2012年10月08日
MMF2012関連のレポートは公式ページにアップされると思うので、
個人的な小ネタをアップしたいと思います。
(1)行きの道中
普段姫路方面へ行く際には、車は混むのと時間がかかるので、今まで電車利用が多かったのですが車で下道を走ると色々な発見がありました。
・スバルのお店
お店の前に現行プレオが置いてあったのですが、ナンバープレートの車名がプレオカスタムとなっていました。プレオの車名プレートが無かったというよりも単純に間違いに気づいてないだけかもしれません。 プレオカスタムの試乗車を見たことがないので、プレートがあったこと自体に驚きでした(^^;;
・ダイハツ系の個人ショップ
信号で止まった時に目の前にあったダイハツのお店が ダイハツ ●●●パレット店。 多分スズキからパレットが登場するなんて想像してなかったでしょうね(笑)
ちなみに、以前 ミライース発売前に ダイハツ イース店というのを見たことがあります。
・電気自動車
ダイハツハイゼット電気自動車の草ヒロがありました。
EVの草ヒロも登場したので、電気自動車の普及がすすんでいるのだと思いました。
・大御所
草ヒロ系HPの大御所 みささみまさかさんが紹介されていたあるお店(?)を今回通った道で見かけることがありました。時間と余裕があればもっと色々と見つかりそうです。
(2) MMF会場にて
・並び順
アイ・ミーブの並び順は、事前集合場所で車両の並び順で端っこにアイ・ミーブと分かる車を配置出来るように、ボディカラーで分かる車を先頭と最後に配置して、ここからここまでアイ・ミーブとわかるように入場するようにしました。
・30年前のミニカにランエボXのパーツが使えることが判明!
そのまんまです。オーナーもびっくりの流用技が見つかりました。
・超レア車
ディグニティ近くに居た時ですが、通りかった人々から、「初めてみた」「本当に存在したんだ」「一体何台存在するんだろう」 思っていることは私もそうですが、みんな一緒ですね。総生産台数が2ケタだけに一般道で普通に走っているのを見ることが無い車らしい会話が多かったです。
・DCCS
暑いので日傘かわりにダイチャレで貰った傘をさしてました。ダイチャレで会う人は、皆さん気付かれてました。
・抽選
多分当たらないと思ってHNを「アトレークラブ管理人」とする予定でした。
もしこちらなら会場でブーイングだっただろうなあ(汗)
・3回目
写真や動画撮影禁止だったのですが新型アウトランダーの体験走行やってました。午後の終わりかけに見ていたら本日3回目というある光景を丁度目撃。見に行った時にこれを見れたのは運がいいのか悪いのか???
(3)帰り
・充電率
倉敷での充電はアップダウンと距離を考慮し80%充電でした。この場合日産相生店までは、ギリギリ。到着したら0メモリ、残走行距離2kmでした。
日産相生店では75%充電。60%でも次は大丈夫ですが、姫路近辺でのハイスピードに対応するため余裕を持って75%です。予想は的中しました
日産玉津店では70%充電。50%で帰宅可能ですが、70%に設定しました。15分で充電終了。80%だと25分、100%だと60分かかります。 普段は 15分の急速充電で十分です。
ちなみに日産の新型急速充電器はパネルの操作性がわかりやすくて良いです。
(4) その他
抽選で賞品を当てて、先週のDスポカップでも抽選で最後の賞品当たって、運が良いと何か不運があると思ってたら・・・
コンタクトレンズの片一方を無くしてしまいました。
来週新しいのを作りに行かないと、今度の日曜のテニスが出来ないです。
視力の低下で昼間は良くても夜間は見えにくかったり、近くが見えにくいなど、使い捨てコンタクトレンズにしようと数年前から思っていたので丁度良いタイミングだったかもしれません。
行方不明になったコンタクトレンズは・・・高校時代に作ったものだし(汗)
Posted at 2012/10/08 20:58:52 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | 日記
2012年10月07日
MMF2012の参加者の皆さんお疲れさまでした。
私の方は無事に帰宅いたしました。
帰宅にかかった時間は約6時間。倉敷の渋滞と充電(前充電中車両のオーナーが帰ってこないので充電終わった車からケーブルを略奪せざるを得なかった)が思った以上に響きました。
1つ隣の岡山県より3つ隣の滋賀県から帰ってくる方が現時点では楽な状況でした。
Posted at 2012/10/07 23:18:01 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | 日記
2012年10月02日
MiEV関連の参加者へのメールですが、
ちょっと遅れてます、
今夜中に、中間メール送付予定です。
移動に関して充電ポイントが日々増えており、チェックが大変です。
MMF2012参加者の皆さんは自分でチェックされていると思うので、
ここをとうフォローは不要かなと思ってますが、
ギリギリ走れるところまでは避けて余裕をもった移動が重要と思います。
私の方は6日の9:00頃に出発して、ゆっくりと現地到着予定です。
充電中にどこかで食事予定。
帰宅は7日の夕方ですが、他に当日帰宅の人もいるので、充電がぶつかる場合は
遠方優先(途中宿泊がある場合は宿泊場所を基準)と思っています。
兵庫県では日産ディーラーが24時間なので、7日の帰宅は日産ディーラーの夜間充電を利用させてもらう予定です。
尼崎店がまだという話も聞きますが、阪神尼崎駅南側に6:00~24:00まで利用可能な充電設備が出来たので、19:00時以降はこちらで代用可能と思いますし、ちょっとがんばれば大阪市内のローソンが24時間です。
24時間ポイントが増えるだけで安心感がアップします。
それもここ数カ月で、今月から関東の日産系はカードで有料化、来月はチャデモチャージが有料化、京都のVOLTAは来年4月から有料化予定。
カードが1枚になれば一番いいんだけど、運営はそれぞれバラバラで不便。ユーザーってのを各運営企業は忘れてるなあって思います。
Posted at 2012/10/02 23:02:17 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | 日記
2012年10月02日
みんカラのマイページがすごく使いにくくなってます。
左側の機能別を選べば従来のようなマイページになるので、こちらを使うようにしました。
そんな訳で、機能別で色々と見ていたら、
みんカラの713R君のアカウントが削除されたようです。
彼の復活ブログには誰かが通報したようだと書かれていましたが、
彼から見ると以前トラブルのあったうちはアカウントを違法やと通報するユーザーに見えるかもしれません。
数年前に彼の身勝手な行動により、トラブルの巻き添えになってしまいこっちは不愉快な思いをしたので、私は被害者という立場もあり恨んでいる人に見られているかもしれません。 個人的には、彼とはもう関わりたくないので、みんカラやmixiではお友達登録してません。
これは彼と私だけの問題なんで、彼を消したことでDCTMに参加する人に迷惑かかる事を考えれば違法と通報する必然性がありません。
うちは通報していない事だけ公にしておきます。
普通のDCTM参加者が困るような不利益な事をする気は全くないですから。
# 他に思い当たる方々からも連絡があり、この日記を見るまで今回の件は
全く知らなかったようで、みんカラの私の友達から通報したということはありません。
Posted at 2012/10/02 22:32:56 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記