• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yashichiのブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

PV

PVさすがは注目のデミオ。
あっさりと前回のPV自己最高を塗り替えました。
びっくり。

さて、1000キロ点検に持っていきますか。
Posted at 2014/12/16 09:10:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年12月15日 イイね!

燃費記録を更新しました!

満タン給油での初燃費は18km強でしたね。
カタログ値が24kmちょいなんで、街中や峠走ってることを考えるとなかなかいい成績かと。
日常的には16kmくらいで落ち着くんでしょうか?
これからが楽しみです
Posted at 2014/12/15 10:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年12月15日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッション木曜に納車で、買い物とかで50キロほど走ってそのまま土曜日に高速乗って長距離へ。
土日で1000キロ走って初期点検に持ち込んでしまおうという計画。
結局、40キロほどの山道と80キロほどの街中、それ以外は高速というスケジュールとなりました。

まず高速。
とにかく安定してて安心して走れます。
ハンドルが少し軽いかな?って感じもしますが、このへんは好みでしょうか。
10時10分の持ち方すると、シフトスイッチが操作しにくいですね。もう少し上方向に長かったら良かったのに。
延長するパーツとか出たらありがたいですね。

エンジンフィールはいい感じです。
スムーズに回るし、静かだし。
坂道に入っても割りとトルクフルに登りますし、キックダウンの感じも6速のせいかあまり唸るような感じもなくて、キツ目の上り坂でちょっとしんどいかな?と思った瞬間にするすると登り始めて、あ、キックダウンしたんだってわかるくらいのスムーズさです。

どっちかっていうと、レスポンスのいい軽快なエンジンを、シフト駆使して走るのが好きなので、このあたりの味付けは私好みです。

気になったのは、走行中に後ろの窓をちょっとでも開けると、車体後部が引きちぎられるんでは?って驚くほどの抵抗感というか圧迫感というかなんだろ?
非常に不快な気圧を感じます。前も開けると大丈夫なんですが、後ろだけ開けるとドラッグレースのパラシュート開いた時みたいな感じで後ろにエアブレーキというか空気がたまって引っ張られるような感覚です。
ということで、走行中は後ろの窓は開けないことに決定。


街中は、意識してアクセル開けないようにしてエコ走行しても、割りと普通についていきますし、よくある信号変わってもノロノロ出て行って交通の流れに乗るまでにどんだけ時間かかんねん!って感じのいわゆる「エコカー走り」では無いですね。
試乗車ではえらくカックンブレーキだったんですが、うちのはそんなこともなく、スムーズでした。個体差?

アイドリングストップは、意識してブレーキをグッと踏み込まないとストップしないんだなという印象です。
普通に信号で止まって、ブレーキ踏んでてもアイドリングしたままで、自分で気がついて踏み込んでようやくアイドリングストップって感じ。
別メーカーのアイドリングストップする車に乗った時は、同じ踏み方でも毎回アイドリングストップしたので、このへんはマツダの味付けなんでしょうか?


山道は、攻めるって感じではなく、あくまでも通過するって感じですが、けっこう奥が深い感じがしましたね。
しっかりヨーを出してやれば、アクセルでコントロールするのも簡単ですし、意識してフロント荷重かけて曲がってやらなくてもするすると曲がっていきます。
パドルシフトとアクセルで駆け抜けたら、けっこう面白そうな感じです。


ということで、車に関しては大変満足してます。





次は期待のマツコですが、直感的に操作がわかりにくいとこは、ダイヤルとの組み合わせがわかってきたら、なかなかいい感じで操作できます。
特に走行中に必要な操作(音楽切り替えとか、ナビや地図の操作)がドライバーだけで簡単に操作できるのは、とてもいい感じです。
今までのナビだと、どうしても前に手を伸ばさなければならなかったとこも、そのままの姿勢で操作可能。私にはとても便利でした。
ただ、別のブログにも書きましたが、途中一度だけ音飛びしました。たまになら愛嬌ですが、頻発すると不快でしょうね。
あと、Bluetoothでの連携ですが、うちのスマホは、スマホに入ってるアプリの関係でまともに使えませんでした。そのアプリを削除すればいいんでしょうが、そこまでする必要性は考えられないので、却下。USBメモリーで十分でしょう。

あと、音楽を一時停止で止めても、再度エンジンかけたら勝手に鳴りだすのは解せぬ。
ここんとこは早急に改善してもらいたいとこです。
てか、止めておけるのかな?取説読まないと(笑)

地図は不要なくらい立体的で(笑)3Dナビに道路の高低差まで表現するのは、やりすぎなんじゃないか?とも思いましたが、慣れてくるとコレはコレで便利かも?
やや見難くなる場合もありますが(笑)

高速道路を走行中に、勝手に高速降りて迂回路を案内しだすのは、慣れない場所だと混乱するかもですね。
あと、交差点が続くとこだと、どこの交差点で曲がれと行ってるのか直感的にわかりにくいことと、早めに「次の交差点を左折です」とか言い出すので、一つ手前の交差点で曲がってしまってちょっとイライラします。
上部に距離が表示されるのでそれに注意すればいいし、設定でたぶん案内タイミングを調整できるとは思いますが。


ということで、一部ではボロカスに言われてるマツダコネクトですが、うちのは今のところ再起動やブラックアウトもないですし、使い勝手も慣れの範囲。
操作が手元でできるのは、非常にやりやすいって事でけっこう評価高めです。
まだ取説とか全然読んでないので、これからボチボチですかね。


とりあえず1000キロ走った感想でした。


追記

やっぱり長距離走るとクルーズコントローラーが欲しくなりますね。
ガソリンに設定がないのが残念です。
Posted at 2014/12/15 09:05:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2014年12月14日 イイね!

タイ飯

タイ飯2時頃に一度目がさめて、外を見たら猛吹雪。
路面は積もってなさそうだけど、朝までこのままなら完全に終わりだなと思いつつ二度寝。
朝起きたらけっこういい天気で、雪もなく。
これなら予定をこなせるかなと思いつつ準備。念のため予定より1時間早く出発。
広島から山陽道乗ったら、周りは一面銀世界。降ってこそいませんが、かなり危険。
それでも規制等はなかったので頑張って走ります。

福山からしまなみ海道へ。
初しまなみ海道です

風が冷たい

で、到着したのが道後温泉本館

こっちは又新殿を外から

受付に行って3階を申し込んだら、ちょうど最後の一室で、待ち時間なしで案内されました

坊っちゃんの間の向かい側。昭和初期の佇まいがいいですね。
寒いけど(笑)



お風呂にゆっくり浸かってお茶とお団子


3階の部屋は80分の時間制限付きなんですが、余裕あるかと思ってたらあっという間に60分経過。
さらに予定していたご飯やさんがランチ営業のラストオーダー間近ということで移動します。

宇和島風鯛めし

鯛の切り身をご飯の上に載せて、卵の入った醤油をかき混ぜてかけて食べます


けっこう卵の味が主張してて、鯛と相まって美味しかったです。
最後の方、ご飯だけになってくると卵かけごはんとの区別がつきにくくなりますけどね(笑)

北条風鯛めしと伊勢海老汁

普通、鯛めしっていうとこっちの炊き込みご飯の方を指しますよね?

どっちも美味しかったですが、単品で食べるなら宇和島風かな?
他にも食べつつなら北条風。

どっちも美味しかったです。

ということであとは帰るだけ。帰りは瀬戸大橋から帰ります。
帰りの宝塚トンネルも渋滞がなくて、なんかかえって不気味ですよ。
16時過ぎに道後を出て、帰り着いたのが21時。ま、こんなもんですか。

お疲れ様でした。デミオのインプレッションは別に書きます
Posted at 2014/12/15 08:21:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 日記
2014年12月13日 イイね!

ひろしま

ひろしまデミオの慣らしに行ってきました。
東へ行くか西へ行くかで迷ったんですが、広島へお好み焼きを食べに行くことにしました。
ということで、まずは西へ。
いつもの宝塚トンネルの渋滞もなく、スムーズに通過。若干拍子抜け。
で、あとはひたすら高速を90キロくらいで走り続けます。
マツコのナビは起動させて、USBメモリーの音楽を鳴らしながら淡々と走ります。

途中、一度だけ音飛びがありましたが、それ以外は特に問題もなく福山を通過。

あと少しーってことで、小谷のSAで休憩しようとしたところ…

何かパラパラ白いものが!

寒波来てるから東に行かずに西にしたのに!
瀬戸内は温かいから大丈夫だと思ったのに!
ノーマルタイヤだし!

ということで、休憩もそこそこに再出発。
チラチラしてた雪も広島市に入る頃には止んで、なんとか無事ホテルに16時過ぎにチェックイン。
11時くらいに出発したので、5時間ってとこですか。ま、そんなもんでしょう。


で、ひとっ風呂浴びて目的のお好み焼きをば。
目的の店は在来線側、ホテルは新幹線側。線路をわたって反対側に行きたいのですが、どうあがいても行けそうにない。散々っぱら訊いて、ようやく地下道発見(^^ゞ
駅の改修工事の関係で非常にわかりづらかったです。

で、無事お店に到着。お好み焼き屋さんたくさんあるのに、他の店は空いてるのに、なぜかここだけ行列。
しばし待つこと15分くらい?
無事、お好み焼きにありつけました。
スペシャル!


同行のものは牡蠣入りのロイヤルスペシャル(外見同じなため写真は無し)
ネーミングにそこはかとなく漂うリンかけ臭(笑)
さらに追加で牡蠣の鉄板焼き

てか、先週も牡蠣食べ放題状態で食べてなかった?と訊いたら
「やっぱり先週の牡蠣のほうが美味しかった。でも鉄板焼きも美味しい」
どんだけ牡蠣食うんだかwww

店内はこんな感じでただひたすらお好み焼き焼いて、それがどんどんはけていく人気店なんですが、人気店ゆえにいろいろとトラブルも

ま、頼んだものが忘れられてたり、出てこなかったり、慌てて調理にかかったりってくらいなもんですがね。

けっこうお腹いっぱいになったので、ホテルに戻ろうとするとまたもや雪がチラチラ。
もし朝起きて積もってたら帰れんなぁと思いつつおやすみなさい。
Posted at 2014/12/15 08:02:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 美味しいもの | 日記

プロフィール

「@そ~ぜん 出店されてなくて残念でしたね」
何シテル?   12/01 16:24
気がついたらとんでもない数の車がガレージに。 車屋さんですか?いいえ違います。ただの「趣味」です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23 4 5 6
78910 1112 13
14 15 1617 181920
212223 242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

ドア内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 15:43:11
GOLDWIN GSM27808 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 05:47:41
バイクシートクッション 3Dゲルクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 05:33:04

愛車一覧

マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
ドアが2枚減って、排気量が500cc増えました
ケータハム その他 ケータハム その他
そろそろ30年のつきあいになります。 たぶん、どっちかが死ぬまでのつきあいになるでしょう ...
日産 フィガロ 日産 フィガロ
のんびり走れる車もいいかなと
フォード GT40 フォード GT40
キスぷれ ホットロディマスwww
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation