• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2015年06月04日 イイね!

やっと見つかった。多分付くはす

アイ・ミーブに乗ってて最初の頃から不便だったのが、ドア上部にある可動式グリップ。
以前まで固定式を使っていた事もあり、グラグラするので体の不自由な人には、不安のあるグリップでした。
 ネジ穴の位置が合いそうなものを探していたのですが、殆どなし。
たまたま日産のHPを見ていたらデイズに固定式グリップを装備した車があったので、補修パーツで注文してみようと思います。
事前に寸法をアイミーブの車検でやってくるekワゴンで測ってから。
Posted at 2015/06/04 23:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年05月10日 イイね!

充電の会員登録していたものの予想外で充電出来ず

今日は淡路島へ行ってきました。
アイ・ミーブで行って来たのですが、充電しようとある場所の急速充電器に三菱カードをかざすと非対応。
eco給電が管理する急速充電器だったので、以前登録したIDがあり、携帯電話でWebサイトに認証ログインしようとしてもログイン出来ず。
 山奥に設置された急速充電器だったのですが、docomoの携帯が圏外になっておりWebサイトにアクセス出来なくて認証が出来ませんでした。
 携帯用Webサイトで認証する方法でも圏外に設置されたらどうしようもなく・・・ 
思わぬ盲点です。
 近隣の充電機まで7km。 残走行距離4kmでしたが、なんとか乗り切れました(^^;;;
Posted at 2015/05/10 22:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年04月04日 イイね!

TVでCMやればいいのに・・

先月ですが、アイ・ミーブで買い物へ行った際にFMラジオをつけていると三菱自動車のCMが流れていました。
内容は要約すると「充電は必要量で切り上げて、次の車があるときは30分で譲ってください」
充電マナーを向上させようと三菱自動車はCMを売ったのは良いと思いますが、FMラジオだけでなくTVCMも打つべきと思いました。

 三菱自動車と日産自動車と共同で打てば普及に向けたマナー向上に役立つと思うのですが、今は売るだけで後々を考えてない状況が両社の課題かもしれません。



Posted at 2015/04/04 11:18:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年02月15日 イイね!

全く進展なし

6月にリースアップするアイ・ミーブですが、リースアップ後の購入額を値下げするようにディーラーからリース会社に問い合わせてもらいましたが、結局は値段も変わらずの結果でした。
リース後の買取額が不満のない価格であればよいのですが、今の価格では20万円の超過となります。
 私の場合は、三菱自動車が宣伝に使った最小月額リース料7000円より低い3500円のリース額にしたので、支払総額はさらに5万円以上安く設定されており、他のユーザーだと25万円以上の超過パターンになります。
 個人的に希望だった通常販売は半年も経たない内に開始し、その後は実質ユーザー負担額が大きいメンテナンスリースの契約は殆どいないでそうです。

当初の宣伝でリース以外の販売せず、現金一括購入したかった人向けに頭金を沢山入れて一番安いプランで月額7000円としていましたが、それよりも安いプランを隠してたり、一般ユーザー販売から3カ月後には、遠出できない対策にガソリン車レンタカーを10回分無料でつけたり。(初期ユーザーには後からくれないんですよね・・・)
初期のユーザーは値引きが無い不利な条件は仕方ないとしても、実質負担額が大きな契約をユーザーに押し付けた行為はメーカーのユーザー目線が欠けていたとしか言えません。
ディーラーさんで聞くと、5年経過で継続や買取希望は殆ど無いそうです。
私自身金額から継続して乗ってもらおうという意思が感じられず、他の人も呆れてしまったのではないかと想像しています。
 実質で高い負担させるのにバッテリー交換もメーカー側が拒否でどうしようも無い状態。ディーラーには次の車検費用を無償にする要求位しかなくなりました。

 アイ・ミーブは気に行っているので乗り換える気はありませんが、もし買い換える事になるなら次の軽EVは三菱と日産の両方で出ているので、三菱じゃなくて日産で買うでしょうね・・・
Posted at 2015/02/15 22:44:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年02月09日 イイね!

BMW i3を試乗してきました。

BMW i3を試乗してきました。アイ・ミーブのリースが6月で満了する話を先日書きましたが、リース満了後に返却を選んだ場合も考えて他のメーカーのEVも見てくることにしました。
日産以外の選択肢は海外メーカー製のBMW i3を見てくることにしました。

BMW i3ですが、寸法は4mちょっと、あと2cm短ければ4mを切るのでフェリー代金が安くなるのにもったいないサイズです。
幅は1.8m弱と幅広です。残念ながら実家までの道に入らないサイズ。1.8m幅の道を夜中に通る自信は無いです。(^^;;

試乗させてもらったのですが、外車だから注意していてもウインカーのつもりが無意識にワイパーを動かしてしまいました(笑)  雨が降っていたので誤魔化せましたけど。
走りはアクセルゆっくりでは市街地で合った走行で、ちょっと踏み込むと加速が良いです。アイ・ミーブは試作車は過激だったものの市販では安全寄りに大人しくなっていますがこの加速はスポーティで良いと思いました。足回りも日本仕様はスポーツサスペンションで、良く見ると車高調になっています。
ボディはカーボン製でここが斬新なのが良いです。ドアの内装もむき出しですが、鉄板と違いカーボンを使っているとアピールしているのが印象的です。
メーターはタブレットにデジタル表示みたいですが、パワーメーターは目盛りや針をシンプルにして見やすくした方が良さそう。
 アクセルですが、離すとすぐに回生ブレーキがかかりブレーキを踏まずに停車も可能。クリープが無いので車庫入れはしにくいかもしれません。

ボディは5ドアですが、RX-8と同じようなリアドアで3ドア車に近いです。近所の買い物用としてはリアシートアクセスが不便なのと車幅があるので駐車場では気を使うのが弱点でしょうか
ブレーキペダルがMT用サイズなので、個人的には左足ブレーキが使いにくい。
 アクセルに関してはガソリン車と異なっており、リーフがガソリンのAT車に近付けようとしたのと異なり、EVらしさを全面に出しています。感覚でいうとラジコンのプロポみたいな操作感。(アンプを使ってないタミヤのブレーキ付無段階スピードコントローラーラジコン)
 レンタル車で用意するならリーフが万人向けですが、EVらしい特徴を求めるならi3はベストなものと思います。癖があるので乗ってから合うか合わないかを見るとよいでしょう。

特徴ある車両ですが、価格面では他より高めです。BMWでは高過ぎない価格ですけど(^^;;
Posted at 2015/02/09 23:46:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation