ピーピーさんのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

道の駅巡り(千葉北東部)

道の駅巡り(千葉北東部)今年に入って、3回目の千葉の道の駅スタンプを集めに行きました。

■1駅目「みのりの郷東金」

道の駅でいちご狩りができるようです。

■2駅目「オライはすぬま」

いわし丼が有名なようですが、レストランの開店時刻は11:00からなので様子を見れませんでした。

外のテントで揚げていた音につられて、購入した鰯の天ぷら。
身も柔らかく、臭みもなく、とても美味い!
これで、100円とは安い!!

■3駅目「風和里しばやま」

定間隔で埴輪が立っている「芝山はにわ道」を走って行くと、道の駅に到着!
ここは道の駅でもあり、成田空港✈️が近いため、空の駅らしい?!
実際、着陸態勢に入った飛行機が頻繁に通ります。
また、道の駅の近くに「はにわ博物館」がありました。
行ってみたいところですが、いつものように時間の関係でパス!

外のテントで銚子嘉平屋の「カレーボール」を販売していたので、お土産に購入!

■4駅目「多古あじさい館」

建屋は改装していました。

建屋の裏には川が流れており、長閑な風景が楽しめます。

■5駅目「くりもと紅小町の郷」

道の駅の名になっている「紅小町」はさつま芋の品種ということもあり、外のテントで焼き芋を販売しています。

「全国 道の駅特産物交流館」では、その名の通り、全国の特産物が揃えられています。
テレビで見たことがある、出川哲郎の実家の海苔屋の商品があったので、購入してみました。
製造は宮城県の石井商店となっています。

■6駅目「季楽里あさひ」

建屋がちょっとお洒落!

この後、銚子付近で昼食をとりたかったので、道の駅巡りを一旦、中断!!

道の駅巡りに時間がかかり、銚子に着いたのが既に14時過ぎ、当初、予定していたお店は残念ながら営業終了となっていました。
付近の店をネットで検索し、「久六(きゅうろく)」へ
切り身は一般的なサイズと思い込み、頼んだところ、1切れが大きくてビックリ!
ご飯も中盛で頼んだので満腹になってしまい、この後の道の駅巡りは別の機会にしようかと。。。

と言うことで犬吠埼灯台へ!
灯台からの眺めはとても綺麗!👍🏻

灯台から景色をパシャリ!
何気に自分の車も写っています😅

灯台の入り口に設置されている、珍しい白いポスト!
自宅に帰って調べたところ、幸せを呼ぶポスト、願いが叶うポストなどと言われています。
このポストに投函すると風景入りの消印を押して発送されるとのこと。

他にもいろいろ観たかったのですが、陽もかなり落ちてきたので、帰路へ!

■7駅目「いたこ」

帰りは利根川沿いの道で帰ることにしたので、帰りがてらに付近の道の駅に立ち寄り!

■8駅目「水の郷さわら」

ナビの到着予定時刻は営業終了後!
半ば諦めながら向かったところ、営業終了時刻前に到着!
ギリギリセーフ!

今回の道の駅巡りはここで終了!

今回は道の駅だけではなく、近辺の散策もでき、有意義な時間を楽しめました。
次回からは、のんびりした計画を立てるかなぁ~

ルートまとめ
みのりの郷東金→オライはすぬま→風和里しばやま→くりもと紅小町の郷→季楽里あさひ→いたこ(茨城)→水の郷さわら
*いたこ以外、千葉

おわり
Posted at 2018/01/15 01:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

ちょこっと道の駅巡り(千葉北西部)

ちょこっと道の駅巡り(千葉北西部)まとめて巡るには、ちょっと厳しい道の駅2駅のスタンプを集めに行きました。

■1駅目「やちよ」

スタンプ集めをしていなければ、訪れることのない駅ですね!

■2駅目「しょうなん」

手賀沼沿いにある駅!

天気が良ければ、のんびりと沼沿いを散策したいですね!

この後、一番近い「発酵の里こうざき」に行って、終わりでもよかったのですが、そこまで行くと、次の駅にも行きたくなるので、道の駅巡りはここで終了!
とは言っても走りたりないので、もう少しドライブを楽しんでから帰ることにしました。
行き先はとりあえず、国道6号を茨城方面へ!

牛久大仏を拝見したことがなかったので、行ってみることにしましたが、行く途中、雨が降ってきて、天候も悪くなったことから、外から拝見するだけにして、帰ることに!
天候の良い時に再度、訪れたいと思います。

やちよ→しょうなん
*全て千葉

おわり
Posted at 2018/01/09 01:05:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

道の駅巡り(千葉南部)

道の駅巡り(千葉南部)今年初めての道の駅巡りは、寒い時期でもノーマルタイヤで大丈夫な所ということで、温暖な南房総方面を周ることにしました。
ところが行ってみて、予想外のことが、、、

■1駅目「つどいの郷むつざわ」

営業開始時刻より前に到着し、営業開始と同時にスタンプを押印!
スタートはいいかんじ😊

■2駅目「たけゆらの里おおたき」

以前から変わらず、牛🐄さんが入口でお出迎え!

筍まんを購入!
筍が沢山入っています。

続いて「ふれあいパーク・きみつ」に行く予定でしたが、駅に向かう途中、千葉なのに雪☃️が積もって、スキー場⛷へ向かう景色に!
走ったことがない道のため、この先どうなっているか予想もつかないのと、ノーマルタイヤでは、ところどころのアイスバーンに太刀打ちできないため、やむ無く引き返すことに!😭
その次の駅「鴨川オーシャンパーク」へ!

■3駅目「鴨川オーシャンパーク」

先程と異なり、海沿いは暖かく、長袖シャツ1枚で大丈夫な暖かさ!
海も綺麗です。

■4駅目「和田浦WA・O!」

巨大なシロナガスクジラ骨格標本が目を引く道の駅ですね!

以前はなかったスティックフライを購入!
何かと思えば、鯨の肉を使ったカレーパンですね!
個人的には、名前をスティックカレーパンとしてくれた方がギャップがないかな?

■5駅目「ローズマリー公園」

何度か訪れたことがあるので、スタンプを押印して移動!

次の予定は「ちくら・潮風王国」としていましたが、雪で引き返した際のロスタイムにより、既に13時を過ぎていたため、昼食を予定していた「三芳村 鄙の里」に変更!

■6駅目「三芳村 鄙の里」

この付近の道の駅は何度も訪れたことがある中、初めての駅!

お昼は、みん友さんがお勧めのビンゴバーカー🍔!
私は昨年10月販売開始した「真ビンゴバーカー」を注文、嫁さんは「ビンゴバーカー」注文!
真ビンゴバーカーはビンゴバーガーより、一回り小さいですが、肉🍖を食べいる感が凄い!
ビンゴバーガーは嫁さんから少し分けてもらいましたが、こちらはバランスが良い美味しいバーガーでした。
どちらも美味しいですが、2種類を食べ比べ出来る、食べ比べセットなるものがあると嬉しいですね!

■7駅目「ちくら・潮風王国」

駐車場はいつも空いている建屋裏側の方へ!

■8駅目「白浜野島崎」

ここの駅は他に比べると、規模も小さくちょっと寂しい感じですが、来月、建屋横に新たな直売所がオープンするようで作成していました。
これは楽しみですね!

■9駅目「南房パラダイス」

隣接されている「南房パラダイス動植物園」が「アロハガーデンたてやま」に名称が変わっていました!
昔からあるので、いつまでも営業して欲しいですね!

■10駅目「おおつの里「花倶楽部」」

予定では「とみうら (枇杷俱楽部)」に行くつもりでしたが、営業終了時刻が早いこちらに変更!

ここはいつ来てもお花🌷がたくさん!

富浦に来たら「イカメンチ」が食べたくなるので、久しぶりに購入!(予定通り)
以前はイカとたまねぎが程よく混ざった具材だったものが、ほぼイカだけに変わっていました😅

■11駅目「とみうら (枇杷俱楽部)」

ここの枇杷ソフト🍦は果実が入っていて美味しいので食べる予定でしたが、夕方になり寒くなってきたのと時間もなくなってきたことから、断念!😭

■12駅目「富楽里とみやま」

既に17時半近く、焦りが。。。

■13駅目「保田小学校」

南房総によく来ていたころにはなく、初めての駅!
暗くなってからの校舎はどうかと思っていましたが、訪れてビックリ!
元学校とは思えない照明✨がとても綺麗ですね!

■14駅目「きょなん 見返りの里」

事前の調べで24hrスタンプ可能とのことだったので、保田小学校から戻ってきました。
24hr可能な割には建屋の電気が消えており、どこにスタンプがあるのかと思っていましたが、ポストの中にスタンプセットが入っていました。
ジジイになると暗いところは弱いので、スタンプがあるところに照明は欲しいですね!

ルートまとめ
つどいの郷むつざわ→たけゆらの里おおたき→鴨川オーシャンパーク→和田浦WA・O!→ローズマリー公園→三芳村 鄙の里→ちくら・潮風王国→白浜野島崎→南房パラダイス→おおつの里「花倶楽部」→とみうら (枇杷俱楽部)→富楽里とみやま→保田小学校→きょなん 見返りの里
*全て千葉

今回、予定していたコースを若干変更しましたが1駅は除き、予定通り周ることが出来ました。

おわり

Posted at 2018/01/08 03:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月29日07:33 - 20:45、
226.54km 8時間16分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ40個を獲得、テリトリーポイント370ptを獲得」
ジジイのピーピーさんです。 よろしくお願いします。

<< 2018/1 >>

夏休みの宿題対策
2022/08/12 07:25:08
ピーピーさんさんのトヨタ シエンタ
2022/05/29 13:00:55
SEIWA K343 エッジラインマルチモール
2021/11/13 07:29:06

その他 Panasonic ジェッター その他 Panasonic ジェッター
色:サンゴールド(Y0F) いつも嫁か次男に借りていて、肩身が狭いので、購入しました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
170シエンタに乗っています。 2015/12/13契約、2016/5/1納車 子ども ...
トヨタ ライトエースノア noahnoah (トヨタ ライトエースノア)
トヨタ ライトエースノア フィールドツアラー メーリングリストのオフミでいろいろな方と ...
その他 パナソニック ビビ NX ままちゃり号 (その他 パナソニック ビビ NX)
嫁の自転車 よく借りてます!