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MAKOBEIの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2014年8月11日

カーテシ電源取り出し(出力変換ユニット取付け)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
カーテシ電源取り出しで電源取り出しコネクターにより配線分岐したものに出力変換ユニット取付けを取り付けます。
カーテシがマイナスコントロールなので、マイナス出力をプラス出力に変換しなければなりません。
2
ここで出力変換に使用するアイテムがコレ

エーモンの出力変換ユニット

これで簡単にマイナス出力をプラス出力に変換できます。

使用可能電流がMAX750mAとなっていたので今回は2個使用します。
3
出力変換ユニット接続前

出力変換ユニット赤線・・・+電源に接続
出力変換ユニット黒線・・・-出力の電装品に接続
出力変換ユニット青線・・・新たに接続する電装品の+に接続
4
出力変換ユニット接続

接続前に配線をコルゲートチューブにて配線を束ねてからギボシで接続
新たに接続する電装品用に配線を取り回して足元まで通して終了。

次回イルミ取付けます。

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この記事へのコメント

2014年8月13日 22:31
こんばんは^^
いつも、マメな整備手帳ですね♪
これって、増設イルミのプラスを常時電源から取って、増設イルミのマイナスをカーテシマイナスに落すだけじゃダメなんすか?
コメントへの返答
2014年8月13日 23:37
ども。こんばんわ♪
ご無沙汰してますm(__)m

増設イルミのプラスを常時電源から取って、増設イルミのマイナスをカーテシマイナスに落すだけでいけるんですかね?
試そうとも思いませんでした(汗
ソレでいけるんであればユニットが無駄に・・・
どうなんでしょうね?
電気にイマイチ疎いオイラにとっては・・・
ユニットのトランジスタ制御の図からすると・・・
ん〜勉強します(><)
てか、マスオさんの方が確実に詳しいかと(^^;
また、指南の方、宜しくお願いしますm(__)m
2014年8月13日 23:48
どもども
マイナスコントロールって言ってもカーテシの場合ドアが開いたらマイナス側のスイッチが入って道通するだけの簡単な回路なんでボクの言ってる方法でよいはずですよ^^
弟のラッゲージに照明増設した時の記事を思い出しので載せておきますね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/641364/blog/25038417/
LEDの消費電力なら0.2spの車両本線から常時プラスも取っていいと思いますよ。
コメントへの返答
2014年8月13日 23:57
どもども。
なるほど。
どうも素人だとマイナスコントロールって言葉引っかかてしまって・・・。
確かハイエース時代もマイナスコントロールで悩んだ事がありました。

実は既に施工は本日完了してしまってます(^^;
2014年8月14日 0:08
連コメ失礼します。
正常に動いてるなら結果オーライっすね。^^
そそそ、マイナスコントロールってなんか小難しい言い回しですが
プラス線側にスイッチがあって導通するのがプラスコントロール
マイナス線側にスイッチあって導通するのがマイナスコントロールって覚えておくといいですよ~♪
コメントへの返答
2014年8月14日 14:38
返信遅くなりましたm(__)m

結果オーライ・・・いい響きです。
オイラがこよなく愛する言葉です(爆)

プラスコントロール、マイナスコントロール・・・スイッチ位置の違いは分かってるんですけど、その作用がイマイチ分かってないのがオイラです。

当分の間、バラす事はないと思いますが、今度バラした時に出力変換ユニットを介さず、『増設イルミのプラスを常時電源から取って、増設イルミのマイナスをカーテシマイナスに落す』ってのを試してみますね。

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