• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiakikoの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2008年5月4日

ステアリングスイッチLED換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ステアリングスイッチ取付に合わせて、LEDを換装しました。
今回使用したチップLEDは青色、低輝度の3216タイプです。
作業を行う場合は自己責任で行ってください。
2
購入したのは
品名:ステアリングパッドスイッチASSY
品番:84250-28190
定価:\9030
ですが、3本スポーク用、4本スポーク用
さらにサイドカメラビュー有、無と種類があるので注意して下さいね。
3
左右のビスを取ることで基盤が出てきます。
ビスは左右各5か所でした。(赤丸)
4
分解すると単純なスイッチ基盤ですね。
5
赤矢印の位置にLEDが半田付けしてあります。
左側3か所、右側2か所となりますが、
スイッチが邪魔して結構狭くなっているので半田コテで溶かさないように注意して下さい。
また黄丸の位置にA(アノード +)、K(カソード -)と印刷されているので極性を間違わないように注意して下さい。
ちなみにLEDの基盤に緑塗装されている方がカソードです。
6
交換前と交換後の比較です。
低輝度を使用したのですが、さすがに純正LEDよりは明るいですね。
7
一発で完成です!
LED換装後には必ず十分な半田付けができてるか、また基盤などを焼きつかせていないか点灯確認してから取り付けた方がいいでしょうね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

TVキット交換取付(その2)

難易度: ★★

カタカタうるさいからオルタネーター交換

難易度:

VantrueN4 3カメラ同時録画ドラレコ取り付け

難易度: ★★

TVキット交換取付(その1)

難易度: ★★

車速 ドアロック ハザード連動機能

難易度:

GARAX フューエル&ボンネットELオープナー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月28日 21:08
近うちにエアコンパネル等のLEDの交換にチャレンジしようと思っておりますがいまいち不安で・・・失敗して点かないなどの話も見てしまいakiakikoさんは何だかいとも簡単にちょちょいのちょいって感じで参考にはしようと思っております。
まずは、エルパラにLEDを頼まないと始まらない事もわかっております。あといまいち抵抗の種類・使い方がいまいち?いまに?いまさん?と・・・点灯確認は家でどのようにされているのですか?バッテリーですか? パネルを全て変えるつもりでおりますので、準備は万端にしたいので是非akiakikoさんのアドバイス宜しくお願いいたします。m(--)mペコリ~
コメントへの返答
2008年5月28日 22:23
おっそこに手を入れますか。
僕も最初は何個かつかないことは有りましたよ、ただ原因は大体がはんだ付け不良が多いですね。基盤や各素子を焼くことはコテをあてすぎなければ問題ないとおもいます。
LEDは僕は主に高輝度の3020を使いましたが、最近は低輝度の3216が流行ってるようです。理由としては眩しいのと3216の方が接点の位置が違いつけやすいかも。
LEDの換装に抵抗は必要ありませんよ、というのも基盤に抵抗が既についてますから。
はんだ付けはやっぱりコテ二刀流が
一番やりやすいです。つけるのは1本で良いのですが剥がすのは2本ないときついです。後は熱を加えすぎないことですかね~。
最後に点灯確認は12VのACアダプタを使って、基盤上の接点(LEDの上流と下流)で点灯させてます。
最初は変な素子が少ないスイッチ類で試してみるといいかもしれませんね。

プロフィール

こんにちわ 車、バイクが大好きで 趣味でよく貧乏DIYをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
モデリスタのELEGANT ICE STYLです。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
納車しました 来春から弄ります
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
黒のZS(ZRR75W) ●MOP  デュアルスライドドア  寒冷地仕様 ●DOP   ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
昔の愛車です。 大きな体に非力なエンジン 欠点も含めかわいいやつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation