• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

雪道ア・ラ・カルト…

雪道ア・ラ・カルト…今日は雪国への出張でした。相棒は初代PAJERO。わが家のEVOたちはサマータイヤですからお呼びではありません。

S-AWC搭載のファイナルエディションとは対極のABSすら付いていない初代PAJEROです。雪道で頼りになるのは経験と勘です。

言わば,H-AWC(ヒューマン・オール・ホイール・コントロール)です。今日は寒波の到来で生憎の雪模様でした。家を出てすぐは,塩カルのおかげでウエット路面でしたが,走るにつれアイスバーンに変わりました。

雪道は何があるか分かりませんから,かなり余裕をもって家を出ました。目的地までの距離は70kmあまりと,普通の路面でも1時間20分ほどかかります。

雪のことを考え,余裕をもって2時間と考えました。国道54号は塩カルがまかれ,路面の凍結はありませんでしたが,クルマの流れが悪く家を出て20kmほどのところで予定よりも5分遅れでした。

54号から県道に入りましたが,予想よりも15kmほど早く路面に雪がありました。フリーホイールハブは家を出たときにロックしていましたから,トランファーレバーを4WDに切り替えました。

それからはずっと圧雪路でした。北広島町に入ると除雪が入り,圧雪路表面が削り取られ,滑りやすい状態となっていました。

3,4速を中心にシフトダウン,シフトアップを繰り返し,スピードを調節しました。ときどきリアが滑りましたが,想定内でした。

ファイナルエディションのようにコンピュータはありませんから,路面状況を目で見たり,タイヤからの音を聞いたりと五感を働かせ,運転しました。

ハンドルから伝わる感覚も2WDと4WDでは違います。4WDに切り替えるとステアリングはどっしりしますが,その分伝わる情報は少なくなります。

雪道では”急”がつく操作は禁物。ブレーキは止まるためにではなく,スピードの調節のみ。まあ,PAJEROの場合は急加速はできませんが…。

いつもよりも集中して運転した結果,予定よりも20分ほど早く目的地に着き,仕事をしました。今夜は降雪が予想されるため,明日現場に行く同僚に少し仕事を残し帰りました。

帰りは会社まで半分くらいのところから路面の雪がとけ,快適にドライブして帰りました。帰りは行きよりも10分ほど早く着きました。

途中,遅いクルマの後ろについたため,もう少しは早く着けたはず。明日現場に行く同僚に仕事の残りと路面状況を伝え,1時間半ほど仕事をして帰りました。

往復150kmほどの運転でミスしたのは,後ろから煽られて見通しのよいコーナーでセンターラインを割った1回のみ。明日は隣の営業所での仕事ですが,先週に続き雪道の通勤となりそうです。
Posted at 2017/01/23 20:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | PAJERO | クルマ

プロフィール

アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
ヤマハ DT125R でぃーてぃー (ヤマハ DT125R)
SRX400を購入した際、SERROW225Wを従兄弟に譲りました。しかし、オフ車の味が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation