• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

ギア比計算

ギア比計算ミニキャブ・ミーブが発売されましたが、こちらは商用ということでタイヤサイズは145R12 8PRタイヤを装備。そしてギア比がi-MiEVと異なります。

モーター回転数と最高速はどんな感じになるのか、Excelで早速計算してみました。
比較対象としてミニキャブ3ATと5MTもついでに載せています。
 (会社のミニキャブで高速道路乗ったときの参考用に・・・)

i-MiEVは7500回転で134kmが出ます。同じ回転数でミニキャブMiEVは107kmと3ATの4WD車と同等の最高速となりましたが、3ATは5MTと違ってトルコンの滑りがあるので2WD3ATとほぼ同等の最高速かもしれません。
(ミニキャブエンジンのレッドゾーンは最高出力6000回転から7000回転に設定しています)

ミニキャブ・ミーブは高速道路は速度を控えて市街地の配達メインという仕様みたいですね。
乗用貨物仕様(積載200kg)が出るならギア比を変更で高速走行が楽になりそうです。昔のアトレーはハイゼットより5%ハイギアードしてたので、それと同じ感じ。
Posted at 2011/12/18 23:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2011年12月17日 イイね!

中古バンパー 探し

帰宅すると、親がミラジーノのリアをぶつけてしまったと・・・・

バンパーを外して応急修理。たいしたことはなかったけど、リアバンパー下側の取り付けステーが折れてました。
ヤフオクの中古を見てみると、結構出ているんだけど、内側の写真を見ると下側のステーが折れているので、買うのはちょっと無理っぽい。

ミラジーノのリアバンパー茶色 かミラTRの黒のバンパーが余っているって人はいないかな~
Posted at 2011/12/17 17:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2011年12月14日 イイね!

ホンダ Nシリーズ

ホンダのHPを見ると、今週末に発売予定のホンダ N BOXのページが公開されています。

うちの家の車ですが、親が最初に買った車がホンダN360で、しかも出た直後の初期モデル。当時はスバル360よりも10万円安い31万円。 今の価格で言えば300万円くらいの価格。

そんな訳で、ホンダのNシリーズ復活は楽しみだったりする訳ですね。

N BOXのホームページを見てみると、なかなか良い感じ。
ターボグレードにはパドルシフトもついてCVTで山道を変速比固定で下れるのは便利そうです。室内にミラーを設置して死角を減らしたり、窓も大きく広々間も出していたり。室内側はなかなか良さそうです。

買うならターボグレードだと思うんですが、デザインが全然好みじゃありません。
 昨今のデザインセンスがどうも受け入れられないのか、うちが年取ったのか・・・・
なんというか、おいしいケーキ屋でケーキを買って、帰宅途中に手を滑らせて落っことし、家に帰って箱をあけて皿に乗せた感じ・・・・
 時間があれば見に行ってこようと思います。
Posted at 2011/12/14 22:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月13日 イイね!

抹茶カラー

話題は変わって鉄道ネタです。

最近衝撃を受けた車両ですが、福知山線を見ていると、内装が新車みたいになった(乗り心地はそのまま)113系のリニューアル車両が走っていたのですが、車両カラーが抹茶色。

ちょっと前までは221系に似たベージュとブラウンを使ったツートーンの車両カラーだったのですが、どうやらこのカラーリングは塗装代がかかるそうです。
車両維持費を抑えるために、単色塗装で地域にあわせたカラーにしたようですが、安っぽい車両に見えるようになってしまいました。

地域に合わせてなので、他の地域はどんな色になっているのやら・・・

と調べてみたら 117系も単色に  うわーーーこれは酷い~ 

221系も単色になったらもっと酷くなりそう。

 鉄道も車もだけど、カラーリングは重要ですね。
Posted at 2011/12/13 00:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2011年12月13日 イイね!

スバルのHPを見てて

スバルBRZの情報のってないかなぁと思ってスバルのHPをちょっと見ていました。
車種ラインナップを見ていると・・・・

ひっそりとスバル・デックスが消えてました。

 Bb、クーの3兄弟で一番見た目がよかったんですが、1300ccエンジンだけの設定がちょっと寂しかったですね。
 製造期間が短かったので10年後くらいには、Bbじゃなくてデックスだって感じでレアカーの仲間入りでしょうね。


あっ、スバルBRZのページ見るの忘れてた。
Posted at 2011/12/13 00:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 67 8910
1112 13 141516 17
181920 2122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation