2023年06月11日
アイ・ミーブの車検で代車にekクロスEVを借りました。
良いところ
・Bモードのワンペダルが運転しやすくて楽
・ブレーキホールドは使いやすい。 ただしが弱手も多い
・航続距離は体感でアイ・ミーブの1.5倍以上ある。エアコン付けて走っても気にならない (初期のリーフよりも距離走れます)
うーんなところ
・急速充電がアイ・ミーブより遅い (あくまで近所用)
・シフトのDモードとBモードは運転がしにくく、Bモードのワンペダルが一番楽。
・ブレーキホールドキャンセルスイッチの場所が× パーキングスイッチの横でないと、車庫入れでブレーキホールドがあると不便なので、要注意
その他
・自宅車庫の車庫入れでセンサー反応しまくって、警告音が鳴りまくり。窓開けて確認するからよけいにうるさい。
・ドアミラーの自動展開収納や、ワンタッチウインカーを設定で簡単に変更できてカスタマイズ可。 購入してから設定できるのが良いです。
距離が伸びた点は良いです。便利機能は多いけど、ブレーキホールドキャンセルスイッチとか使いにくい場所なので、次のマイチェンでの改善を期待でしょうか。
他に先月は、テスラのモデル3も試乗していました。
大型タッチパネルで全て設定や操作をして、便利。
電池容量も大きく、実家までの道が広ければ、欲しくなる車ですね。
Posted at 2023/06/11 18:24:39 | |
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i-MiEV | 日記
2022年12月17日
先日、自宅へ帰る途中に信号待ちをしてて横を見ると、ガソリンスタンドの一角に急速充電設備が追加されていました。
それほど大きなガソリンスタンドではなく、EVquickの看板がなければほんとに気づかない場所でした。
他に昨日、出張で三田市へ行くと、知らないうちに立替えられたガソリンスタンドにも急速充電設備が追加されています。
近くのイオンとアウトレットモールに急速充電設備があるので、利用しやすいかは不明ですが、両方とも混雑しているときの非常時に使えそうです。
Posted at 2022/12/17 15:41:52 | |
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i-MiEV | 日記
2021年08月21日
新型コロナの影響で、旅行を控えるようになり、ついでに車の遠出も殆どなくなりました。
気づくと、アトレーは遠出をしないので、エンジンのターボが不調。(ターボのアクチュエーターが固着しているようでアクセル全開に出来ない。アクセル半開でもN-WGNより早いので困ってない状況 ブーストメーターで0.7を超えると不調が出る)
アイ・ミーブは遠出をしないので、充電カードを利用したのが・・・今年2回位では。。
EVは急速充電があると安心感ありますので、利用頻度が下がっても解約予定はありませんが、新しいのに乗り換えて航続距離が延びると、外での充電は減るので充電カードに入らずビジター利用がいいのかなと思ったり。(イオンモールでWAON払いすればいいし、8年以上前は日産で現金払いやったし)
来年に出る日産三菱の軽EVはどれくらいの電池容量になるのか、搭載量や充電カードプランでは、買い替える予定はないけど、もし車を買い替えた場合は入らない選択肢もありそうですね。
(日産の現行プランしか選択肢がない場合は入らないと思う。利用頻度からビジターの方が良い)
Posted at 2021/08/21 23:06:55 | |
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i-MiEV | 日記
2021年04月19日
i-MiEVが生産中止になり、壊れたときに次のEVは何にしようかと困らないように、色々と情報を探していますが、海外メーカーのプジョーからe208のEVモデルが出ているのが分かったので、の情報を仕入れようと、プジョーとシトロエンのディーラーへ行ってきました。
HPもあるのですが、見ててもよくわからん(情報が少なすぎて、ボディサイズやバッテリーサイズもどこに掲載されているのやら・・・)
車は展示車両のみで、サイズや室内等を見学可。バッテリーサイズは50kWhで約390~420万円と ベース車両より100~150万円アップ。
どうかんがえても、マツダMX-30やホンダeよりも安い。しかもヤリスクラスのサイズで手軽につかるのがよい。残念なのは幅が1745mmともうちょっと痩せてたら。。。
お店には、急速充電設備が最近になって設置されたそうで、現時点では他メーカーには未開放(というか、誰も使っておらず、他メーカーが来たことがなかったそうで)。 他メーカー車への充電器開放は、本社へ上げてみますと好意的な反応で、個人的には帰り道に充電設備が増えたのがラッキー
(100m近くの日産にも充電器あるけど、埋まってたらここがつかるようになると助かる)
Posted at 2021/04/19 22:19:03 | |
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i-MiEV | 日記
2021年04月14日
先月ですが、通院のため休暇をとったついでに、マツダとホンダディーラーへ試乗へ行ってきました。
目的は マツダMX-30 EVとホンダeの2車種。
共に3ナンバーなので、実家に持ってこれないので、各メーカーのEVの違いはどうなのか気になっての試乗です。
最初はマツダMX-30を試乗。近くにレクサスがあるので、昔とは全然違うちょっと高級車っぽくなったディーラーの目立つところに車がおかれてましたが、外観はEVらしくない。(ガソリンだと思ってた・・・) 流行りのSUVスタイルに観音開きの独特のデザイン。運転席に座るとスポーツカーみたいにややタイト(と言えばかっこいいが、狭くて窓が小さい)で、趣味車みたい。
試乗して走ると、乗り心地もよく、ハンドリングや運転しやすさは同じ観音開きのBMW i3よりも良いと感じる。(ガソリン車から乗り換えた場合での比較)
難点は、ボディ形状からくる後方視界の悪さ、幅が広いので近距離での実用用途での不便さ、航続距離はバッテリーサイズがアイミーブの約1.5倍は走れるが、
近距離には使い勝手がイマイチなボディがマイナス。
マツダディーラーには急速充電の設置予定はないとのこと。また充電カードも営業所まで案内がなく、営業もよくわからないと・・・
普通充電は備えているそうですが、マツダ車以外はお断りだそうで、日産三菱が2010年にお互い相互利用可と普及を目指そうとしたような動きも感じられず、メーカーもとりあえず出しましたよアピールのようで・・・
次はホンダeに試乗。 アイ・ミーブの隣に並べると、長さと高さは殆ど変わりませんが、正面からは幅が広い。運転席はガラスルーフで解放感があり、広さ的には幅広めの1300ccクラスのコンパクトカー。リアシートは、正直狭いです。アイ・ミーブとあまり変わりません。
この車の話題は、メーターから広がる広いディスプレイ。運転すれば気になりません。電子ドアミラーは、違和感があるかと思いましたが、見やすい事と、ドライバーが変わっても合わせなおしが不要なのは便利と感じました。
難点は、カメラとモニターを通すので距離感が分かりにくい事。 モニターで綺麗すぎるので、遠くてぼやける要素が少なく、近いのか遠いのか判断に迷います。
ホンダeはRR車ということで、アイ・ミーブと同じRR車なのですが、ハンドルが軽く、フロントの応答性がいまいち。正直アイ・ミーブの方がハンドリングが好み。走りと乗り心地はMX-30の方が上。と言っても購入してからのサポート体制等を考慮するとホンダeの方が上かなあ。
現状、どのEVを他人に薦めるかというと、コスパで日産リーフが無難。充電カードが高くなったと言われるが、家で充電するより激安すぎたのを適正価格にしただけなので、リーフを家で充電のと変わらないようになっただけです。
Posted at 2021/04/14 20:41:32 | |
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i-MiEV | 日記