• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2024年07月03日 イイね!

タイヤ更新

タイヤ更新先月はN-WGNの車検があり、タイヤがそろそろ交換時期ということでタイヤを更新しました。
ひとつ前はブリヂストンのプレイズ、 今回はブリヂストンのニューノにしたので、
2ランクダウン。

N-WGN用サイズで、プレイズが廃盤となり、静音のレグノは高いので、
お店でセール中のニューノになりました。

プレイズとの比較では、走行中の音が大きい。これは値段の差。
乗り心地。サスペンションとの組み合わせでは、近場を乗る限りはタイヤが柔らかいこちらの方が合っているかも。(長距離乗ったら印象はプレイズが上になるかも)

ホイールはアトレーとミラジーノで使っていた14インチとホイールナットはDスポーツのロックナットを選択。
車の見た目の印象もちょっと変わったのと、スーパーで車を探すのがちょっと楽になりました。

写真は仮でホイールを付けたときで、タイヤはアドバンネオバです。
アドバンネオバ(165/55R14 4本)は、自宅に外して置いてますので、欲しい方に安価で譲ります。
Posted at 2024/07/03 22:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | 日記
2024年06月23日 イイね!

アトレー手放しました

アトレー手放しました先月アトレーを手放しました。
エアコンのコンプレッサーが不調で、7ー9月の暑さでは冷房能力不足。
そろそろあちこち交換部品が多数出る。修理費とトレードオフで手放すことを決定。
廃車の予定でしたが、買取り価格がちょっとついたので、ドノーマルに戻して中古車業者に引き取られました。

不具合個所は全て伝えてあるので、修理して、中古販売またはアメリカ行き予定だそうです。 25年ルールでほぼ、アメリカ行きと思われます。

近距離はアイ・ミーブですが、これからの長距離はN-WGNがメインとなります。
親もそろそろN-WGNに乗らなくなるので、N-WGN残した方が移動は快適なので・・。

アイ・ミーブとN-WGNにアトレーのパーツを一部移植しており、
アイ・ミーブにはカーナビを移植(パイオニアはEVモードがあるので、そのまま使えるのは良かった)
N-WGNにはホイールを移植。

外したパーツは、時間あるときに、ネットオークション等で出していこうと思います。
Posted at 2024/06/24 00:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2024年03月31日 イイね!

カーナビを移植

今日は、花見ではなく、
アイ・ミーブのカーナビを外して、アトレーのカーナビを移植しました。

同じメーカー製ですが、製造年が6年異なるので、コネクタ類がそのまま使えず、
GPSとテレビアンテナはそのまま使えましたが、背面ケーブルは外して再接続。

取付段階で、時間がなくなり、仮接続でしばらく行くことに。。。
移植で困ったのが、ラジオアンテナケーブルが短く、再度に接続しないと届かない。見えない状態で挿してとりあえず装着完了。

作業後の試験走行で、リアカメラの表示がおかしい、後付けオートクルーズの電源が入らない。ECTも電源が入っていない。
14年乗っていると、後付けで色々とつけたので配線がたくさんあり、一度外して配線を見直し必要です。

Posted at 2024/03/31 23:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2024年02月07日 イイね!

説明書を読まないと・・・

一昨日、関東方面で雪が降ってニュースになっています。
首都高が通行止めや高速道路、国道も通行止めで、仕事関連では、
雪で輸送が遅れるので納品が遅れますのメールが・・・

雪で遅れるのは仕方ないので、怒るようなことはありません。

ニュース番組を見ていると、道でスタックした車が映っており、
FF車の後輪に布チェーンを巻いてスタックしている車が・・・

説明書読んだら後輪、前輪くらいは載っているんだが・・・
めったに雪が降らない地域は冬の前に練習や説明書に目を通す位はしておく必要を感じます。
Posted at 2024/02/07 20:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 音楽/映画/テレビ
2024年02月04日 イイね!

今年でアトレーは手放します。

1998年から約25年乗ってきたアトレーですが、
経年劣化による故障個所が増えてきており、
夏場に乗るのが厳しいエアコン修理から、元々エンジン出力には余裕があったので走行には全く支障なかったのですが、エンジンのセンサー系不調でアクセル全開が出来ない。
今年に入ってからパワステ故障で突発的に重ステ症状が多発するようになり、走行距離からマフラーのさび進行や、そろそろクラッチ交換、次の車検通してもタイヤ交換。
 修理費が高くなりそうなので車検通さず手放すことにします。

来月あたりから、使える部品を外して、
カーナビは、自宅で一番新しいので、アイミーブへ移動し地図更新。

自宅には、パーツが結構あるので、どうしようか・・・
欲しいものがあれば安価で譲ります。
Posted at 2024/02/04 10:36:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | アトレー | クルマ

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation