• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

ガソリン価格

ガソリン価格ですが、わずかひと月で元通りの暫定税率復活で値上げの見込み。
ガソリンは原油価格の高騰もあるので、160円前後になるとか

地方の生活では車が必要で生活必需品の値上げは生活に影響が大きく出てくる。
民意だけでなく消費文化の経済状況を考慮すればガソリンの暫定税率復活は経済の悪化に繋がることが簡単に推測できるはずなのだが・・・

 自民党と公明党には票は入れないのが一番です。
この組み合わせは、新自由主義の浸透、格差社会の顕著化、下層化がどんどん進むというか悪い方向へ進んでいる。
そのうち憲法改正(9条や25条廃止は日本の終わりだ・・)やら軍国主義化になりそうで・・・どうも嫌なんですよね


ガソリン給油ですが、車を見ると、アトレーとジーノはそれぞれ15L給油可能な状態。
30L給油しに行ってもいいのですが、コスト的には往復で300円使って、値上げ分1000円を考えると700円の得にしかならない。
明日は車で出かけるので、その際にまだ安ければ給油かな・・・
Posted at 2008/04/30 20:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2008年04月28日 イイね!

前から見た写真

前から見た写真L502ミラですが、前から見た写真をアップしてませんでした。
アップしなかった理由は特にありませんが、わざとアップしてなかったというか・・・
前オーナーが誰だったのか、何処から買ったのか推測してもらう為に、わざとアップしてなかっただけでした。

写真を見ると不思議な車です。前期型にしか無かったツートーンカラーを纏った後期顔のミラターボです。
うちの家に来た親の知り合いが車を見て「外車ですか?」と言っていたので、普通のミラには見えないようです。
 顔が後期顔とステッカーが剥がされている以外には特に変更点はありません。

■4年での進化
自宅にはこのミラの次のモデルであるミラジーノがあります。年式で5年違いますが乗ってみると進化が感じられます。
シートポジション、エアコンの操作し易さ、収納ポケットの増加、最小回転半径が小さくなった、リアシート拡大など乗った時の快適性がアップしていると感じます。
反面、チルトステアリング、位置調整可能なシートベルトアンカーなどがなくなっててドラポジの調整範囲が狭まったかなと感じましたが、うちの体格だと不要とも感じたり・・・
登場した時代背景もありますが、L502ミラの時は走行性能が一番注目されたとも感じます。そうでありながら、隠れたところでAピラーを立てて女性が運転しやすいポジションを追及した使い勝手の良さ、目立たなかったのですが、それが本領を発揮したのは次のL700ミラだったのだと感じるところです。L700ミラジーノは正常進化としての完成形の一つだなあと旧型を所持した事で改めて感じた次第。
 走りは旧型に譲っても普段仕様では新型のよさが際立ちます。
Posted at 2008/04/28 21:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ アヴァンツァートR | 日記
2008年04月27日 イイね!

オフ会

オフ会久々にDKS関西オフ会でした。

昔は参加台数40台以上などありましたが、ひっそりと活動する影響もあり台数は減ってしまいました。
台数が少ない分話が濃くなっている気はしますけどね(^^;;

という訳で参加の皆さんお疲れ様でした~
Posted at 2008/04/27 17:34:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年04月26日 イイね!

タイヤ交換

L502ミラ用に用意したホイールですが、仮合わせすると、ハブの径で引っかかる事が判明。
スペーサーとロングハブボルトを用意しても良いのですが、時間が無いので今回はこのホイールの使用を諦めました。
用意しなきゃならない14インチホイールですが、アトレーの14インチホイールを外す事にしました。
タイヤもそろそろ交換予定だったのと、暫く介護用途に使うことから車高ダウンも兼ねて予備セットに用意してあった12インチにインチダウン・・・・タイヤが小さくなったなあ(T_T)
 12インチに下げるとタイヤが小さくなった分市街地での加速が軽快で乗り降りもしやすくなって・・・これはこれで悪くないか。長距離だと小さいタイヤの弱点露呈するが我慢と

外した14インチホイールはPCD100と110のマルチなのでミラジーノにも流用可能。本当はこのホイール探してたけど、見つからなかったんだよねえ・・・
Posted at 2008/04/26 22:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2008年04月26日 イイね!

尼ドゥ 日曜 10:00~

明日はDKS関西オフ会。車のオフ会です。
尼ドゥ 日曜 10:00~ オートバックス側駐車場 3F(屋上の一つ下の階)

 赤黒ミラや、L202の4ATや、ボンネットが黒いムーヴなどが目印かも

■体調が・・・
先週までの疲れが祟ったのか今日は朝から不調でした。
GW前で仕事が詰め込まれているけど、来週乗り切らないと
Posted at 2008/04/26 22:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレークラブ | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

   1 23 4 5
67 8 910 11 12
1314 1516 17 18 19
202122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation