• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

値段の影響だとおもうんだけどね

2010年から一般市販された普及型の電気自動車である三菱アイミーブ。今年はライバルの日産リーフが出たことで一般的に認知されるようになりました。

私が三菱アイ・ミーブを買ったのは結構驚かれてしまい、
知らなかったとはいえ、会社の課で他に三菱アイを持つ人が2人もいて、かなり羨ましがられました。
 どうでもいいんだけどガソリンターボのアイって燃費悪いのでしょうかリッター10kmしか走らない不満が多いって・・・・

日産リーフが出てから殆ど同じ価格で電池量が1.5倍積んでて距離が1.2倍走れる
(アイミーブMの2倍以上電池積んで 1.4倍しか走れない)影響もあり。なんでリーフにしないのかと言われてしまう。

アイミーブの価格は3Lセダンクラスの値段です。コペンよりもさらに高い。アイミーブMはコペンより安くなったけど、ランエボ買えるといわれてもおかしくない価格。

日産リーフを所持するには致命的な弱点があるんですよね。
自宅までの道幅が狭くて、ミラーを畳まなあかんわ、車幅がわかりにくいわ、自宅に持ってくるのが困難です。
晴れてもタイヤを溝に半分はみだした状態で20mバックさせる技術が無いと持ち込めません。車を借りたら壁まで1cm寄りとかよくやってたので昼間は問題ないんですが夜間はさすがに無理。自宅で充電しようにも出来ないのでは所有するのは意味無し。
 リーフはアメリカ市場での売り込みが必要だからアメリカンサイズ。リーフが売れないと日本でのジャストサイズが出ないので仕方ないですね。
値段を考えるとリーフのサイズはガソリン車で同価格帯サイズで装備もやや良いのでアイミーブより売れるのは仕方ない面もありそう。

一番の理由は上記のようにサイズが大きすぎです。

他には日産の技術力が信用出来なかったところです。
軽自動車が売れていますが、軽自動車の開発能力が無く、技術の日産の看板が泣く状況。過去に日産EV車が道の真ん中で故障して停まってて不信感もあったし、実証実験なしでのいきなりの販売。試乗車もなく日産の営業マンも乗ってない状態での販売開始は博打としか言いようがなかった。危険すぎて個人的にはパスです。
三菱みたいに実証実験を4年やってきたり、ダイハツがEVを8000台売っていた実績と比べると。三菱、ダイハツがプロ野球のエースとすると、日産は草野球のおっさん投手くらいの差があります。

他の理由
リーフのスタイルが全然好みじゃない。
 気に入らないデザインの車を所有するのは気がすすみません。おまけにデザインが影響した取り回しの悪くてどうもねえ・・・  現時点ではこれが一番の理由かも
 COTYの投票者コメントで外観を誉めた人が誰もおらんし。 

運転操作系もMTに乗っている影響もあるんですけどサイドブレーキはレバー方式が一番使いやすい。操縦系はアイミーブの方が合ってました。

と説明しても 300万円近い価格の軽自動車は高く見えてしまい、3ナンバーのリーフの方が値段とつりあっているように見えちゃう人が多いんですよね。(苦笑)

そういえばレクサスを買った人がいましたが値段の安いアイミーブの方が注目あびてしまいますね。(笑) 
レクサスは「オー」と感嘆でおわってしまい。アイミーブは「オー」のあとに質問が沢山飛びます。
Posted at 2011/12/11 18:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2011年12月11日 イイね!

愛車グランプリ 一人10票の投票をするなら

今回の愛車グランプリは一人一台のエントリー
投票は一人10票まで投票可能。
去年に比べると公平になったので、気軽にエントリーしやすくなったと思います。

私の投票ですが、どなたに投票したかやいつ投票したかは公表いたしません。
お友達登録が100名を超えていますので、公表するとなんで俺に投票しなかったんだ~と言われると困りますので(^^;;;
 という訳で、こちらからも投票したよねって聞くことはいたしません。


公開して良い範囲としては、私の投票基準でしょうか。
エントリーしている車を見て、とにかく良いなと思ったものに投票しようと思います。

投票を絶対にしない基準ですが、露骨に車検アウトな車には投票しません。
フロントウィンドウ(上部20%のぼかし覗く)、フロントドア窓のスモークやカーテン装着車両、
違法な灯火類の車両には一切投票いたしません。

運転するのに視界をさえぎったり、自車の場所や状態を正しく示せないような車両は歩行者や他のドライバーには危険極まりないものです。
根本的に安全性に問題ある車を選ぶのは、公道を歩行者や自転車など交通弱者が居る中を走る関係上、問題があると思うのです。

車検アウトでもカッコよければええやんて意見あるだろうと思いますが、
他の車両や歩行者に迷惑なものを投票して、危なくてもいいよなんて認めるのは一ドライバーの良心としては個人的に納得が出来ないのです。

イイネで広めるかは皆さんの良心にお任せいたします。
Posted at 2011/12/11 00:55:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月08日 イイね!

イイネ合戦でなくなったのでよかった。

今年の愛車グランプリ2011の投票が開始されました。
去年のイイネ合戦ではなく、1人で10票を好きな車に投票可能とシステムが変更となりました。

今回も順位は気にせず アイ・ミーブでエントリーをしております。

エコカー部門といいつつ、このシーンは電気使いすぎやろ~って写真ですが(笑)


(写真は撮影して頂いた方から譲っていただきました。ありがとうございます)

考えてみればこの写真だったらエントリー部門て「ダートラ/ラリー」部門だったんじゃないかと思ったり・・・(^^;;;
 皆さんも気に入った車があれば投票してください。

Posted at 2011/12/08 22:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月06日 イイね!

ムーヴ

先日、親と一緒にダイハツディーラーへ行ってきました。
今までのお店が移転になって、担当のお店の場所確認ということで、

自宅にあるアトレーとミラジーノは共に12年以上を経過し、過去のN360、S80Vアトレーよりも長く乗っています。
経年劣化がどうしても発生してしまうので、新車に興味があるようで・・・・

展示車両を見ると、ミラジーノの内装が元々豪華なので買い換えるとなると同じレベルの車内が欲しくなる。
ミライースは燃費性能面では高いもの、内装はミラジーノに比べると廉価モデルになってしまうのか、イマイチと。
内装が良いとなるとムーヴの内装がジーノからの乗り換えで不満はないと。

ミラジーノからムーヴカスタムへ




乗り換え予定はまだないですよ。

アイミーブ去年導入したばかりやもん
Posted at 2011/12/06 23:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月04日 イイね!

カーオブザイヤーに日産リーフ

2011年度のカーオブザイヤーに選ばれたのは日産リーフでした。
一般向け電気自動車の2番手に登場したリーフですが、受賞はEVがこれから普及するための弾みになる喜ばしいことだと思います。

EVとしては、アメリカ向けサイズで日本では大きすぎるし、運転操作系はi-MiEVに劣ってますが、ナビと連動するなど自動車よりも家電的な電気を使っているというのを全面に押し出した点は一般受けしていると感じます。
 (サイズに関しては日産ノートとマーチの中間くらいだったらベストだったけど、アメリカ販売や価格帯を考えればあのサイズは仕方が無い)

今年の他のライバルと比較しても対抗可能な車種が少なかったのが要因かもしれません。ミライースは新車と言ってもカーオブザイヤーで軽自動車が選ばれないという悪しき伝統でライバルになれなかったのが大きな要因かも。
他にプリウスα、フィットシャトルはハイブリッドカーですが、リーフの欠点を差し引いても受賞に相応しかったと思います。

市場面から見るとミライースは、軽自動車販売でワゴンR、ムーヴ、タントの3車種が15年以上占めてきた軽自動車販売トップの座を奪ったすごさ、
プリウスα、フィットシャトルはフィット、プリウスの販売台数合計の底上げ。この3車種が実はリーフよりもメーカーに与える影響が大きいのですけどね・・・
 
いちi-MiEVからみてリーフの受賞はどうみているかというと2009年のカーオブザイヤーにi-MiEVが対象となっていましたが一般市販ではなく法人のみのリース販売でしたので、カーオブザイヤーとして選ばれるのはiQと同じく受賞に不満が集中したと思われます。(iQが2008年に選ばれてなかったら選ばれた可能性は非常に高い訳ですが)
それに元々2006年にガソリンのアイが出ていますし、派生車種を対象に加えるのはどうだろうと思うところも・・・ 
Posted at 2011/12/04 17:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 67 8910
1112 13 141516 17
181920 2122 23 24
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation