新企画!スパイダー車検どうなる?(追記3)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2
ということで
スパイダー!ある意味…
企画としては予想通りの展開です。
こうならないと面白くも何ともないですから、、、
3
PM2:00約束通りディーラーに車を持込みました。
店舗に入ってすぐご丁寧な誘導をして頂きました。
私の車が入って来てすぐ分かったのでしょう、、、
車をお預かり致します。
車両確認立合うかとも考えましたが、余計なことを言わず見てもらうことにしました。
ディーラーでどこまで気付くのかも興味がありました。
4
ショールーム内でお待ち下さい…
15分ほどで結果がでました、、、
要するに元に戻してもらった方が良い
おそらく細部まであまり確認していないようです。
ディーラーの見解としては妥当な判断だと思います。
分からない面倒なことはしたくないということでしょう…
5
今回見積もり作業はしていません。
これはある意味ディーラーとして正解です!保安基準不適合車?の整備を受入れたことになります。
なので車検不適合部分の洗い出しをしただけです。
その指摘内容ですが…
バンパー形状寸法よりもスパイダーシーケンシャルランプがダメだと指摘されました。
立てに流れるアンバーは保安基準NGですが、これを抜きにしてもランプ装備がダメだということです。
これは予想外です!!
理由は本来付いていない光源体が装備されていてはマズイということのようです。
点灯しないように遮断したらといったのですが利用可能な状態で付いていること自体が問題のようです。
取外してもらうしかない!
これは以前から私も理解できてたのですがこの見解はハッキリいってグレーゾーンです。
仮にこのランプのみを2個デイライトとして追加したのであれば保安基準に適合するはずです。(光量は実際測定しないと分かりませんが)おそらく大丈夫です。
皆さんもお分かりと思いますが保安基準と車検適合・不適合は矛盾する部分が多いんです。
ユーザー車検をした経験のある方は分かると思いますが、検査場で車体寸法は計測しませんよね、検査員の見た目で判断しています。明らかにおかしいと思った車両を別検査します。なので判断はその立場、検査媒体によって判断が分かれます。
多かれ少なかれ融通の利かないのがディーラーです。
これが良いのか悪いのかは別ですが…
6
その他、指摘されたのがハミタイです。
誰が見てもわかる、、、
大丈夫なタイヤがもう一セットあるからそれに交換すると伝えました。
7
指摘されたのがこの2ヵ所です!
社外バンパーに交換したと伝えてあったのでスパイダーに目が行って他はあまり良く確認していないのでしょう、、、
そこで構造変更の申請を依頼したらできるのかと尋ねたら困った様子だったので突っ込むのは止めましたが…
返事として構造変更自体はできるが時間も掛かるので元のバンパーに交換してもらった方が早いのではと伝えられました。
しかし、バンパー交換作業はしないとも伝えられました。
やはりディーラーとして妥当な回答です。
8
驚いたことにヘッドライトはこのままで大丈夫だということです。
おそらくここもよく確認してないなと思ったので…
いじった個所を全て説明しました!
結局余計な光り物は点灯しないようにしてもらいたいと指摘されました。
ということで(追記3)はここまで
次回は・・・
車検見積もり2店舗目の見解を報告したいと思います。
U-Select ※※ 店
「12月25日(日)PM1:00~」
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク