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イイね!
2017年03月19日

リジットカラーについて考えてみた

リジットカラーはメインフレームとサブフレームの接合部のボルトのバカ穴を少なくしてメインフレームとサブフレームの剛性を上げるものみたいです。

本当に良いのは、溶接しちゃうのが良いんでしょう。
しかし溶接してしまうとメンテが後々問題が出るので、

異金属同士だと電触が起きます。
アルミと鉄の場合、アルミが陽極となってイオンを放出するので腐食が残るのはアルミ。
メーカーとしては、大丈夫だろうと言ってますが、ワタシはそこは信用出来かねます。
加速腐食試験もしてないみたいですし(QAに記載無かったので)。

まぁ・・・つけたとしても自己責任と言ってますが、もしもこれが原因で死亡事故などが起きた場合は、少しはメーカーに火の粉が飛ぶでしょうね。
結果無罪放免になるかも知れませんが。

ただこのメインフレームとサブフレームの穴のガタを減らすという考え方は正しいと思います。
ではこのカラーを鉄で作ったら?
そうなると鉄同士で締め付ける際に圧入が難しいです。
実際、ボディは圧延なので切削物のカラーよりは硬いのでカラーが変形していくとは思いますがボルトとネジが、この鉄のカラーを変形させるだけの引っ張りは難しいでしょうね。
よって変形させたい為にアルミにしているのでしょう。
しかしやはり電触は・・・

よって、リジカラの取付は今回はやめようと思いました。
もしやるとしたらこのカラーが樹脂製ならつけたかも知れませんが、樹脂は劣化しますよね。
ただ紫外線が入りにくいところなので、簡単には劣化しないと思いますが。

いずれにしてもメカニズムの論理的な考えは良いとは思います。
なのでもし装着するとしたら定期的にボルトの緩みの確認は必要だと思います。
少なくとも1~2mmの隙間にアルミ部材が入っているのとボルトとアルミが接触しているので。

ということで、ワタシは今回リジカラは見送ろうかなと思いました。
別の方法で良いのがあれば検討したいと思います。

メーカーって色んなテストしてトライアンドエラーの繰り返しで製品化しているんですよね。
もしもリジカラが、問題なければ高級車には取り付けているでしょうね。
量産すればさほど高い部品では無いですし。

因みに個人的な意見であり賛否両論あると思いますので、そこはご了承ください。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/03/19 21:23:33

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この記事へのコメント

2017年3月21日 10:25
塗装の種類とかにもよるのですが、40μの塗膜があればそれで電蝕の方は絶縁できますよ~。
(建築的な発想ですみませんw建築屋なものでw)
リジカラがどんな仕上げか見たことがないのですが、電解発色させた上でクリア塗装を何μ塗ってるかによりますが、ブッシュを介して接触させるんで…電蝕の恐れは少ないのかも知れませんね。
コメントへの返答
2017年3月21日 14:43
radius-meganeRSさん
こんにちは^_^

40μは無いと思います。
おそらくアルマイト系でしょうし。
クリア塗装したらそれ以上でしょうけど。
クリア塗装してないなら自分ですれば良いのかも(笑)

ただリジカラは、アルミ部材を変形させて圧入のイメージの使用方法です。
ゴムパッキンのイメージですね。
アルミを変形させると、破断面が出てきてメッキは無くなりますよね。

いずれにしても、ワタシの考え過ぎなところも有るかと思います。

電触したとしてもおそらく10年はもつでしょうし。

ワタシもこう見えて(どう見るんだ?)機械屋の設計に携わっております。
以前は。ちょっとだけ建築関係も。
建築関係は、ど素人に近いですけどね。

貴重なご意見ありがとうございます^_^
色々考えてみます。
自分に納得がいったら付けると思います。
考え方は、良いと思うので。

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