• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

global garageのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

R35: 無価値の露呈 (暴かれた3本パイプ)

R35: 無価値の露呈 (暴かれた3本パイプ)既によく知られている話なんだけど、前期型のGT-Rはエンジンの手前に設置されている冷却水の循環パイプは仰々しくも3本になっていて、これが中/後期型になると1本になっている。僕も改めてこれを調べてみると、要は当初は左右のスロットルに一定の理由から水を回していたんだけど、こなれてくると「やっぱ、コレ要らなくね?」ってなった...そんな感じの理解である。そのまま放っておいても特に問題が出るとも思えない(一説によると悪影響があるとも言われているが何が正しいのか僕には解らない)が、週末の天気は雨のようだし時間潰しがてら、必要なパーツをupline web shopで事前に入手して交換してみた。

交換の模様は、整備手帳に結構細かく記載しておいたので、同じことを考えている方には参考になる...一生懸命書いたので多少何らかの参考に...立つはず...立って欲しい...。
https://minkara.carview.co.jp/userid/261822/car/314157/6759134/note.aspx

また購入したパーツは"バキュームギャラリーASSY"というもの。4,983円だった。

交換自体は簡単で今しがたテストも終了したワケだが、久しぶりにボンネットを開けてカチャカチャやると結構楽しい。
思えばこのクルマの購入当初、コースを走る度に熱に悩まされていたんだけど、今みたいに色んなキットも知見もなかった時代だから、十勝耐久のGT-Rのエンジンルームなんかを参考に見様見真似をして遮熱処理を施していたら...途中から目的を見失っていつの間にかエンジンルームのドレスアップになっちゃったんだけど、あれ以来、何にもしていない。ヘッドカバーのカラーリングもいい加減に飽きたしドレスアップのリニューアルをしてみようかな。
Posted at 2022/02/20 15:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2022年02月06日 イイね!

R35: 僕もイナズマ!

R35: 僕もイナズマ!ヤフオクで落札した中古のイナズマが届いた。
レンズを中心に外観は極めて綺麗だ。良かった!もはや新品といっても過言ではない。手に取って改めてよく見るとやっぱり後期ヘッドライトは凄まじくカッコよくできている。レンズ奥のメッキ処理がとても美しい。価格的に何故こんなに高いのかはさっぱり解らないが、なるほど人気が高いのは理解できる。

で、早速組付けてみた。KUHL Racingのバンパーがクソ硬いので思った以上にあっちこっちバラすことになったり、せっかくバンパーを外したので気になっていた細かな処理を施したり、みんカラに記事を書いたりで、実質的な作業時間は丸一日になってしまったが、いやぁ、寒いのなんのって...。僕のガレージは、こういった大掛かりな作業を行う場合、シャッターを開けないと狭くてやってられない。とにかく...作業自体はこなれたものの連続なので難関は特になかったんだけど...寒かった。

でも、遂に僕にもイナズマがやってきた!明るい!白い!カッコイイ!
Posted at 2022/02/06 18:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2022年02月02日 イイね!

R35: イナズマを落札してみた。

R35: イナズマを落札してみた。人という生き物は果たして、たかだかヘッドライトに40万円という金額を支払うことができるものなのだろうか。かつてS30Zに乗っていた頃、劣化した丸目のヘッドライトユニット自体を交換したことがあるが、確か両眼で5,000円くらいだったと思う。それでも躊躇したものだ。  「明るくしたくらいで何ができる?」

かねてよりイナズマが付いたLEDヘッドライトが気になっていたのは事実だ。僕のGT-Rは初期型ゆえ14年も乗っているとHIDは超暗い。トンネルでは「本当に灯いているのか?」とレバースイッチをカチャカチャしてしまうほどだ。ほぼポジションランプに過ぎない...相手に「私、ここにおります。気を付けてください。」と伝達するだけの能力しかもはやないのではないかと思えるほどに暗く、夜道を安全に走行させるための責務は既に放棄している。

されど、それがどうした。日本の道路をナメんなよ。たいていは外灯があるぞ。それにたいていは前方車がいるぞ。第一、今の僕は夜に走ることは極めて稀で、そもそもヘッドライトなんて必要か?いっそ外してしまうか。
それに加えて、室内保管車なゆえ、ヘッドライトは極めて綺麗だ。外観は走行傷こそ多少はあれど新品...は言い過ぎかも知れないが黄ばみなども皆無でリフレクターに微塵の曇りもない。バルブだけ変えてやりゃ充分使えるぞ。
さらに言えば、僕のGT-Rに組み込まれたパーツの中で最も高額なものはアラゴスタのPnPだ。45万円くらいだったと思う。それ以上に値が張ったものは内装の本革化とトランスミッションのアッパープログラム(前期型ウィークポイントのフル対策)があるが、それはパーツの域ではない。従って、もしLEDヘッドライトに交換するようなことをしてしまったらランキング2位、ないしは3位に躍り出てしまう。たかだかヘッドライトがだ。アリなのかそんなこと。

...これがヘッドライトをLED化することを数年に渡り躊躇し続けた主な理由である。要は"40万円"にビビっているのである。

では仮に、あくまで仮に交換するとしたらどんな選択肢があるのかを調べてみた。

候補①
社外品:クリスタルアイ
圧倒的な価格の安さが最大のメリットだが、「神経質な方はご遠慮ください。」と販売店がコメントしている。オークションで中古品を出品するときに使うフレーズが新品に適用されている時点で僕には検討対象外だ。僕は神経質だ....とはいえ、自称神経質な説は否めないかも知れないと最近思い始めてはいる。
「どうやったらこんなにちらかせるのですか?昨晩、空爆にでもあったのですか?」 僕のオフィスでは、こぶしを握り締め目尻を釣り上げて秘書が何かを僕に訴えっている光景が頻繁だ。ともすれば同僚がその秘書を励ましている場面も見受けれる。他人から見ればとっちらかっている様にも受け取られるかも知れないがそれはその人の主観であって、多少雑然としているものの僕には僕の秩序がある...まぁ、それでもよくよく見渡すと、昨晩飲んだ缶ビールの空き缶や今日の昼飯の弁当の食べ残し、倒れた電動ハブラシ、破り捨てたペーパーがそれなりに散らばってたりしているのも事実だから、ちらかっていると解釈されても反論はしないタイプである。またその状態が全く平気なタイプでもあるからして、つまり僕は、ことクルマに関しては...神経質である。そう再定義したいと思う。

候補②
社外品:ヴァレンティ
幸いにも使用者4名にヒアリングすることができた。4人とも平均して2年以内にメッキ部の塗装浮きが出ている。メーカーに「改良をしたか?」と問い合わせたが、「していない。」とのこと。「この事態は把握しているか?」と確認したところ、「ある一定条件が揃うと出ることは確認している。」とのこと。しかしながら僕の調べでは発現性100%である。面倒臭いことに好んで首を突っ込む指向の僕の場合、消費者センターに間違いなく駆け込みメーカーとしての責務に対して徹底的に論争しそうなのでこれも論外。

従って、選択肢は純正品以外なくなった。となると、割安な中古の上物を探すしかない。ヤフオクにアラートをかけたワケだけど、意外にもすぐに該当するものが見つかった。36万。新古品だ。出品IDはcyfgf009様。ヘッドライトを中心にヤフオクで展開されている方である。散々悩んだ挙句、これを落札してみた。GT-Rの単品パーツ高額ランキング第2位...か3位。さて、いかなるものか。



Posted at 2022/02/02 21:43:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「R35: エアリフター(STANCEPARTS)のエア漏れ修理 http://cvw.jp/b/261822/48441267/
何シテル?   05/20 10:33
神奈川県の懲りないクルマ馬鹿です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
実はあまり期待していなかったんだよね。 僕はスポーツユーザであるからして電子制御だらけの ...
レクサス LBX レクサス LBX
C-HRを6年乗り深く理解できたことは、①ハイブリッドの素晴らしさ、②現在のトヨタのクル ...
日産 キューブ 日産 キューブ
日本列島が大好況に沸いたバブル経済が崩壊し、「不況」という言葉が定着し始めた1998年に ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
チューニングベースとして最初に手にしたのがこのクルマ。ノーマルで215PSのパワーは、今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation