• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

落下防止のためだそうです

落下防止のためだそうです今月の中旬くらいからですが、JR西の207系電車の中間に入った先頭車のヘッドライトが常時点灯されるようになりました。
 最初見たときは間違って点灯させっぱなしになったのかと思いきや、
対面する両方のヘッドライトが点灯しています。

 関東方面の方からみればエスカレーターの電気を止めている状況なのに電気の無駄遣いと怒られそうですが、車両間の落下防止のために点灯しているそうです。

昨年泥酔した女性が落ちて轢死したため、落下防止カバーの無い先頭車のヘッドランプを点灯するようにしたようです。
残念ながら目の見えない方が間違って落ちてしまう対策にはなってないので、先頭車用のカバーを開発するなどの抜本対策は必要と思います。
 (新型の特急は音声でドアでありませんと音声が流れるそうで、順次案内音声が追加されるとか)
Posted at 2011/05/29 15:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年05月28日 イイね!

フル装備のプレミオ

フル装備のプレミオ信号待ちをしていたときに前に停まっていたトヨタプレミオです。
ステッカーフル装備です。

ケース的に全部該当はありえるんですが、
左側はドライバー、真ん中もドライバー、右側は同乗者
が該当するのか?

見た目的には真ん中みたいでした。
 左側はドライバー用ですが、同乗者と混同されていることがあります。


うちの家のミラジーノは時々 右側ステッカーを貼る場合があるんですが、
今年中に 真ん中のステッカーが増えることになります。

ジーノに高齢者ドライバーステッカーは時々見かけますが、L702に改造した車両ではまず無いでしょうね。
排ガス規制前のターボなので結構速い車です。
マジックタンクの設定を変更して今年中にはブーストダウンをしようかなと思っています。
Posted at 2011/05/28 21:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | へんなもの写真 | 日記
2011年05月28日 イイね!

ゴミのポイ捨てはダメ

ゴミのポイ捨てはダメ5/30からクリーンアップひょうごキャンペーンが始まるそうです。
ポスターが各所で貼りだされるそうですが、早速、写真の本にはさむしおりを貰いました。
 このしおりある場所に置かれたのですが、気になる人は多いようでも手にとる人が少ないとか・・・

車に乗っていると、中で食事などでゴミが出ます。私はタバコを吸いませんが、マナーが悪いドライバーも多くて窓から吸殻をポイ捨てする悪い人も多いですね。
タバコを吸わなくてもペットボトルが信号付近の中央分離帯に沢山捨てられていたり・・・

私の場合、スーパーのビニール袋を車に積んでいます。
この中に捨てれば袋毎捨てれるので便利だし、ビニール袋はコンビニで買い物すれば何時でも補充可能と便利です。
最近の車だとショッピングフックが付いてあるのでそこに引っ掛けておけば便利です。

アイ・ミーブ、アトレー、ミラジーノはムーヴのフックを追加してここに引っ掛けています。
Posted at 2011/05/28 20:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月26日 イイね!

日産リーフの試乗車

日産HPの試乗車検索で以前はなかった電気自動車リーフの試乗車が
検索可能となりました。

自宅近辺やよく通る場所では・・・ 展示車だけ

残念

 (一番近い試乗車3箇所とも 隣の市の普段全く通らない場所)



ついでに他の車を見ていたところ、ティーダのカタログで1800ccのMTグレードがカタログ落ちしていました。
ノートの1600ccマニュアルはまだ残っていたので、ひっそりと需要がありそうですね。
日産ノートは個人的には日産で買うなら一番ベスト(サイズと値段と5MTがある)と思っていたのですが、マイナーチェンジでこれはあかんやろって変更が入っていました。

全長が 3990mmから4020mmへ拡大

フェリーを利用する人なら意味分かりますね。
わずか30mmでもフェリーを多用する人には とても大きな違いです。
最初の車検でバンパーを前期型に変更して構造変更車検取りたいです
Posted at 2011/05/26 00:02:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月24日 イイね!

スバル ステラの2代目登場

スバルのHPで予告されていたスバルステラ2代目がスバルのHPで発表されていました。
 シルエットから予想とおり ダイハツムーヴがOEM元となりました。

ルクラとディアスのOEMは、エンブレムだけというもうちょっと変化が欲しいと思ったのですが、今回はカスタムのバンパーが専用品になっています。
グレード展開を見るとNAのみで既存OEM車の販売台数から売れ筋のNAとアイドリングストップ車に集約したのかも
 (震災により、ダイハツディーラーでも一部グレードしか納期が出し難いと言っていたので、NAに集約は仕方ないのかも)

時間が出来たらスバルディーラーに見に行ってみようと思います。


先代ステラはメカニック面だけならマニアックだったのですが、車好きで無い一般ユーザーから見れば、ワゴンRやムーヴの方が使い勝手や広さなどに魅力を感じたのか売れ行きで苦しく先々月生産終了となりました。
 サイズ的にはホンダライフが直接的なライバルと思います。個人的には5MTがあるステラのグレードが一番良いのですが、ATやCVTグレードで比較といざ他人にどっちが良いと言われるとステラよりもライフの方でした。

スバルの軽自動車が消えて残念て声が多いですけど、買いたいという魅力がここ数年感じられなくなった時点で残念とは思わなくなりました。


スバルは技術力が売りですが、どうしてもマニアックなファンにしか魅力が感じられなかった。でも現行レガシィに搭載されたアイサイトは 非常にわかりやすい安全装備で 一般ユーザーにこれはすごいと思わせたものだと思います。
 (水平対抗エンジン、RR駆動、660cc4気筒エンジン  ← 一般ユーザー受けするもの?)
 これがダイハツに提供されムーヴに搭載されてOEMのステラにも載る。 これこそがOEMでのユーザーへの安全提供という相乗効果が出てくると思うんですよね。
(安全技術を独占というのは、交通安全上 好ましくないと思うのです)

実際に買う場合で考えると、スバル販売店は、技術的に良いばかりで売ってきたので、販売員の売る気があるのかどうか。
去年はルクラが出てからもステラの販売すすめているわけで・・・ 整備員の慣れ問題も絡んでダイハツ側で買った方が良いでしょうね。
 (マツダで 話をしてたときに、わからないときどうするかと聞いたら、目の前のスズキにもって行きますと 無理しないということで安心(笑)  スバルも多分ダイハツへ持っていくんだろうなあ)
Posted at 2011/05/25 00:36:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 34 5 67
89101112 1314
151617181920 21
22 23 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation