• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2024年10月21日 イイね!

セルモーター交換

夏に発生した、アイドリングストップ後にエンジンが再始動しない不具合は、
9月から、エンジンをかけるときに、エンジンがかからない症状となり、
結局、セルモーター交換ということになりました。

ネットで検索すると、N-WGNとN-BOXに、よくある経年劣化不具合のようで、
とりあえずは、再始動出来ない症状が1回でも出たら、部品交換がよさそうですが、
部品代が6万円以上なので、出費が大きいです。


修理中に、ホンダディーラーでN-VANe の話をしたのですが、
EV目当てのお客は全く無いそうで・・・

Posted at 2024/10/21 22:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2024年10月07日 イイね!

2250

N-WGNにつけたOBD2接続のタコメーターに表示されたエンジン回転ですが、
80km/h走行時の回転数は 2250回転。
アトレーで3600回転、ミラジーノで3000回転だったのと比べると、大きく回転数が下がっています。
エンジン回転が少なくので騒音も少なく静かかつ燃費が良い。
この回転数で走れるのがすごいというか、550ccのアトレーターボなら回転数が4100回転で結構煩かったなあと思い出します。

エコモードとエコOFFモードの時の回転数の差は、OFF時で約1割回転数が増加。
同じ速度で走るのでも一つギアを下げた状態に近いと感じていたのと想像通りの結果です。 ただしエンジン回転数があがり、アクセル応答が良すぎる影響でエコOFFモードだと燃費は若干落ちますね。

OBD2接続接続だと、色々と情報が拾えるので、回転数だけでなく、スピードも同時にデジタル表示は結構便利。 アイミーブでデジタル表示になれたのか、ついデジタル表示を見てしまう。
Posted at 2024/10/07 22:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation