• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フーテンのとらの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2019年1月17日

エアウェイブのキー修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1

修理と言うほどの事ではありませんが、参考になればとアップします。

ブログに書いたとおりの状態なのでまずは電池チェックしましたが、電圧は3V以上あって消耗ではありません。電池の+-接点を掃除しても変わらず(笑)。
2
あとはここしかないと、基板の中央下、白い四角の部品が押し釦と連動のマイクロスイッチ。

中央の丸い押し釦の横から接点復活スプレーを吹き込んだら直りました。 たぶん、このキーをデイーラーに持っていっても、ここまで調べて対応はしてくれないでしょうね(笑)。

家内用のキーを新しくデイーラーで作ったら2万円位して、とても気軽には作れないので良かった!。
3
2項の対応で直ったと思ったんですが再発(笑)。

しかし原因はこの基板しか考えられないので、今度はハンダ付けのヒビ割れか劣化での接触不良を疑い、マイクロスイッチから基板に接続されている4本の足を再ハンダ付けしてみました。
これが本当の原因なら再発しませんが、これでしばらく様子を見ることにしましょう。

19日追記
今日一日、10回以上、ロック・アンロックを繰り返しましたが正常に動作するようになりました。 
どうやらマイクロスイッチの端子ハンダ付けがひび割れして接触不良になった結果、動作信号の発信が不安定になっていたようです。 
これにて修理完了とします。

修理後、一週間経過しキーレス機能は快調に動作しています。良かったよかった(笑)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

O2センサー交換(エキマニ側)

難易度:

サイドストーンガードのリペアDIY②

難易度:

スピーカー交換

難易度:

キーフリー電池交換6.12

難易度:

O2センサー交換(エキパイ側)

難易度:

ヘッドライトHIDからLEDに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ファミリア→カペラ(GD8P)→カペラ(GF8P)と30年程乗り継いで来たマツダ大好き人 ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
16年目に突入!(笑)。 9年目の車検でATフルードとブレーキ関係のゴムパーツ(シール、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
    熊本県南阿蘇村の久木野温泉「木の香湯」駐車場にて(2007年撮影)。 2006 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
カペラの後継車として家内用に購入。 家内は車種には興味が無いので、実用車として使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation