• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

1/10から始まった

新聞記事を見ていると、面白い記事を発見。 パナソニックがラジコン参入

パナソニックの子会社ですが、パナソニックの自転車部門の会社がラジコンへ参入するそうです。
車を走らせる楽しみは免許取ってからでしたが、車を操る楽しみは、小学校の頃に買ったラジコンカーでした。
模型メーカー以外から参入するラジコンカーは一味違って面白そうです。


昔持っていたラジコンは、ホーネット、グラスホッパー、スーパーショット
色々と改造して、だんだん遅くなったような気もします(苦笑) 今ならもうちょっとマシなセッティングとパワーアップをしていたでしょうね。

Posted at 2011/12/26 22:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月25日 イイね!

あまり目立たないなあ

今日はちょっと出かけていたのですが、
信号待ちで前の車を見ると、トヨタのピクシススペース(ムーヴコンテのOEM)でした。
違いはメーカーエンブレムと車名バッチが異なるだけ。
違いが大きくないので気付くにくいです。

そういえば先月、ある駅前のロータリーで、ムーヴとミラが家族待ちで停まっていたのですが、こちらはステラとプレオでした。メーカーエンブレムが青色だから気付いたのですが、トヨタへのOEMはエンブレムの色の違いがなく気付かない。

ダイハツエンブレムの背景色を昔みたいに赤色にして違いをつけて欲しいなあと思いました。
Posted at 2011/12/25 20:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月24日 イイね!

神奈川の一部日産店舗で無料充電開始  アイミーブも無料に

詳細はこちらを参照してもらうのですが
神奈川県の一部の日産店舗で無料充電が開始されるようです。
しかも24時間稼動と、すばらしいの一言。

でもよく見ると、営業時間外だけ無料になるようです。
注意点は営業時間内は有料ということ。

営業時間内なら、寒い中外で待つよりは、中でコーヒー飲んだり、試乗しまくったりカタログ貰ったりと有料サービスが受けれる違いがあるので仕方ないですが。

とはいえ、24時間充電できるのは非常にすばらしいことです。
期間限定ですが、成功したらこの機会に全店舗に展開してもらうことを望みます。

年末年始の休業日も夏休みと同じく一部店舗で充電可能なようですね。
殆どの店舗はお店が閉まっているので伝票が出せない関係上無償と思われます。
稼働時間は決まっていますが、うちの近所のお店はブレーカーが鍵の掛かる場所で落とせないので、実は稼働時間外も充電可能です。(本当に落としているところがあるかもしれませんけど)

ちなみにセルフ充電のお店はアルバイトの店員のみが多く、説明不足でリーフ以外は不可とか言われているケースがあるようです。
近くのディーラーはリーフだけと言われてたそうで・・・ そんな時は日産で何度も充電したことがあると答えましょう。アルバイトが他社製品を壊したらと過剰反応すぎやろなぁ OEMでクリッパーEV出るのに
Posted at 2011/12/24 23:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2011年12月23日 イイね!

HIJET LIMITED EDITION

ハイゼットトラックシリーズの特装車が出ています。

これはなかなか
商用車にパールホワイトはすごいですね。
以前の黒ハイゼットや銀ハイゼットよりも高級です。 (後からでたミニキャブの方が宣伝に気合入ってたけど)

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tokusha/hijet_ltd/

個人的にはジャンボに赤色が復活すればさらにOKかも
Posted at 2011/12/23 00:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイゼットジャンボ | 日記
2011年12月21日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2011

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / リーフ
選んだ理由:
スタイルが悪い。日本じゃ無駄にでかくて実用度はi-MiEVに劣るし運転しにくい。

それでも、電気自動車を普及させた功績は非常に大きい。
これって自動車ではなく白物家電に近いんですよね。

輸入車部門:フィアット / フィアット500ツインエア
選んだ理由:
燃費がよいから

エコ賞部門:ダイハツ / ミラ イース
選んだ理由:
エンジンやシャシー設計など、軽量化技術と燃費技術を注ぎ込んだところがすばらしい。
軽自動車は排気量から燃費が悪くなるが、軽量化など工夫が上手く入っているのがすごい。

デミオスカイアクティブよりも優れている点は、これだけの機能を盛りこんでも価格面で従来のミラと変わらない点です。
今までの車と変わらなく買えてエコにするという自然なところがすごいのです。




外車部門がちょっと投票しにくかったですね。
実際の車を見ている訳でないし・・・
 リーフがなければミライースが本命でした。デミオスカイアクティブもミライースが出なかったから投票してもよかったんですが、標準デミオよりも価格や重量が上がっているのがマイナスです。
共に使うシチュエーションが違うんでしょうけど、使い道や買う人を考えたミライースの方がすごい。15年ぶりにミラが軽自動車トップを奪い取ったわけですインパクトは大きいですよ。
リーフは電気自動車の普及にさらにはずみをつけた。その功績が大きいし、今後10年の車の販売状況を変えるものですから。(車の出来はおいといて)
Posted at 2011/12/21 21:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ企画用

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 67 8910
1112 13 141516 17
181920 2122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation