• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

今日は自転車の方がいい

今日は自転車の方がいい今日の午前中は咲いた桜をちょっと撮影しに行ってきました。
自動車よりも自転車の方が機動性もあるし、駐車場は混んでないし、ちょっと停めても邪魔にならないと言う訳で近所の桜を撮影してきました。

明日は天気予報だと曇り時々雨のようなので今日中に巡回が良い感じです。
Posted at 2013/03/30 12:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年03月22日 イイね!

三菱アイ 製造中止

先日三菱ディーラーの営業さんからメールがあり、販売店のイベントへ行ってきました。デリカD:5 クリーンディーゼルを試乗しましたが、ディーゼルらしいトルクのある走りは余裕あり、このトルクがアトレーにあれば坂道がもうちょっと楽だなあと思いましたが、アトレーからの買い換えはありませんので(^^;;

その際にディーラーのブログ更新してますよと話があったので、忙しくて今日まで見てなかったのですが、読んでいると・・・

「アイの生産中止が決まり」 という一文が・・・

生産台数を考慮すると中止もあるだろうと思ってましたが、とうとう消滅の時がきたようです。
個人的にはデザインが三菱車に見えないというところが好きでして、2006年に登場した車ではデザインだけなら1番です。
 ガソリン車の性能面ではデザインに負けていて、同時期のダイハツソニカの方が内装、シート、エンジンミッションが上で、買うのならソニカという感じでしたが、後でEVが追加されて、やっと欲しいものになったと感じました。
i-MiEVは数年間は消えないと思いますが、ガソリン版が消えるのは今の販売数を考えると仕方ないとも感じます。

参考にメーカーHPには
「i(アイ)は一部類別/ボディカラーにおいて、ご購入いただけない場合がありますので、予めご了承下さい。詳しくは、お近くの販売店までお問い合わせ下さい。」
とWebカタログに書いてあったので、在庫か見込み生産のみで生産中止確定ですね・・・

Posted at 2013/03/22 21:32:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年03月17日 イイね!

春になってきたので

寒さもやわらぎ春になってきましたので、アイミーブのフロントシートをレカロシートに変更しました。純正シートは冬場のシートヒーターのためだけで使用していますが、レカロシートに変更すると腰痛にも楽だし、座面も数cm下がるので運転しやすくなります。
シートベルトアンカーを付け替えるのが面倒なので、補修パーツでシートベルトアンカーの予備(3800円)を購入し、純正シートとレカロシートの両方に装備しました。ですが、付け替えるためにシートレールを外さないといけない手間が省けるので交換時間は20分で済みました。

この冬場は気付くとヒーターを1回も入れませんでした。近場が殆どなので、シートヒーターで用が足りたのと遠出はアトレーかミラジーノを使ったのでヒーターは不要でした。
行くところは神戸や大阪府内のみなので急速充電も未使用。
 高速道路さえ使わなければ急速充電はほぼ不要ですね。

4月になれば各車に積んだタイヤチェーンを倉庫に仕舞って冬モードはおしまいです。

12月から腰痛が続いていたのですが、一時期よりはマシになりましたが、まだ時々痛くなったりします。
3月からテニスに復帰と思ったのですが、サーブを打つとまた痛めそうでテニスもまだ控えてます。車で走るのも今年は、ちょっと数を減らす可能性がありそうです。
Posted at 2013/03/17 18:15:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年03月10日 イイね!

マイチェン後パーツにしようかな

今日は、午前中に三菱ディーラーへ行ってきました。
新型の軽自動車が出ている訳でもありませんが、昨年のマイチェン後に変更となったアイのパーツ価格を聞きに行ってきました。
そのパーツはシートのヘッドレストです。
そんなパーツをわざわざと思うかもしれませんが、私の身長は184cmなのでシートのヘッドレストの位置がやや低いのです。マイチェンで大型化されたので、ヘッドレストの価格を調べてもらいました。

結果からいうと、マイチェン後もマイチェン前も価格は一緒の価格でした。


ところが値段が、1コ 12180円


ヘッドレストって1万円以上するの?


ちょっと導入は断念です。


ただなんとなくekワゴンとアイのヘッドレストは同じ形のような気がするので、
お互いに流用出来そうな感じです。

さて互換性はどうやって確認するか? 後で考えよう
Posted at 2013/03/10 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2013年03月06日 イイね!

Dスポーツのオイルフィラーキャップ(重要)

この記事は、Dスポーツのオイルフィラーキャップ(-_-メ)について書いています。

詳細はトラックバック先を参照してください。
製造ミスによる不良品が出回っています。

拡散する場合は、メーカーHPか広告にリコール情報が掲載されるまででよろしくお願いいたします。

Dスポーツさーん。 HPに不良品情報は出した方がいいですよ~
Posted at 2013/03/06 22:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345 6789
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation