• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

明日から有料に

明日から有料に今日で10月がおしまいです。
明日から11月ですが、電気自動車ユーザーとして大きく変わる点としては、三菱自動車ディーラーや近畿(京都のVOLTA系列除く)に設置されたチャデモチャージに加盟したEVの急速充電が有料となります。

チャデモチャージの会員登録していましたが、有料サービスの移行はしていません。
当面急速充電が必要なケースがありませんので、今回は加入を見送りました。
去年や一昨年も冬場は殆ど短距離で急速充電を使わなかったので、春先になってから加入するか決めようと思います。

使っても使わなくても毎月1050円ですが、使わずに払うのにはちょっと抵抗があります。
急速充電が必要な場合は日産ディーラーで525円払おうと思います。

個人的には、MMF2012が10月中に開催されたのが助かった点です(^^;;


写真は、日産ディーラーで充電した時の写真です。
15分あれば70%まで回復するので走行には支障がなくなります。
50km毎に充電ポイントがあると、70km走行可能になれば15分の充電だけで出発可能。25分で80%にしても80kmです。必要距離分だけ充電すれば早く出発出来るというのを覚えておくと便利です。

ただ有料になると15分だともったいない気がして30分一杯一杯まで充電したくなるんですよね。日産に315円15分というメニューが加われば助かるんですが・・・
Posted at 2012/10/31 21:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2012年10月28日 イイね!

充電終わったら、次の車にきちんと譲ろう

充電終わったら、次の車にきちんと譲ろうこの記事は、東京⇔岡山 MMF2012 in MIZUSHIMA遠征の巻き!その3について書いています。

MMF2012でイオンモール倉敷で充電したのですが、4台分の充電スポットがあり便利だと思ったものの、充電終わったのに戻ってこない最低な車両が4台居座っていました。
(私が到着するまでに他に2台が先行して到着しましたが、戻ってこないので別の充電場所へ移動しています)

店内の呼び出しも拒否されて、仕方なく、充電が終わった車両のから充電ケーブルを外してこんな感じで充電。
 傍からみれば、マナーが悪いと停め方ですが、こっちも20分待っても帰ってこず仕方なしです、ちなみに30分充電しても戻ってこない。
 (前の2台が去ったことを含めれば軽く1時間半以上は居座っていた計算です)

よろしくないですが、あくまでイザというときの充電するときの参考に写真掲載いたします。
言いかえれば、時間までに戻ってこなければ、脱出できなかったりイタズラされてても文句は言えないということです。
Posted at 2012/10/28 16:55:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2012年10月28日 イイね!

160km走らせるのは難しい

160km走らせるのは難しいアイ・ミーブの航続距離はカタログ上160kmとなっています。納車されてから2年以上経過していますので、多少のバッテリーの劣化はありますが、160km走れるか挑戦してませんでした。

ふと思いつきで昨晩、満充電になってから夜中に走ってみたのですが、走行出来た距離は135.8km+残走行距離2km+おまけ5kmで大体140kmちょっと走れる感じでした。

市街地から外れるとアップダウンが多く、市街地は信号が多い。信号がない場所だと中環を走るのですが、走行速度が制限速度の60km/h近辺。
 最初は40km/hくらいで走れる場所を中心にだったのですが、信号と意外と電池の減りがあまりに少なくペース的に7時間以上走りっぱなしになりそうな感じだったので、176号線と中環を走らせてみました。ペースが早いのと途中にアップダウンがあるので電池消費が大きめです。
 最初のペースなら150km以上は可能だったのですが、速度が上がるのとアップダウンがあると走行可能距離が落ちます。
(速度を上げたお陰で自宅についたのは出発してから4時間後でした。40km/hペースなら6時間超えてました。)

160km走らせるとなると、40km/h位のペースで信号が少なく、交通量が少ない場所を探さないと難しそうです。
Posted at 2012/10/28 16:26:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2012年10月27日 イイね!

面倒なのに

三菱ディーラーへ行った後に、今度は郵便局へ、
アトレークラブのステッカー発送です。 (切手が無かったのです)

郵便局の駐車場は8台分の駐車スペースがあり、4台分が2区画あります。
入口に近い場所は車いすスペースマークつきが1台分。
 うちのアイミーブを入れると車いすスペースが空いて3スペースが埋まりました。

車を降りて郵便局入口に入ろうとすると、白いスイフトが空いている車いすスペースへ入ろうとしていました。

車いすマークが見えにくいから仕方ないかと思いつつ、窓口があいてて10円切手を購入し不足金額を埋めて投函。
用事を済ませて車へ戻ると、さっきのスイフトは車いすマークに気づいてちょっと離れた別の駐車スペースへ車を移動させてました。
 別の場所に移すのは面倒ですが、ちゃんと移動させると気持ちいいですね。

#ここの郵便局の駐車場は1台のスペースが広くて、1台分以外は車いすスペースくらいあったりします。別の場所でも困らない・・・そんな所ってすくないですけど


うちのアイミーブやミラジーノは車椅子を積んでいる時に利用いたしますが、
必要な時に空いているのはありがたいです。
 ちなみに利用時は必要ないのですが、駐車禁止除外証をダッシュボードに出してます。出さないと、アイミーブを介護用途に使っていると全く見えないので・・・
Posted at 2012/10/27 23:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年10月27日 イイね!

車のパーツに見えない?

車のパーツに見えない?今日は、三菱ディーラーへ行ったり、買い物へ行ったりでした。

手に持っているのは、車のパーツですが、一見して、乗馬用のムチに見えてきます。
柔軟性があるので折れにくいようになっています。


 間違っても女王様とか言ってはいけませんよ?  (笑)



このパーツはダイハツディーラーで2000円(税込、税別忘れた)で購入した、コペンの純正アンテナです。

自宅のミラジーノとアイ・ミーブで気分に応じて付け替えて使用しています。

アイ・ミーブに付けた場合は、ちょっとだけ目つぶる部分がありますが、見た目が良くなります。長さも丁度のバランスの良さ。海外輸出用アイ・ミーブも採用しているパーツです。
なんで日本仕様もこのパーツにしないのか・・・

 このパーツは他の車種にも使えるので、結構便利です。
Posted at 2012/10/27 22:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23456
7 89101112 13
1415 1617181920
2122232425 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation