
さて、昨年6月かな?にサーキット走行で不調になったうちのセブンですが、当初バックギアの破損を想定して、バックギアを下ろしてみましたが、特に問題なかったとこまではブログに書いたかな?
で、そうなると次はクラッチかも?ってことでクラッチを交換してみました。
車載状態でやれるので、簡単~なんですが、前回やったときから5年以上、もっとかも?経ってるので、すっかり忘却の彼方。
作業マニュアルを頼りにやらかしてみました。
で、取り外してみたところ、半分くらいは残ってるけど、少し焼けてる感はあるので、いっそのこと交換。
で、再び考察。
エンジンの回転数が、アクセルを煽らないと維持できない。アイドリングが保持できないってのは、クラッチが問題だとしても、ちょっと考えにくくない?
滑ってるなら、回転上げても進まない!だし、焼き付いてたとしてもニュートラルでエンジン回転落とすほどの抵抗があるわけでもないし。
ま、とりあえずエンジンかけてみようとするも、セルが回らず。
うーむ、長く放置し過ぎか?バッテリーが上がっとる。
セルスターターを繋いでエンジンかけると、かかるけどすぐに止まってしまう。
アクセル開けて3000回転くらい保持しててもいきなり止まる。
新品のバッテリーがあったので、そちらに繋いでみると、普通にかかって安定してる。
つまり、バッテリーがお亡くなり?
ということで、バッテリーを交換する予定なのですが、ここで新たな疑問。
サーキット走行のような状態で、走行中に電気足りなくなることって普通はないですよね。
しかも、止まったあともセルで始動できるって状況。
セル回せるくらい電気あるなら途中で途中で電気足りないってのもおかしな話。
うーむ。どうしたもんか
あ、プラグ新しくしたわ。もともとの不調はプラグが原因?
なんかよくわからんけど、とりあえず走れるようにして近所回ってみよう。
Posted at 2022/04/04 16:38:41 | |
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