• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

やっと出た

なにげにスバルのHPを見るとスバルプレオ+という新車が登場していました。

中身はミライースのOEM版。
スバルディーラーへ行った時に、ミライースがOEMされればと営業さんが言っていたので販売店の要望に答えたのと、メーカー側も販売のテコ入れがあると思います。
ミライースの受注状況も安定してきたのでOEMする余裕が出てきたのもありそうです。

これでミライース、ピクシスエポック、プレオ+とハイゼットに続いて3兄弟になってしまいました。外観の見た目が一緒なので、エンブレムでしか見分けがつかないのが残念な所でしょうか。

ダイハツからスバルOEM車種が増えています。
個人的には、スバルからダイハツへBRZをOEM供給して欲しいと思いますね。もしくはインプレッサ5ドアをアプローズとして復活とか
現在ダイハツのスポーツモデルが無いので繋ぎモデルが欲しいところです。

Posted at 2012/12/11 00:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月09日 イイね!

稼ぎ場所

一昨日ですが、会社帰りに、買い物のために夜遅くまで営業しているスーパーへ寄り道してきました。

踏切を渡ると、前に通った車が警官に手招きされて、一時停止なしで捕まってました。
結構沢山警官がいて、
踏切から一方通行なのですが、脇の路地からわずか10mを逆走してバイク置き場へ走るバイクが多く、そちらもバイク置き場手前で逆走で捕まる。
 近くには一時停止の路地があり、そちらでも一時停止無視で捕まる。

警官は沢山いるんですが、スーパー近くなので人通りが多く、警官に気づかないようです。
人通りが多いので、逃げることがほぼ不可能。

普段はわずか10mをエンジン切って押さなかった逆走の取り締まりが多いのですが、
増員されて踏切+一時停止も厳しくとは、普段と違う取り締まりで稼ぎ場所になってました。

師走なので、違反しないようにすることもありますが、交通事故には注意してください。
(普段より多く事故をみかけたので)

Posted at 2012/12/09 19:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月08日 イイね!

今回の日記は個人的に気になったので、書いてみた日記です。
車ネタじゃありません。

先日仕事で新幹線に乗ったのですが、普段新幹線に乗る駅は「新大阪駅」です。
大阪駅から在来線で1駅の距離です。
新大阪になれているせいか新●●という駅は●●という駅から距離が近いというイメージあるんですが、予想外だったのは、神奈川県に用事が会った時に、新横浜から横浜へ行くのに1本乗り換えが必要と知らず離れていて驚いたと言う点です。

気になったので東海道山陽新幹線で新のつく駅を一覧にしてみました。

新横浜  横浜から160円4駅(1回乗り換え) or  地下鉄230円 5駅
新富士  徒歩25分 (汗)
新大阪  大阪から160円1駅 or   地下鉄230円 3駅
新神戸  地下鉄230円4駅(1回乗り換え) or JR+地下鉄320円 3駅(1回乗り換え)
or JR+徒歩(30分) 120円
新倉敷  倉敷から190円2駅
新尾道  徒歩?   新幹線+JR在来線 3駅で2,930円(笑)
新岩国  徒歩+私鉄+JR 400円4駅(1回乗り換え)  or  新幹線+JR在来線で3,640円
新山口  山口から230円7駅
新下関  下関から190円2駅


 運賃検索はサイトを参考にしてみたのですが、面白い結果が出てきました。
新幹線はどうしても急カーブを避ける設計なので、JR在来線から離れているところがあり、新神戸、新尾道、新岩国、新富士などはJRと繋がっていません。

例えば新神戸は三宮から歩いて行くことが可能だったりするのですが、笑えなかったのは新尾道で、尾道までの運賃チェックで、新幹線利用という結果となってしまいました。
新岩国も同じですが、10分以上歩いて最寄りの私鉄経由となっています。
 (調べていませんがバスなどの交通があると思いたい)

調べてみると離れている駅が多くて、結構驚きです。

たとえば「新幹線 新尾道で降りて、尾道駅で行ってください」と言われたら、簡単そうで、すごい罰ゲームに見えてきますね(笑)

Posted at 2012/12/08 23:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年12月07日 イイね!

この販売台数は・・・

今週は、月曜日から腰痛となってしまい、療養中です。
病院へはアイミーブで行ったのですが、カーブで腰が痛い・・・土日は車に乗らないというか、乗ると痛いので乗れません(^^;;
 アイミーブのフロントシートをシートヒーター付きに交換と、半ドアでルームランプ点灯によりバッテリーを上げちゃったアトレーの復活はさてどうしたものか・・・

気になる記事を見かけたので、軽自動車ネタでも

この記事は、全軽自協、11月の軽自動車通称名別ランキングを発表について書いています。

車種  メーカー  通称名   本月     前月   前月比
乗用 1 ホンダ   NBOX   16406    18203     90.1
   2 ダイハツ   ミラ     14764   13837    106.7
   3 スズキ    ワゴンR   14368   15946     90.1
   4 ダイハツ   タント   12332   12101    101.9
   5 ホンダ    NONE     9674    13    74415.4
   6 ダイハツ   ムーヴ    8421   7405     113.7
   7 スズキ     アルト    6417   6711     95.6
   8 日産     モコ       4259   4692     90.8
   9 日産     ル-クス    3051   2440     125.0
  10 スズキ    パレット     2845   3172     89.7
  11 トヨタ    ピクシス     2239   2086     107.3
  12 三菱     eK        2028   1522     133.2
  13 スズキ    MRワゴン    1799   1980     90.9
  14 スズキ    エブリイワゴン 1488    1649     90.2
  15 スバル    ステラ      1368   754     181.4

普通に販売台数なんですが、
ホンダのNBOXとNONEの躍進がすごいと感じます。、
NONEは登場直後なのでこのペースがいつまで続くかが気になります。
2位のミラ(ミライース)は第3のエコカーで背の低いモデルのトップを走っています。

順位で気になったのは11位のピクシスでしょうか。全く宣伝をしていないしトヨタでも地方のお店や特定のお店でしか買えない車が、なんと三菱ekよりも上。しかも同じOEM供給元のダイハツ製であるスバルのステラよりも上。ランクにありませんが、マツダのフレアよりも上という、驚きの結果です。
 三菱ekはモデル末期で、ライバルはCVTの中、唯一のATのみの車。ミラージュに販売の中心を譲った影響が多分出ていると思いますが、これはちょっと・・・
 自社開発せずに売っているだけの日産に大きく負けていますが、本当にテコ入れが必要でしょうね。

ピクシスは地方向けということもあるのか、都市部ではあまり見かけません。
見た目がコンテと変わらないので、気付いてないだけかもしれませんけど
Posted at 2012/12/07 23:52:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月02日 イイね!

17.8km/Lでした

今日の午前中はアイミーブの点検でしたので、三菱ディーラーへ車を持って行きました。
点検は1時間弱で完了するのですが、1時間待つのは退屈なので、ミラージュを試乗してきました。デビュー直後に試乗したのですが、真夏の暑い中でしたので、今度はエアコンなしの燃費に挑戦です。
 ディーラーからエンジンかけた直後でのスタートなので最初の内はアイドリングストップ無しなど不利な条件でしたが、ある程度燃費を意識(制限速度を守っただけ)で17.8km/Lの数値でした。
 条件がよければ20を超えたと思います。

三菱ディーラーでも燃費ランキングをやるかどうか検討中だそうですが、ダイハツやスズキがやっているのでディーラー独自でやっても良さそうな気がします。
やったら、ランキング入賞狙いに行きたいですし。(^^)

アイミーブですが、点検の結果。全く問題なし。電池も劣化の兆候はないということです。
空気圧がちょっとだけ下がっていたそうなので気温の低下が影響していそうな感じです。
次の点検は車検となります。電気自動車はガソリン車よりもメンテナンスに手がかからないと言っていいかもしれません。
Posted at 2012/12/02 20:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 7 8
910 11121314 15
16 171819202122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation