• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiakikoの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2008年5月4日

ステアリングスイッチ取付準備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ステアリングスイッチ取付の為の下準備を行います。
購入した物は
品名:ステアリングパッドスイッチASSY
品番:84250-28190
定価:\9030
ですが、3本スポーク用、4本スポーク用
さらにサイドカメラビュー有、無と種類があるので注意して下さいね。
2
まずはエアバックが開かないようにバッテリから-端子を取り外して下さい。
取り外した後は、接触しないように端子にビニールテープ等を巻いておくとよいでしょう。
一応の為にバッテリを外してから、5分くらいは置いておいてくださいね。
3
ステアリング左右にあるカバーを取ります。
4
開けると、中にトルクスボルトがあるので緩めて下さい。
しかしこれがまた硬いのでかなり大変です。
ここで諦めない様覚悟をしておいてください。
5
左右のトルクスボルトを緩めるとホーンパッドが取れます。
まずは赤丸のコネクタ(3か所)を外します。
上2か所は簡単に外れます。
下のコネクタは次を参照にして下さい。
6
コネクタ自体が固定されていますので、隙間から精密ドライバー等を入れロックを解除して外して下さい。
(青丸部に刺さっています。)
7
コネクタを外すと写真のようなハーネスが余ります。
8
赤丸のボルトを外し、ダミーパッドを外します。
しかしちょっときついのでためらわず手前に引きぬいてくださいね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MOMOのステアリングに交換しました✨

難易度:

ケルヒャー&フォームキャノンプロ洗車

難易度:

2024.04.27 ハブボルト交換予定変更…

難易度:

ステアリングアジャストスペーサー取り付けました✨

難易度:

SurLusterのZero Window EAZZYを施行

難易度:

バルブボデー不具合 交換検討

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月25日 8:01
おはようございます。聞いて下さい!(怒り)ステアリングスイッチをカローラ店の担当の人に頼もうとしたら、そんな例初めてで話が全く通じず調べて折り返し連絡しますと・・・トヨタの部品販売に聞いたらナビがディーラーオプションとメーカーオプションの違いで付かないと!たとえ付けても保証外と言われ、付けた方に聞きますと電話切りました。何でと思いakiakikoさんに即聞いてみようと・・・
トヨタ純正の部品付けるのに何で保証外だの、付きませんだの、そんなの例外だの
カローラ店使えねぇ~やはりNOAHはファミリーカーだからそんな事する人いないのかな? akiakikoさんは購入時ネッツでそんな事言われませんよね!ネッツに頼むかな(~0~)v 
コメントへの返答
2008年5月25日 10:48
基本的にDの方はクルコンだのステアリングSWだのMOPの後付けは嫌がるし、改造に関する情報ってあまり入ってこないのかも。ただクルコン見たいに走りに影響する部分と違い、ステアリングSWはナビとSWだけの問題だし、ついた例を説明してから注文しました。但し、SW自体が保証外の事は了承しました。と言っても車が保証されないわけではないので全く問題ないですけどね。
ネッツでも「ホントかな?」って顔はしてましたが、僕がネットで良く調べてることを知ってるし、逆に改造の事を教えてることもあり殆ど問題なく注文してきました。
嫌がるようでしたら僕も同行してついてるのDに見せますか?
2008年5月25日 12:23
お返事、ありがとうございます。やはりDは嫌がるのか~(あたりまえか!)カローラ店じゃ頼めないから自分で直接トヨタ部品販売に頼んでとも言われました。
トヨタ側はなんせ付かないの一点張りだし~実際に付けた人いると言っても・・?
??だし~おまえらの方がプロだよな!って感じ!!もうDに行きたくなくなったのとがっかりです↓ 
コメントへの返答
2008年5月25日 13:50
クルコンは嫌がりましたがステアリングSWは全然出したよ、でも自分で買えばってのは少しひどいかも。
でもきっと付くだろうって思っても、責任問題から大丈夫ですよって言えないんでしょうね。
これかの付き合いもあるし、自己責任で取り付けるってことで部品販売してってところでどうでしょうかね。

プロフィール

こんにちわ 車、バイクが大好きで 趣味でよく貧乏DIYをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
モデリスタのELEGANT ICE STYLです。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
納車しました 来春から弄ります
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
黒のZS(ZRR75W) ●MOP  デュアルスライドドア  寒冷地仕様 ●DOP   ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
昔の愛車です。 大きな体に非力なエンジン 欠点も含めかわいいやつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation