2015年05月26日
先日から色々なディーラーめぐりをしていますが、
ホンダディーラーで車を見せてもらう時に、展示車と試乗車に目当ての車両がなかったので、営業さんから代車でよければ見ますかと言われ、帰って来たばかりの代車を見せてもらいました。
寸法を測りたかったのでフロアの高さやシートの高さなど測定させてもらいましたが、ちょっと気になったのは、車の中にあったゴミ!
借りた車を返す時におかしの空き袋や空き缶のゴミくらいは自宅で捨てて欲しいものです。
借りた人は何を考えているのやらと思ったのは汚れたフライパンがリアフロアに置きっぱなし・・・ とにかくゴミを入れたまま返すのはマナー的にあかんと思う。
Posted at 2015/05/26 23:18:04 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2015年05月25日
昨日は、荷物運搬があったので友人から軽トラを借りて運びました。
旧規格の軽トラのため、久々のパワステなし車両。
免許取ってから数年間はパワステなしを運転していたので、普段からすえ切りはしないのですが、パワステに慣れてしまったのか細かい移動での切り返しでハンドルが重たい。楽なのに慣れてしまうとちょっとした事が不便に感じてしまいます。
S120Vアトレーも17年経過なので、そろそろパワステコンピューターが寿命を迎えそうな時期。
パワステレスになった場合に困らないように、普段からすえ切りをしないように注意して運転していこうと思います。
Posted at 2015/05/25 23:03:01 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2015年05月24日
ミラジーノの乗り換え候補選び。
実際に親をディーラーへ連れて行って車を見てもらう事にしました。
足が不自由なところがあるので、助手席が出てくる車両や助手席回転仕様が便利で良い感じです。
○ダイハツ
・タント
広く、シートも大きめ。FMC前と異なり電動シートは左前と左後の両ドアを開く必要があるのが残念。(FMC前は前側ドアだけで電動シートは使えたけど・・・)
訂正:手動スイッチで前側ドア、前後ドアの切替で可能でした。(以前は自動でしたが、故障防止のために手動切り替えになったようです)
・ムーヴ
タントよりも実際の使い勝手が良さそうなのと値段面で有利。実車は近くにないので近くのディーラーに入れば再度見に行く予定。
○ホンダ
・N-WGN
価格はムーヴと同等だが、電動シートではなく手動。手動だけど軽いため意外と使い勝手がよい。
ついでに三菱も行ったのですが、展示は存在せずカタログのみなので積極的に選びにくい上に ムーヴの電動シートはターボで150万円なのに、ekワゴンターボだと187万円になってしまう。すごい値引きが出ても値段で全く勝負になりません。
ディーラーで話をしていると、最近になってスズキの軽自動車も販売を始めたそうなのでスズキのワゴンRも調べてもらったのですが、レーダーサポートが付けられないのでダイハツ、ホンダより魅力が劣ります。
カタログ比較となりますがダイハツの電動シート仕様は価格面で安いです。
ホンダは手動のため標準車との差がやや高めとなりますが、値段面ではダイハツとの差が少ない。
ディーラーも軽自動車の介護仕様に力を入れているのはこの2社だけで、他は手軽に行ける場所に試乗車も展示もなし。
高い物なのでこんなものじゃ無かったがというのが困るので、実際に車を見て選考可能なホンダ、ダイハツ、(スバル)からになりそうです。
Posted at 2015/05/24 22:04:32 | |
トラックバック(0) |
ミラジーノ | 日記
2015年05月19日
現在所有している車両の内、実家に置いているミラジーノですが、
介護用に使用するには車高や車内スペースが狭く、家族から買い換え要望が出てきてしまいました。
車椅子を積むと2人仕様となってしまい3人乗れないので不便。
古くて安全対策で劣るアトレーが手放し対象になりそうですが、
荷物を運ぶことが多いので、アトレーは残してミラジーノを手放すことになりそうな感じです。
さて候補は
・ダイハツ、スバル
ムーヴ(ステラ)
タント
・スズキ(マツダ)
ワゴンR(フレア)
スペーシア(フレアワゴン)
ハスラー(フレアクロスオーバー)
・ホンダ
N-ONE
N-WGN
くらいでしょうか
親がメインで乗るので、ATに慣れてないのが難点。
安全装備面で強化されたダイハツかスバルのスマアシIIが今のところ一番でしょうか。
急ぎではないですが試乗しながら買い換えか決めて行こうと思います。
三菱は、アイミーブのリース買取額が常識外れな請求額の時点で家族からの了承を得られる見込みが無いので対象外です。(値引き40万円出れば考えますが)
Posted at 2015/05/19 23:05:44 | |
トラックバック(0) |
ミラジーノ | 日記
2015年05月10日
今日は淡路島へ行ってきました。
アイ・ミーブで行って来たのですが、充電しようとある場所の急速充電器に三菱カードをかざすと非対応。
eco給電が管理する急速充電器だったので、以前登録したIDがあり、携帯電話でWebサイトに認証ログインしようとしてもログイン出来ず。
山奥に設置された急速充電器だったのですが、docomoの携帯が圏外になっておりWebサイトにアクセス出来なくて認証が出来ませんでした。
携帯用Webサイトで認証する方法でも圏外に設置されたらどうしようもなく・・・
思わぬ盲点です。
近隣の充電機まで7km。 残走行距離4kmでしたが、なんとか乗り切れました(^^;;;
Posted at 2015/05/10 22:40:28 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | 日記