• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月15日

ODB2の通信について

ちょっと興味が湧いたので、色々調べて見ました。
どうやらシリアル通信という事がわかりました。

良くODB2を分岐して機器を2個繋げると、誤動作する等を聞きます。
シリアル通信なんで、これは出来ないんですね。

ただ恐らく付ける機器はReadしかないと思います。
となると分岐のところにコンバーターをつければ2機種を同時に表示
出来ると思いますが、これは結構面倒くさいかなぁと。

少なくとも今のワタシの知識では、これは作れません。
百歩譲って作れたとしても、ODB2の仕様とか確認作業が必要なので
片手間の趣味で出来るレベルでは無いですね😅

でもこういうの調べて、結果難しくてもどうにか出来ないって考えるのは
悪くないですね〜♪
ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2022/01/15 08:33:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私の目では見えないんだなこれが
maccom31さん

アメリカのテスラ
su-giさん

ニスチューンお勉強
神崎商会さん

タイヤないね〜
kenji(再)(再)さん

カブの鍵
ケンタツキさん

NISMO大森ファクトリーに行って ...
toshi-36さん

この記事へのコメント

2022年1月15日 8:38
とりあえずやってみましょう🤣🤣😁
実験あるのみっすよ😁😁

あっ💦
でも自分は分岐で使えてます💦💦
コメントへの返答
2022年1月15日 8:51
おはよう御座います♪😆
いや〜そんな時間ないってw

使えてるのは、たまたま喧嘩してないタイミングだと思います。
でもちゃんとみてると、どこかで表示がカクカクしたりしてるかもですよ。
シリアル通信なんで、ホントたまたまだと思います。
2022年1月15日 8:45
ど~も!
以前同じような事考えて試したこともあるんですが、結局ECUと1対1なんですよね~🤣
OBDに取り付けた機器からデータを取るように出来ないか?とかもやれなくはないと思うんですけどね😆
コメントへの返答
2022年1月15日 8:49
おはよう御座います♪😆
その為にシリアルをパラレルに変換するコンバーターが必要なんですよ。
出来なくは無いですが、そんな時間が無いです♪
🤣🤣😅

プロフィール

「@Highway-Dancer さん
お出かけですか?🥲🥲🥲」
何シテル?   06/04 12:53
テキトーに緩くやっていきます。 YouTube始めました^_^ https://youtube.com/channel/UCXrk68kONbWM11l...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

長良川鵜飼 石金【岐阜県】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 12:20:22
W166 パーキングアクチュエーター交換1669065401 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 07:29:45
ヘッドライト浸水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 20:55:32

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
W203から乗り換えました。 C200のガソリン車です。 デザインは、かなり気に入って ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ Cクラスに乗っています。 W203 C200 セダンです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation