• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざび@Advancedの愛車 [マツダ CX-7]

整備手帳

作業日:2010年8月21日

パドルシフト研究 第三章

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
ステアリングを外した状態です。
クロックス・プリングを拝めます。

クロック・スプリングのカプラにひとつだけ空きがあります。
裏の出口がわかれば、クロック・スプリング内に1本だけ
線を通すことが可能になります。

有線でパドルシフトを何とかしようとした場合にはこの空きは
重要ファクターになるかと思います。
もしかしたらクルパケの場合はこの空きも使ってるなんてことが
あるかも・・・
2
外したステアリング。
ハンドルの骨部分(中央の鉄と輪)はパドルシフト有り、無し関係なく同じです。
つまり、みなさんのCX-7もこのステアリングに固定するUPレバーは装着できる準備ができていることになります。
部品を調達する人はステアリングそのものは必要ないのでご注意ください。
私も今回はCX-7のステアリングをそのまま使っています。
必要な部品を交換、取り付けしていきました。
3
ハンドル裏側のカバーです。
上がMX-5
下がCX-7
になります。
上のカバーにはUPレバーが装着できるようになっています。
これは入手必須なものになります。
4
MX-5のハーネスを束ねているテープをほどいていきます。

同じく、CX-7のハーネスもテープをほどいていきます。
5
CX-7のクロック・スプリング側のカプラです。
先に記載したとおり、一番左側に1本空きがあります。

この時点で左から2番目の赤白線は束ねられておらず、
ホーンにつながっていますので、それ以外の線がオーディオ、
クルーズコントロール、ハンズフリーの信号を送っていることに
なります。
6
左がCX-7
右がMX-5

MX-5の配線を取ったときは、そのまま装着できるんじゃないかと思ったのですが、CX-7が10P、MX-5が8Pです。

ってか、オーディオとクルコンは一緒でパドルシフトが付いているにもかかわらず、MX-5の方が線が少ないって・・・
不安が募っていきます・・・

第四章ではステアリングスイッチをみてみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

パワーウインドウがマシンガン!

難易度:

オイル・フィルター交換&タイヤローテーション:74558km

難易度:

ハンドルラッピング

難易度:

バッテリー交換とスロットルボディ洗浄

難易度:

ハンドルラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「SOSがSOSです…」
何シテル?   04/28 23:54
ざびと申します。 アスティナ→エスティマ→CX-7→Aクラス→CLA。 基本、クルマ眺めながら白飯いけるタイプの人間です(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AMG純正 リアサイドスポイラーリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 05:21:11
メルセデスベンツ(純正) シリコンワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 22:02:08
AMG FLリアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/07 07:10:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
パノラミックスライディングルーフ AMGライン AMGレザーエクスクルーシブパッケージ ...
その他 その他 その他 その他
電動2輪です(爆) 主に散歩用w
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
全部のせ 写真は(仮)
日産 スタンザ 日産 スタンザ
車種の選択肢にないかと思ったら、あった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation