ですが・・・



飛び石による腐食です。

飛び石ごときと放置していたら知らない間に塗膜下で腐食が進行して・・・

腐食部分を取り除く処置した結果、大穴になってしまいました。(T_T)

現在タッチペンにて補修してます。




次は意外な盲点です(~_~;)



ルーフの後端部です(。-_-。)

バックドアを半開きにすると比較的確認しやすいです。

どうやらこの部分は新車時の塗膜が薄いためだと思うのですが薄っすら錆びが出てきてました。(>_<)

気分的には板金屋さんでちゃんと塗装してもらいたいですがお金が無いのでタッチペンで地道に補修してます☆

この箇所はおそらくもっと前から錆びが出ていたのかもしれませんがバックドアを半開きの状態でないと見えにくいので発見が遅くなりました。

マークⅡワゴン・バン乗りの方は要チェックです‼︎ (^з^)



最後の箇所です‼︎





左フロントドアヒンジの下の方ですが・・・

つい先日、塗膜表面に少し錆びがポツポツ浮いていたので補修してやろうと表面の錆びを除去してやると・・・

祝☆貫通‼︎ (ToT)/~~~

穴開きました。。。 _| ̄|◯

どうやら内側から錆びが進行していた様です

なぁ〜んて日だ‼︎ (*`へ´*)



なってしまったことはしょうが無いので補修です‼︎

通常であれば錆びを落としてタッチペンで塗ってやるのがベストですが、今回は鉄板の裏側で錆びが進行していて手が入らないので市販の錆止め剤を塗布です(^o^)/

今回使ったのがコレです‼︎


ホルツのラストコート(MH150)です☆

こちらの商品は錆びの上からスプレーすると錆びが錆止め皮膜に変化して錆びの進行を防いでくれる優れもんです。

小範囲用の筆塗りタイプもあり前乗ってたGX61クレスタのときはよく使ってました。

通常ノズルでは鉄板の裏側の錆びに錆止め剤が散布できないのでたまたまあったロングノズル装着‼︎


錆びて穴が空いてしまったところから錆び止め剤散布です‼︎

散布後よく乾燥させて見栄えの向上と防水のため白色のコーキング剤を注入して処置完了です ☆ *\(^o^)/*





錆びをあなどると痛い目みますよ‼︎(>_<)
小さいうちに処置しましょう☆

マークⅡワゴン・バン乗りの方は早めにチェックしてみてください(*^_^*)





ブログ一覧
Posted at 2016/05/10 13:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

漢の5速
Daichi3yoさん

ブツが、、、着弾!!!
シロだもんさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 15:35
こんにちは
僕のもヒンジの下穴開いちゃってます……
しかも両方ともです(;^_^A

綺麗に削り落としたくてもドア外さないと難しいんですよね

早めに対処せねば(ー_ー;)
コメントへの返答
2016年5月10日 17:46
お疲れ様です‼︎(*^_^*)

コメントありがとうございます‼

今の車錆びにくい鉄板の採用なんかで対策進んでますけど僕らには死活問題です(>_<)

これから梅雨に入るんでできるところは今のうちに処置しときたいですね (#^.^#)
2016年5月12日 12:40
やべぇ
完全に見て見ぬ振りを・・・
私もやらなくては。探すと色々ありそううです。
廃車までつき合いたいからやらないと。

私の前オーナーは「京都府」で、車庫保管だったそうです。
市役所の車庫かな。

でも私は日晒し雨ざらしなので対策ねらないと。
てか屋根ほすぃw

コメントへの返答
2016年5月12日 12:58
お疲れ様です(*^_^*)

全オーナーの保管状況の影響は大きいですね☆

お役所の車ならばメンテナンスも保管状態もバッチリそうですね(#^.^#)うらやましいです‼︎

うちの車は東京と神奈川あたり走ってたみたいです。
バックドアガラスにちょっとイカしたステッカー貼ってた痕跡がうっすらあるのでもしかしたら湘南のサーファーが乗ってたのかなと勝手な想像してます

バリバリ海岸線!?(笑)そりゃ錆びますね↓↓(>_<)
2016年5月22日 11:30
こんにちわ(^^)

先日はたくさんのイイネ!ありがとうございます(^^)/


クレスタは死ぬまで乗る予定なのでサビは大敵ですね。。
雨の日は乗りませんが、ロールバーなんてつけるんじゃなかった!!(^^; なんて日が来そうです。

ガレージほしいすね☆
コメントへの返答
2016年5月23日 1:15
こちらこそありがとうございます‼︎(*^_^*)

錆びは大敵ですね(>_<)

61クレスタの頃から悩まされてました↓↓
(そのおかげである程度の錆びの対応策を学んだのも事実ですが・・・)


ガレージ欲しいですね☆
所ジョージみたいなガレージライフしたいです(笑)

プロフィール

「@鋭志さん明けましておめでとうございます🎉昨年はお世話になりました‼︎2020年お互い良い年になりますように(*^o^*)✨」
何シテル?   01/01 10:22
みんカラ初心者ですがよろしくお願いします?? *\(^o^)/*
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 メーカー不明 ウッドハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 22:59:06
スピーカーボード?(土台)制作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/11 03:44:08
西日本ナナマルミーティングに行ってきた(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/07 23:33:04

愛車一覧

トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
元々はGX61クレスタに乗っておりましたが結婚を機に今の車に乗り換えました。 購入当初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation