• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiakikoの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2008年5月4日

ステアリングスイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
取外しができたところで、取付作業に移ります。
ステアリングスイッチ(左右)をはめ込みボルトを締めこみます。
後は付属のハーネスを差し込むだけ。
2
赤丸部にハーネス固定用の爪があるので利用しましょう
3
左側も同様に赤丸部にハーネス固定用の爪があるので利用しましょう
4
後はホーンパッドを取り付け、トルクスボルトを締めこみ、バッテリをつなげば完成と言いたいところですが、イルミネーションが光りません。
ということはナビ裏のコネクタが未接続ですね。
5
赤丸部に20心のコネクタが余っています。
他の方々のものと違って黒色だったので探しました~
コネクタには線が3本しか入っていないんですね。
ちなみに僕のナビは(NHZN-W57です)
6
ごちゃごちゃした中にメスコネクタを発見しました。
20心はステアリングスイッチしかないので間違いありません。
7
元に戻すと完成です。

バッテリを外すことで以下のことが起こりますので注意。
1.パネルの時計、燃費計、距離計のリセット

2.バックアイが起動したときの確認メッセージ
 「このナビを他の車に載せ換えましたか?」の表示が出ます。答えはいいえですよ注意して下さいね。

3.バックドアが開かない。
  取説参照です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 ブレーキパッド オイル59900キロ

難易度:

ワイパー交換 〜びぼーろく〜

難易度:

ステアリング周り一新(前準備)

難易度: ★★

ドラレコ駐車監視用 電圧計設置

難易度: ★★

ステアリング周り一新(交換)

難易度: ★★

ブレーキパッドを交換してみた…けど。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年5月19日 22:00
ご無沙汰しております、ノア太郎です。とうとうステアリングスイッチ取り付けしたのですね! 僕も納車して・・・あれ?ステアリングのスイッチ無かったけ?とカタログじゃ~付いていたのに~???オプションかよ~(ノД`)シクシク ディーラに聞いても???だし~ディーラーで頼んで自分で付けれるなら安あがりですよね!
簡単ですか?取り付け?スイッチは何々のスイッチなんでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月19日 23:12
こんばんわ~ご無沙汰でした。

今じゃナビのスイッチに手を伸ばすことはほとんどなくなりました

取付はエアバックにさえ気をつければいたって簡単だと思いますよ。
スイッチは左側で音量、曲変更、ディスク変更、モード変更、オーディオOFFができます。右側は僕には関係ないのですが、ハンズフリー、音声ガイド等ですかね。
2009年7月6日 7:38
初コメ失礼します。
このパーツ私も取り付けしたいとおもっているのですが、ナビ裏のコネクタ(黒と白のコネクタ)ってもともと配線があるものなんですか???
コメントへの返答
2009年7月6日 23:18
車体側の白いコネクタはほぼ間違いなくあると思いますがナビ側のコネクタはナビによるかもしれません。
一度探してみるのが確実だと思いますよ~

プロフィール

こんにちわ 車、バイクが大好きで 趣味でよく貧乏DIYをやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
モデリスタのELEGANT ICE STYLです。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
納車しました 来春から弄ります
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
黒のZS(ZRR75W) ●MOP  デュアルスライドドア  寒冷地仕様 ●DOP   ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
昔の愛車です。 大きな体に非力なエンジン 欠点も含めかわいいやつです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation