ピーピーさんのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

道の駅巡り(懲りずに愛知、長野、岐阜日帰り)

道の駅巡り(懲りずに愛知、長野、岐阜日帰り)休み明けから仕事が忙しく、ブログ放置していました。

前回に続き、中部道の駅巡りに行ってきました。
前回は欲ばって、ダムカードを集めたことにより、道の駅が予定通り回れなかったため、今回は泣く泣くダムを諦め、道の駅オンリーの計画にしました。

■道の駅1駅目「豊根グリーンポート宮嶋」(愛知)

高速を降りてから緑が多いところを少々走り、営業時間前の8:30に予定通り到着
営業開始時刻より前に開いていました。ラッキー!

色々と詰込み過ぎのような??

■道の駅2駅目「南信州うるぎ」(長野)

以前、来たことがある駅です。
前回、訪問した際は中部版スタンプブック購入以降に出来た道の駅と勘違いし、別紙にスタンプを押印していたため、スタンプブックに押印しに来ました。

デザインは前回とほぼ同じですが、葉っぱや山が塗りつぶしだったものが塗りつぶしではなくなっています。

■道の駅3駅目「つぐ高原グリーンパーク」(愛知)

この駅までの最短ルートはありましたが、「道の駅」旅案内に載っている地図だと怪しそうな道だったため、若干遠回りをしてきました。(急がば回れ)

スタンプに住所が載っているのは初めてです。

■道の駅4駅目「どんぐりの里いなぶ」(愛知)

今回、一番混んでいた道の駅です。
愛知県警が白バイの展示とグッズを配っていました。

ペタっと!

ねぎみそ味の五平餅を購入
初のねぎみそ味は好みでしたが、作り置きだったのか、若干冷えていたのが残念でした。

五平餅は長野の郷土料理かと思っていましたが、愛知や岐阜もそうなんですね!

■道の駅5駅目「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」(岐阜)

初、岐阜です。
岐阜は北海道に次ぐ2番目に道の駅が多いところです。頑張らなければ...

失敗! 斜めになってしまった

■道の駅6駅目「おばあちゃん市・山岡」(岐阜)

予定より早く回れているため、予定外の岐阜の道の駅に来ました。
迫力ある水車の写真を撮っていたら、道の駅の写真を撮るのを失念!
かつて日本一でしたが、地元埼玉の水車に抜かれ、現在は2位

ペタっと

■道の駅7駅目「そばの郷らっせぃみさと」(岐阜)

調子にのって、更に北上し予定外の道の駅にきました。
道中、中央自動車道の恵那の道路標識も出てきましたが、土地勘がないのでよくわらかず

スタンプは2種類あり、スタンプブックにはこちらのものにしました。

もう1種類はこちら!
パッと見はそんなに差はありません。

■道の駅8駅目「アグリステーションなぐら」(愛知)

愛知に戻ってきました。
写真はありませんが、見たことないデカい茄子(米茄子や長茄子ではない)が売っていました。

えごまソフトがありました。時間がないので次へ移動します。

■道の駅9駅目「したら」(愛知)

スタンプブック購入以降に出来た新しい駅

用紙は印刷していきましたが、置いてありました。

廃線となった豊橋鉄道田口線の車両
車両の中は半分、資料室となっています。

■道の駅10駅目「つくで手作り村」(愛知)

今回、計画していたルートだと時間的に厳しいので、予定には入れていませんでしたが、「しらた」から最短ルートで勝負しました。
予想通り、鬱蒼とした道でしたが、思っていたより、すれ違いできる箇所が多々あり助かりました。

トマトが特産ということがスタンプからも分かりますね!

長男が集めている峠PROJECTのステッカー(本宮山スカイライン)を扱っていました。
「本宮山スカイライン」、名前から想像すると眺めが良さそうな? 走りたかったなぁ~

■道の駅11駅目「鳳来三河三石」(愛知)

予定では「もっくる新城」の次に来るつもりでしたが、営業終了時刻が早いので先に来ました。

大きさが控えめなスタンプですね

■道の駅12駅目「もっくる新城」(愛知)

今回のラスト。営業終了が18:00で助かりました。

読み方「しんしろ」覚えました。

締めの「新城茶入りソフトクリーム」
次がないので、ゆっくりと味わうことができました。

■走行レポート

3:52~8/20 0:08
走行距離:839.24km

予定では7駅、回れれば9駅のところ、12駅も回ることができました。
ハイドラが圏外となるところもありましたが、自然が多いところを走れてリフレッシュできました。

ルートまとめ
豊根グリーンポート宮嶋(愛知)→南信州うるぎ(長野)→つぐ高原グリーンパーク(愛知)→どんぐりの里いなぶ(愛知)→上矢作ラ・フォーレ福寿の里(岐阜)→おばあちゃん市・山岡(岐阜)→そばの郷らっせぃみさと(岐阜)→アグリステーションなぐら(愛知)→したら(愛知)→つくで手作り村(愛知)→鳳来三河三石(愛知)→もっくる新城(愛知)
(全12駅)

おわり
Posted at 2022/09/12 01:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2022年07月23日 イイね!

道の駅+ダム巡り(静岡・愛知)

道の駅+ダム巡り(静岡・愛知)ご無沙汰になっていた中部道の駅巡りに行ってきました。

■道の駅1駅目「いっぷく処 横川」(静岡)

9時から営業開始ですが、道の駅巡りの時は余裕をみているので、予定通り8時前に到着。

早く開いていればラッキーと様子を見にいったら、開いていました。
今回はツイている!!(いや、ツイていなかった)
ペタっと

■船明ダム

次の駅でダムカードがもらえるようなので、立寄り
「ふなぎらダム」と読むそうです。
9門のゲートは迫力あります。

堤体からの下流の眺め
高所恐怖症の自分はこの高さでもちょっと怖い

船明ダム湖
堤体から上流の眺め

■道の駅2駅目「天竜相津 花桃の里」(静岡)

9時前に到着!!

道の駅は開いていませんがスタンプは外に設置されており、24時間押せます。
通常なら、スタンプ押せてラッキーと次の駅へ行くのですが、ダムカードは道の駅が営業開始しないともらえない。あれぇ~
スタンプブックには9時から営業開始となっていたので、待つことにしました。
これが失敗になるとは...

待っている間に付近を散策
道の駅の入口には、歩行者・自転車用橋「夢のかけ橋」があります。
時間の関係で歩きませんでしたが、ちょっと怖いかも?

9時ちょっと前に再度、見に行ったところ、開く様子がない。
入口とは別の場所に営業開始10:00からの貼り紙を発見。
ありゃ、やっちまった!

ルート的に次の道の駅に行った後、戻ってもらえばよいかと考え、次の駅に移動

■道の駅3駅目「くんま水車の里」(静岡)

道中や道の駅にローディーだらけ、この道の駅がヒルクライムの終点のようです。
左手前は、食事処で右奥が物産館になります。
いざ、スタンプ押しに行こうとしたら、またまた開いてなく、貼り紙もなし。
諦めて、次の駅に行こうとしましたが、営業開始時刻が気になり、ネットで調べたところ、10:00からとの情報あり。
見た感じでは開きそうな雰囲気はありませんでしたが、10分ちょっとだったので待つことに。

5分前でも開く様子なし、駄目かなぁ~っと諦めていたところ、10:00になったら突然、オープンしました。
店員がスタンプを外に設置したので、速攻でペタっと!

この後、「天竜相津 花桃の里」に戻り、ダムカードをゲットするも戻った時点で予定時間をオーバー
予定では、「鳳来三河三石」→「もっくる新城」→「つくで手作り村」の順で回る予定でしたが、今回、一番距離が離れている道の駅を先に回ることに変更(これがまた失敗することに)

■道の駅4駅目「伊良湖クリスタルポルト」(愛知)

ずいぶん走って、渥美半島の先端まできました。

スタンプが見当たらない!
お店の人に確認したところ、1年半くらい前から、スタンプはやめたとのこと。
そりゃないよ!

がっかりしたので、旅(鳥羽まで)に出ることに。

そんなことはしません。

■伊良湖菜の花ガーデン

道路沿いから見えたので、寄ってみました。
菜の花ではなく、ひまわり畑になっています。
今まで見たひまわり畑の中で一番面積が広い!

■道の駅5駅目「あかばねロコステーション」(愛知)

時間があれば、海見ながらボーっとしていたいところですが、そろそろ、時間が気になりはじめました。

ちょっと、ブレて2重になってしまった。

■道の駅6駅目「田原めっくんはうす」(愛知)

変わった名前の駅名ですね!

スタンプ設置場所に、「伊良湖クリスタルポルトのスタンプはない」旨の案内があるではないですか!
順番をミスりました!

入口には、LEXUSのロードバイクが展示してありました。
トヨタが自転車を作っていたとは知りませ~ん

メロンソフトクリームを購入。
よくあるインチキメロン味ではないので、美味しいっす!

写真はありませんが、ここは市場かというくらいのメロンコーナーがありました。
渥美半島はマスクメロンが名産品だったとはこれまた知りませ~ん

■道の駅7駅目「とよはし」(愛知)

スタンプブック入手後に出来た道の駅になります。

スタンプブックにはないのでスタンプ用紙は予め印刷してきましたが、置いてありました。

■道の駅8駅目「潮見坂」(静岡)

足湯に入って、帰ろうと予定していましたが、足湯営業終了17時ちょい過ぎに着いたため、既に湯は抜いている途中で入れず(T_T)
道の駅巡りもナビで確認したところ、この駅で時間切れとなりました。

この駅で静岡はコンプリートとなりました。

道の駅巡り後の予定としていた「うなうなパイ」を購入しに行くことに!!
春華堂各店舗の営業時間は18:00迄で間に合わないため、遠鉄百貨店SHOP春華堂にしました。
「うなうなパイ」は「うなぎパイ ミニ」の包装を変えただけかと思っていましたが、うなぎパイミニよりデカいではないですか!!
中身は自分の好きな「うなぎパイ ナッツ入り」ですね。

ゆるキャン△ イヌ子の 声優さんのサイン付きキャラパネルが置いてありました。
各店舗毎にキャラが違うようです。

この後、浜松に住んでいる大学の友人の家に立寄ってから帰路につきました。

入手した ダムカード

静岡は24駅+1駅(スタンプブック購入後追加)コンプリートし、ついに愛知をかじりはじめました。
タラレバになりますが、ダムカードは諦めて道の駅に専念すれば、予定通りに全部回れたような気がします。
また、日帰りでなければ、秋葉ダムや佐久間ダムなども回りたかったなぁ~

ルートまとめ
いっぷく処横川(静岡)→船明ダム(静岡)→天竜相津 花桃の里(静岡)→くんま水車の里(静岡)→伊良湖クリスタルポルト(愛知)→あかばねロコステーション(愛知)→田原めっくんはうす(愛知)→とよはし(愛知)→潮見坂(静岡)
(静岡4駅、愛知4駅、ダム1基)

おわり
Posted at 2022/07/29 01:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2022年07月18日 イイね!

久しぶりに道の駅スタンプ集め(茨城)

久しぶりに道の駅スタンプ集め(茨城)無性に走りたくなったので、関東道の駅を制覇して以降に出来た道の駅に行ってきました。
タイトル画像は小休憩で寄った「道の駅しもつま」になります。

■道の駅 グランテラス筑西

駐車場側からパシャリ
駐車場は、ほぼ満車でしたが、道の駅にはそれほど人はいませんでした。

芝生広場側からパシャリ
ステージでは、知らない歌手がイベントやっていました。

久しぶりのスタンプ
ペタ~っと

某神社に立寄り、後輩から30数年前に頂いたお守りを返納してきました。

走行レポート
10:21-18:09
距離:188.82km
※ハイドラが途中フリーズしたので、若干距離が短め?

中部版道の駅を再開したいと思いつつ、すでに何年だ?

おわり

Posted at 2022/07/21 02:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2018年03月03日 イイね!

道の駅巡り(茨城北部)

道の駅巡り(茨城北部)今回は観光も含め時間に余裕がある茨城の駅のスタンプを集めに行きました。

■1駅目「かつら」

那珂川沿いにある、こじんまりとした道の駅
入口の横で常陸秋そばを打っていました。
うぅ~、食べたかった!

鮭の稚魚🐟です。
12時から行われるイベントで那珂川に放流されるとのこと。
なかなかレアなものを観させていただきました。
元気に那珂川に戻ってきてくれるといいですね!

■2駅目「常陸大宮」

久慈川沿いにある道の駅
こちらは、最近出来た道の駅なんですかねぇ~?
綺麗です。

建屋裏に出ると、久慈川が流れています。
桃の花が置かれており、とても綺麗!

「いちごみるく」のメロン版の限定品!
昭和の匂いがするものに惹かれて購入しました!
メロン味は新しいですが、懐かしい味です。

■3駅目「奥久慈だいご」

駐車しようとしたら、駐車場がどこもいっぱい!
1台止められるとこがあったので、止めましたがその後も車がぞくぞくと入ってきます。
車を降りたら、拡声器から「雛祭り会場の駐車場は満車です。」の声、3月3日雛祭りということで付近でイベントをやっているようでした。
まずは、目的であるスタンプを押印!

スタンプが設置してある場所に「常陸大子 百段階段で雛祭り」雛祭り🎎というイベント情報があり、場所を確認したところ、道の駅から近そうだったので行ってみることに!
これが原因で駐車場が混雑しているのかと納得!

雛人形を観るには長い行列となっており、警備員の話では30分以上とのこと。
今回、時間に余裕があるものの進みが遅いため、嫁を列に並ばせたまま、先に様子を見に行ったところ、階段には登れないものの雛人形を観ることができるではないですかぁ~!
嫁を早速呼びに行き、階段の上にある神社の参拝は諦め、階段脇から雛人形を見学!
偶然、貴重なものを観ることが出来て良かったです👍🏻

続いて、ちょっと寄り道し、道の駅の近くに茨城で有名な「袋田の滝」があるので行ってみることに!
ここでも雛祭りのイベントをやっていました。
こちらは階段を潰して雛人形を飾っており、どちらも圧巻の一言!

新緑、紅葉、凍結でもなく、時期的には一番、見ごたえがないかと思っていましたが、さすが日本三名瀑と言うだけあり、滝の迫力を楽しむことができました!

駐車場から滝への散歩をしたので、ちょっと一休みし、軍鶏テールとつくねをノンアル🍺で一杯!
炭火で焼かれた軍鶏はとても美味しかったのでおかわりをし、もう少しゆっくりして行こうかなっとも思いましたがここは心を鬼にして次の駅へ!

道の駅にパンフレットがありましたが、奥久慈は軍鶏が有名なようなので別の機会に食べにきたいと思います。

■4駅目「さとみ」

昨年行われた「かかし祭り」で受賞した案山子が館内外に飾られいました。
受賞した作品だけあって、どれも良く出来ています。

■5駅目「ひたちおおた」

スタンプの状態がとても綺麗でオレンジ色もシエンタチックでGood!

館内を散策していると興味を引くような謳い文句のポップが!
私が購入後、完売!
特産である鳥のから揚げを推していましたが、こちらにして正解でした。

■6駅目「日立おさかなセンター」

ここは付近で仕事をした際に2階のお店で食事をしたことがありますが、1階にある鮮魚売り場は初めて!
好みの切り身を選んで丼ぶりにしたり、購入した魚をその場で焼いて食べることが出来ます。

この駅で茨城をコンプリート!
今回の道の駅巡りはここまで!

時間が余ったので、帰りがてらに大洗にある「めんたいパーク」に寄って帰ることにしました。
ここは何度か着ているので、明太子の購入が目的!

めんたいソフトクリーム!
明太子のプチプチ感とあまじょっぱさは決して美味いという訳ではありませんが、また食べたくなる癖のある商品だと思います。

茨城はコンプリートしたものの来年と再来年に3駅追加されるとスタンプ設置場所に書いてありました。
道の駅はどんどん増えていくので、増える前にコンプリートしないと達成感が薄れてしまいそう。
頑張らなければ!

ルートまとめ
かつら→常陸大宮→奥久慈だいご→さとみ→ひたちおおた→日立おさかなセンター
*全て、茨城

おわり
Posted at 2018/03/05 01:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月29日07:33 - 20:45、
226.54km 8時間16分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ40個を獲得、テリトリーポイント370ptを獲得」
ジジイのピーピーさんです。 よろしくお願いします。

夏休みの宿題対策
2022/08/12 07:25:08
ピーピーさんさんのトヨタ シエンタ
2022/05/29 13:00:55
SEIWA K343 エッジラインマルチモール
2021/11/13 07:29:06

その他 Panasonic ジェッター その他 Panasonic ジェッター
色:サンゴールド(Y0F) いつも嫁か次男に借りていて、肩身が狭いので、購入しました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
170シエンタに乗っています。 2015/12/13契約、2016/5/1納車 子ども ...
トヨタ ライトエースノア noahnoah (トヨタ ライトエースノア)
トヨタ ライトエースノア フィールドツアラー メーリングリストのオフミでいろいろな方と ...
その他 パナソニック ビビ NX ままちゃり号 (その他 パナソニック ビビ NX)
嫁の自転車 よく借りてます!