• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2013年08月14日 イイね!

最後にダイチャレに参加してから5年

2008年度の末で終了したダイハツチャレンジカップですが、
ダイハツのHPを見ていると、モータースポーツへのリンクがトップページから削除されてしまいました。終了してから5年ですので仕方ないかもしれません。

リンクは消えていましたが、ページ自体は存在していますので、気になる方はダイチャレ公式ページ を見てください。


ダイチャレに初参加したのが2000年でした。
最初は納車されたばかりのミラジーノの予定でしたが、遅かったら恥ずかしいので、最初から遅いアトレー出れば遅いのがバレ無くてOKという、めっちゃ安易な理由でアトレーで出場。
 結構皆さん激しく攻めているので、アトレーで普通に攻めたところ、今までに参加したアトレーやテリオスキッドはゆっくりと走る人ばかりで、ミラと同じようにフル加速して走る背の高い車は一台もなく驚かれたようです。
 ミスコースしかけたり、止まったりなどで下から2位の順位でしたが、1分08秒で走った時はかなり強烈な印象を残してしまいました。

当初は1分切れなかったアトレーですが、最速で57.0秒台を叩き出したり、L2Tクラスの半分より上の順位に入り、L2Tの参加者半数以上に勝つなど地味に速くなっていきました。

ダイチャレで一番悔しいことと言えば、前日の土曜日に遅くまで仕事をしておりL2クラス用のハイゼットジャンボの準備が全く出来ず、当日L502Sミラを借りたのですが、ドライバー交代したテント前からスタート位置までので20mほどしか運転していない車で自己ベストタイムを叩き出してしまったことでしょうか(笑)
 自分の車でベストタイムが出せなかったのが一番悔しいですね。L502Sが卑怯な位速くてコントロールしやすかったのもありますけど
Posted at 2013/08/14 22:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイチャレ | 日記
2009年05月25日 イイね!

ひっそりと

ダイハツのHPを見ると、新車の車種がひっそりと整理されています。
国内販売台数3位のメーカーでも販売面では厳しいようです。

新型は宣伝しますが消える時はひっそりですね・・・
KF型が初搭載され、中間的なプラットフォームを持つソニカが消滅。
 内装とエンジンは良かったのですが、値段が高く販売低迷が響いたようですね。悪くないんだけど・・・5MTがあれば面白かったのにね。
ついでにムーヴラテとミラジーノも消滅。こちらは一つ古いプラットフォームだったのとEF型エンジン搭載とエンジンが一つ古い世代でした。
ミラジーノは値段の高さもあるし同じようなミラカスタムと被るし・・・

EF型エンジン搭載車輌もテリオスキッド、ハイゼットハイブリッド、ミラセルフマチックが残るのみ。
ブーンX4とコペンは残りましたが。これらが消えない事を祈りつつ・・・


Posted at 2009/05/25 23:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイチャレ | 日記
2009年02月13日 イイね!

リザルト再掲載・・

ダイハツHPですが、ダイチャレコーナーにリザルトが再掲載されました。
残念ながら2008年度分だけでそれ以前は掲載されず。

うちの半分より上に入った順位の再掲載ならずでちょっと残念だが復活しただけマシかな
Posted at 2009/02/13 22:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイチャレ | 日記
2009年01月13日 イイね!

ダイチャレ中止が正式発表

ダイチャレが正式に中止発表されました。
同時にブーンX4などで参加していたラリーも参戦中止に。
モータースポーツは大きなお金がかかりますし、実際のコスト削減のメインはラリー参戦だったのかもしれません。
ラリーではスバルや三菱が大きく報道される中、ラリージャパンでブーンX4がクラス上位を占めても影となる。表に立てなかった為、切り捨てられてしまった感があります。

派遣切り600人の発表があって継続するとなると批判の的にならざるを得ず、2009年は中止だが、2010年は再開するなど先が見えるものでないのが一番の痛手です。
ユーザーも参加費を払っており、参加費の増加や賞品なしでも継続すると言えば集まると思うんですよね。
数少ないユーザー還元がこのような形で終るのが残念です。

やっぱり発表の仕方が、他社だとトップページに告知していたのですが、トップやニュースリリースに告知なしでそれぞれのページというのが納得出来ず。

DCCSが諦めないということですし、あとはダイハツ販売店が主催してのイベント(兵庫ダイハツが過去某子供達あーると組んだイベントとか)など代替を期待して応援していきたいし、2010年には声を反映してダイチャレ復帰して貰いたいものです。

ダイチャレはユーザー還元イベントであった影響もり、乗換えならダイハツ車と指名買いがあったのですが、これで他社を購入というユーザーが増えてしまう恐れがあります。
ダイチャレがあるからダイハツ車を指名という人が多かったのに・・・

実際ミラジーノ以降はダイハツ車ばかり増車しましたが、ダイチャレに参戦できるからというメリットがあった訳で、これだと他社でもいいかなと思ってしまったり。
アトレーはまだまだ元気なんで、買い替え予定はなし。
事故に遭って壊れたらハイゼットクルーズターボのつもりですしね。(ただ消滅が決まっている薄命なサンバーワゴンディアスSCも気になっていたりするけど)
ダイハツ車をやめるということはないです。アトレーとミラジーノはダイチャレ参加前に買ったので、他社と比較してこの車と思ったから買った訳ですから。
 次買うのは、三菱iMiEVと決めてるけど(^^;;;
Posted at 2009/01/14 00:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダイチャレ | 日記
2009年01月11日 イイね!

冷静に

しばらくダイチャレ関連の話題となってしまいますが、
メーカー側支援が出来ないとなると、自主イベント開催などの声が
上がってきています。
 すぐにイベント会場が確保できるか、参加台数は、事前に支払う会場費用はなど重大な問題があるので、事後トラブルなどを考慮すると注意が必要と思ってます。

名阪スポーツランドの土日貸し出し費用は38万円。高額です。
台数40台は集めて事前にお金を集めるなど大変です。
以前軽トラの走行会では費用が高額なことから平日開催で費用削減したわけで・・・

と言う訳で、自主イベントに関しては地盤を固めて打ち合わせしながらが必要と思うわけです
Posted at 2009/01/11 00:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダイチャレ | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation