• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

左舷の"zc33s(6AT)スイスポ君" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年4月24日

素人のイコライザーチューン_スイスポ_zc33s

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これは音に鈍感な素人の独り言のようなものなので参考にはなりません。

機器や使用状況によるものでもあるでしょうし、個人の好みでもあるでしょう。

自分はオーディオへの情熱もありませんが個人の日記でありますので悪しからず。

ネットで出てきたイコライザーチューンを幾つか試してみました。
2
上の写真は低音響き設定

例えばコレ。
低音の響きが強くなる設定だとあります。

この形は20年前から自分は良くやってました。
何かで見て真似してたと思うのですが、迫力出る気がして。

低音増やした分、高音も増やさないとこもった感じになるとの記載ありました。
3
写真はパーフェクト設定

そしてコレ。
10年以上前に打ち出された当時パーフェクトな設定らしいです。
4
写真は耳爆発設定
さらにコレ。
パーフェクトを超えたとされる耳爆発設定だとか。笑

確かに良い音だと感じます。

イコライザーさわってて思ったんですが、何かを上げるという事は相対的に何かを下げる事なんですよね。

歌声が好きなので中音も上げたい、低音も好きなので低音も上げたい、高音も好きなので高音も上げたい、となると全部上げるので、ただ全体のボリューム上げただけになってしまいます。
じゃあ何を下げるのか?
全く分かりません。

とりあえずこの耳爆発設定を参考にします。

先ず低音から。
ちゃんと低音の迫力を感じるのに125Hzを頭に32Hzへ向かって下げてます。
これはドコドコいう音は125辺りで、これより低いのは聞こえにくい音なのかな?だから雑音ぽくなると?しかし聞こえない音が臨場感を出すとも聞いた事があります。
存在する必要はあるが125よりは小さくないとダメだということかな?

次に中音です。
1K Hzを全体の中では下げていますね。
これは自分も昔からやってた低音設定とも共通してます。
ドレミでいうと2回目の「シ」辺りですよね。
でもボーカルの高い声を下げて全体の音が良くなるなんて驚きです。
一見大事な所に思えるんですけどね。
それを削って全体を活かすとは。

んで高音です。
パーフェクト設定では1K Hzから先、8K Hzまで上げていってますよね。
8Kを頭に以降16Kに向かって下げてます。
8Kは聞こえる高音です。
16Kは聞こえない高音です。(人によるけど)
雑音に近いんですかね?しかし存在した方が良いのでしょうね。でも聞こえる高音8Kよりは下げる方が良いのかな?

耳爆発設定では更に4K Hzも下げています。
これが何の音なのかも知りませんが、これも削ると?
8Kを上げるのだから4Kもそこそこ必要と思いきや削ると?
必要と思える何かを削って全体を活かすってのが、奥が深いと思いました。
いや、勉強になります。

耳爆発設定は音楽のプロの方の設定らしく、良い音と思えたので自車のオーディオにも登録しました。
8K Hzが+11で、自車のイコライザーが+10までしか調節出来ないので、他を全て-1下げて対応します。

んで、コレの設定幅を広げてみたら(というか低音と高音盛りしたら)どうなるかな?と。
5
やってみたのがコレです。

800を基準(設定の中では一番低く)に125と8Kを頭いっぱいに高く。
2Kも高めに。そして5Kは2Kと8Kの間で適度に凹んでる感じに。

良い感じになった!気がします笑
迫力が出た気がします。
低音好きにも満足?
車のオーディオは走行音等があるから低音を大きくすると良いと聞きまして。
2018/6/10追記:この写真の設定は迫力があるけど低音が他を邪魔しますので今は使ってません。

しかし音にハマるとお金がかかるようで。
安いデッドニングとバスレフホール、純正スピーカーでイコライザーチューン。
それ程度でも今の自分には充分です(*^^*)
6
まだ微調整してまして、オーディオおたくの板金屋さんに教えて貰った事やググってて知った事ももったいないので記録します。

このイコライザーチューンはフルレンジスピーカー(普通のスピーカー。高価なものでは高音用、中音用、低音用と帯域ごとに別々に用意する。全ての帯域を一つのスピーカーで鳴らす普通のやつはフルレンジ一発とか呼ばれる)の為のものです。


--以下は聞いたまんま受け売りです--
混変調歪みとかいうやつで一つのスピーカーで全ての音は出しづらいようです。
低音に揺すられて高音が濁ると。

高音は振動数が速過ぎてスピーカーの往復運動がついていけず、
低音は車用スピーカーが低音に強いといえどもスピーカーの材質と箱によって出せる限度があり、スピーカーが振動してても耳に聴こえないならいっそカットした方がいいと。
--以上受け売りです笑--


なので125以下を下げ、8K以上も下げるんでしょうかね。
高価なスピーカーなら下げなくてもいいんでしょうか?

んで、もうひとつ、ラウドネス曲線(簡単に言うと人間に聴こえやすい音のグラフ)ってのも教えて貰ったんですが、125~8Kの間ではラウドネス曲線に近くなっております。

きっと知っててやったのか耳爆発設定は、フルレンジスピーカーのおいしい所をうまく使ってるようです。

今回はすごい勉強させて頂きました。
車ってオーディオひとつ取っても楽しいですね笑

2018/6/10追記:今はこの写真の設定に落ち着いてます。
設定は曲にもよりますんでオールマイティな設定はこれかなぁ?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TS-C1763S取り付け

難易度: ★★

指令 ツィーターを取り付けろ

難易度:

スピーカー交換

難易度:

オーディオほか取付

難易度:

スイフト専用チューンUPツィーター取付

難易度:

サブウーハーベースボード加工とSW設置確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お台場まで慣らし運転 http://cvw.jp/b/2617665/40776211/
何シテル?   11/27 20:43
左舷です。よろしくお願いします。 パーツを買う時にみんカラを参考にしてます。なのでこちらもパーツの情報提供します。 整備手帳でパーツレビュー兼ねてる時ありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(備忘録)リモコンキー電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 06:51:28
自作 インテークチャンバーver.2(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 08:21:09
FH-8500DVS 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:18:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ君zc33s(6MT) (スズキ スイフトスポーツ)
2019/7/20納車。zc33s(6MT) --オプション-- ・セーフティパッケージ ...
スズキ スイフトスポーツ zc33s(6AT)スイスポ君 (スズキ スイフトスポーツ)
2017/11/16納車。注文から納車まで2ヶ月です。長かった~。6ATです。 実は実車 ...
日産 ノート ノートニスモ1.2CVT (日産 ノート)
◆2016/4/23投稿。日産 ノートニスモ買いました。 32GTRを手放して以来ほしい ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
◆2019/10/5にドナドナ。 売りたくなかったけど乗らないから仕方ない。 嫁さんと2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation