• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

技術の進歩は歓迎ですが…

技術の進歩は歓迎ですが…私が普段乗っているのは年が明けると丸30年になる88年式初代パジェロですが,通勤途中にすれ違う車の多くがフロントガラス上部にカメラが付いています。

衝突安全装備がそれだけ普及しているということです。これはこれでいいことなのですが,装置が誤作動したときにはどうなるのか?難しいですね。

かなり前になりますが,エアバス社の旅客機が着陸復航モードに入れていたのを忘れ,着陸しようとして墜落した事故がありました。

エアバス社は旅客機のコンピュータ化を進め,操縦かんではなくサイドスティックによって操縦するという先進的な旅客機をつくっています。

ところが,コンピュータの介入が人の意思に反することによる事故を何度か起こし,システムが回収されました。

それに対して旅客機の老舗のボーイング社はあくまでもパイロットの意思を尊重することから,パイロットの操作がコンピュータよりも優先されるという正反対の制御を取り入れています。

衝突安全装備を搭載したクルマを運転していたドライバーが想定外の操作をした時にどうなるか?難しいところですね。

アクセルとブレーキを同時に踏むとブレーキが優先される。これは多くのクルマに装備されています。衝突安全装備の付いた車に乗ると安心して運転がおろそかになる。本末転倒です。

私的には適度な緊張感が必要と思うのですが…。ファイナルはEVO5よりも安心して飛ばすことができます。(もちろん公道は速度厳守です)

でも,緊張感はEVO5の方が上です。疲れるけど乗っている間は少なくともファイナルのときよりも集中しています。

話は変わりますが,最近のF-1はつまらないです。主催団体が魅力的になるようレギュレーションをかえるくらいですから,つまらないのでしょう。

今のF-1は勝てるチームが限られています。同じレギュレーションでもGT選手権などでクラスが違いようなもの。

そう考えると今から40年ほど前のF-1は楽しかった。フォードDVFエンジンとヒューランドのミッションを用意すればそれなりに先頭力のある「キットカー」でF-1に参戦できました。

カムバックしたHONDAは大苦戦ですが,来シーズン飛躍的に先頭力が上がるかどうかは疑問。もっとドライバーの腕前が試されるシリーズになってほしいものです。
Posted at 2017/11/28 23:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
ヤマハ DT125R でぃーてぃー (ヤマハ DT125R)
SRX400を購入した際、SERROW225Wを従兄弟に譲りました。しかし、オフ車の味が ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation