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yashichiのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

お寿司

お寿司そろそろクリスマスですね。まだ11月ですが(^^ゞ
仕事柄、クリスマスは意識してるんですが、仕事だけにどうしても華やかなイメージありません。

出先でツリーを見つけたのでパチリ。ウェディングドレスの撮影なんかもやってました。

仕事も終わって、せっかくなんで一杯ひっかけて帰ろうと思ってうろうろしましたが、良さげな店が見つからず、なんどか行ったことのある寿司屋に行きました。

ふと見ると夕食用のセットが800円。寿司8貫と一品と赤だしか茶碗蒸しが付いてるとのこと。+200円で生ビールが付けられる。
ふむ、とりあえずコレ頼んで、あとは単品注文しようっと。

で、まずは生ビールと小鉢。あぁ、これが一品なのね。で、寿司が来てこんな感じ


なるほど、これに茶碗蒸しなら妥当な線かな?ビールがちょっと安くなる分お得だね~と思って、追加で単品の寿司をいくつか頼んで待ってると
「これに、あと茶碗蒸しでセットの分となります」と言ってでてきたのがこれ


(;・∀・)
あ、はい。よし、本格的に呑むか( ̄ー ̄)

結局、生ビール2杯と熱燗2合呑んで、単品寿司もけっこう頼んだら4000円超え^^;
まったくもって、店の思うツボでしたな。
Posted at 2012/11/30 07:38:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 日記
2012年11月25日 イイね!

真ん中の足の増大加工

真ん中の足の増大加工吹田に参加するためにドダイ改にイセッタを積み込んでる時に気づいたんですが、角度によっては、真ん中の足にリアタイヤが乗る前にフレームが干渉してしまうことがあるようです。

で、今回はちょっとした台を持って行ったりもしましたが、どうも根本的に対策せねばなるまいと決めて、真ん中の足を長く伸ばしてみました。


これだけの長さがあれば、奥までぐっと入っても余裕があると思います。

ちなみに、増大分は着脱式ですので、途中で外れたりしないように固定方法を考えねばなりません。
また、取り外しできるようにしておかねば、日常での取り回しに支障がでますので、ここは思案のしどころ。
Posted at 2012/11/25 14:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年11月24日 イイね!

BMW

BMWようやくうちのBMW(笑)もまともに動くようになったので、通称「吹田」と呼ばれる集まりに行ってきました。

木曜に届いた部品をチェックして、土曜の昼からガレージで組み付け。
ちょっと手こずりましたが、無事装着。
その間に、シートカバーもかけておいてもらってました。
さっそくエンジンを掛けてみると、チョークを引いて始動。簡単にかかりました。
アイドリングが取れないのは相変わらずですが、これはおいおい調整していきます。

さっそくドダイ改に積み込んで出発。
途中、seven預けてるショップによって打ち合わせ。

で、目的地の吹田です。
時間より早いので、誰も来てないだろうと思って、とりあえず降ろして適当な場所に止める。
その間にホルモン丼を食べて腹ごしらえ。


車のところに戻ると、どなたかが写真を撮ってる様子。

しばらく待つうちにオフ会のメンバーの車が続々集まってきます。

で、しばらく歓談ののち、時間になったので撤収。

いろんな方に運転席に座っていただいたり、いろいろお話させていただいたりで、楽しい時間を過ごせました。
今度は、自走で参加かな?(笑)
Posted at 2012/11/25 14:02:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | イセッタ | 日記
2012年11月24日 イイね!

重量配分

なんかなんとなくもうちょっと思うところあったので書いてみる。

重量配分て50:50がいいの?

後輪駆動車ならリアよりの方がいいんじゃないかな?と思うところ。

リアのトラクションしっかりかけて加速していくってのが楽しいからなんかなぁ。
走らせ方の好みの問題かもね。


アンダーステアってわかりにくい。
車が物理の法則で動く以上、フロントタイヤがグリップできる以上のグリップはしない。

ハンドル切ってるのに曲がらないってのは

フロントタイヤのグリップ以上のスピードで突っ込んでて曲がる力を出せないのか

フロント荷重のかけ方が甘くて、十分なグリップ力を発生させられずに曲がる力が足りないのか

曲がる力は十分発生してるんだけど、フロントに重量物があるため「よっこいしょ」とフロントが曲がり始めるから、そのよっこいしょの時間分曲がらないと思っちゃうのか

フロントは曲がり始めるんだけど、まだ車全体がヨー方向に回り始める前にアクセル踏んじゃってリアから押されてしまうのか。

etc.


どれも、表現上は「ハンドル切っても曲がらない」だけど、原因は多種多様。



トレーラーヘッドの前後重量配分はちょっと見てみたい。
あれ、パワーはあるしヘッドだけだと想定してる重量より軽いから、意外と速いんすよね。
Posted at 2012/11/24 08:23:22 | コメント(3) | トラックバック(1) | seven | 日記
2012年11月23日 イイね!

果たして重いのか?

バーキンのリアは、リジッドです。
対してちょっと前のケータハムのリアはド・ディオンです。
どちらが重いのでしょう?

実測したことはありませんし、バーキンに関してはほとんど触ったことないので憶測ですが、あんまり変わらないorバーキンの方が軽いんじゃないか?と思います。

根拠その一
バーキンのリアはリジッドなので、デフとホーシングが一体です。
対して、ケータハムはデフケースとド・ディオンチューブに分かれています。
一体になってるほうが全体の剛性が上げやすいのは当然ですので、単純に考えてもリジッドの方が重量は軽いんじゃないかな?

根拠そのニ
ケータハムにはリジッドモデルとド・ディオンモデルがあります。
フレームもド・ディオンになってからでも骨の数足したり引いたり数種類。
エンジンも、kent、ローバーK、VX、BDRとありますが、車両重量は公称値どれも570キロでしたっけ?
な訳無いだろ?でも、そうしないと拙いよね?っていう大人の事情(笑)

根拠その三
ケータハムのド・ディオンチューブは、実は初期のものと改良型があって、改良型はかなり肉厚になってるそうで、くそ重たいそうな。
でも、総重量は変わらない?なわけないすね。やっぱ大人の事情(笑)


で、なんでド・ディオンは軽いと言われるようになったのか?
「バネした重量が」軽いって話の「」内がすっとんでんじゃないの?と思います。
ド・ディオンて、リジッドのデフをフレームに固定しただけで、内容的にはリジッドと変わらんだろ?という偏見www
ド・ディオンイヤーのシムでトーやキャンバーが変えられるという調整幅の増加の利便性とか。

実測してみるのが一番イイんでしょうが、こだわる方は静止状態での4輪重量バランス取ったりされますから、あんまりメイキングによる重量配分とか気にしなくていいんじゃないかなぁと思う私はノーテンキなO型です(笑)

仮にケータハムの方がリアが軽いとしたところで、ドスコイ級ドライバーの乗ったケータハムと、フライ級の乗ったバーキンとじゃ、あきらかにドスコイ級搭載ケータハムの方がリア重いでしょ?ってとこらへんとか(笑)

バーキンにドスコイ級乗せたらどうなんのよ?って話ですが、バーキンは運転席が狭いので、ドスコイ級の搭載は不可能だwwwそうですから、どっちが軽いんでしょうねぇ。


この記事は、ちょっと怖い記事を見たについて書いています。
Posted at 2012/11/23 16:42:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | seven | 日記

プロフィール

「@そ~ぜん 出店されてなくて残念でしたね」
何シテル?   12/01 16:24
気がついたらとんでもない数の車がガレージに。 車屋さんですか?いいえ違います。ただの「趣味」です

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