ピーピーさんのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

道の駅(神奈川)

道の駅(神奈川)親戚の墓参りに行った帰りに最寄りの道の駅に寄ってきました。

■「清川」

道の駅に向かう途中、どの道も渋滞しており、到着したのは営業終了時刻10分前!
危なかったです。

駐車場にある桜が綺麗でした!

今回は1駅だけ!
東名は渋滞していたので、下道でのんびりと帰ってきました。

おわり

Posted at 2018/03/25 02:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

道の駅巡り(茨城北部)

道の駅巡り(茨城北部)今回は観光も含め時間に余裕がある茨城の駅のスタンプを集めに行きました。

■1駅目「かつら」

那珂川沿いにある、こじんまりとした道の駅
入口の横で常陸秋そばを打っていました。
うぅ~、食べたかった!

鮭の稚魚🐟です。
12時から行われるイベントで那珂川に放流されるとのこと。
なかなかレアなものを観させていただきました。
元気に那珂川に戻ってきてくれるといいですね!

■2駅目「常陸大宮」

久慈川沿いにある道の駅
こちらは、最近出来た道の駅なんですかねぇ~?
綺麗です。

建屋裏に出ると、久慈川が流れています。
桃の花が置かれており、とても綺麗!

「いちごみるく」のメロン版の限定品!
昭和の匂いがするものに惹かれて購入しました!
メロン味は新しいですが、懐かしい味です。

■3駅目「奥久慈だいご」

駐車しようとしたら、駐車場がどこもいっぱい!
1台止められるとこがあったので、止めましたがその後も車がぞくぞくと入ってきます。
車を降りたら、拡声器から「雛祭り会場の駐車場は満車です。」の声、3月3日雛祭りということで付近でイベントをやっているようでした。
まずは、目的であるスタンプを押印!

スタンプが設置してある場所に「常陸大子 百段階段で雛祭り」雛祭り🎎というイベント情報があり、場所を確認したところ、道の駅から近そうだったので行ってみることに!
これが原因で駐車場が混雑しているのかと納得!

雛人形を観るには長い行列となっており、警備員の話では30分以上とのこと。
今回、時間に余裕があるものの進みが遅いため、嫁を列に並ばせたまま、先に様子を見に行ったところ、階段には登れないものの雛人形を観ることができるではないですかぁ~!
嫁を早速呼びに行き、階段の上にある神社の参拝は諦め、階段脇から雛人形を見学!
偶然、貴重なものを観ることが出来て良かったです👍🏻

続いて、ちょっと寄り道し、道の駅の近くに茨城で有名な「袋田の滝」があるので行ってみることに!
ここでも雛祭りのイベントをやっていました。
こちらは階段を潰して雛人形を飾っており、どちらも圧巻の一言!

新緑、紅葉、凍結でもなく、時期的には一番、見ごたえがないかと思っていましたが、さすが日本三名瀑と言うだけあり、滝の迫力を楽しむことができました!

駐車場から滝への散歩をしたので、ちょっと一休みし、軍鶏テールとつくねをノンアル🍺で一杯!
炭火で焼かれた軍鶏はとても美味しかったのでおかわりをし、もう少しゆっくりして行こうかなっとも思いましたがここは心を鬼にして次の駅へ!

道の駅にパンフレットがありましたが、奥久慈は軍鶏が有名なようなので別の機会に食べにきたいと思います。

■4駅目「さとみ」

昨年行われた「かかし祭り」で受賞した案山子が館内外に飾られいました。
受賞した作品だけあって、どれも良く出来ています。

■5駅目「ひたちおおた」

スタンプの状態がとても綺麗でオレンジ色もシエンタチックでGood!

館内を散策していると興味を引くような謳い文句のポップが!
私が購入後、完売!
特産である鳥のから揚げを推していましたが、こちらにして正解でした。

■6駅目「日立おさかなセンター」

ここは付近で仕事をした際に2階のお店で食事をしたことがありますが、1階にある鮮魚売り場は初めて!
好みの切り身を選んで丼ぶりにしたり、購入した魚をその場で焼いて食べることが出来ます。

この駅で茨城をコンプリート!
今回の道の駅巡りはここまで!

時間が余ったので、帰りがてらに大洗にある「めんたいパーク」に寄って帰ることにしました。
ここは何度か着ているので、明太子の購入が目的!

めんたいソフトクリーム!
明太子のプチプチ感とあまじょっぱさは決して美味いという訳ではありませんが、また食べたくなる癖のある商品だと思います。

茨城はコンプリートしたものの来年と再来年に3駅追加されるとスタンプ設置場所に書いてありました。
道の駅はどんどん増えていくので、増える前にコンプリートしないと達成感が薄れてしまいそう。
頑張らなければ!

ルートまとめ
かつら→常陸大宮→奥久慈だいご→さとみ→ひたちおおた→日立おさかなセンター
*全て、茨城

おわり
Posted at 2018/03/05 01:51:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月29日07:33 - 20:45、
226.54km 8時間16分、
7ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ40個を獲得、テリトリーポイント370ptを獲得」
ジジイのピーピーさんです。 よろしくお願いします。

<< 2018/3 >>

181920212223 24

夏休みの宿題対策
2022/08/12 07:25:08
ピーピーさんさんのトヨタ シエンタ
2022/05/29 13:00:55
SEIWA K343 エッジラインマルチモール
2021/11/13 07:29:06

その他 Panasonic ジェッター その他 Panasonic ジェッター
色:サンゴールド(Y0F) いつも嫁か次男に借りていて、肩身が狭いので、購入しました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
170シエンタに乗っています。 2015/12/13契約、2016/5/1納車 子ども ...
トヨタ ライトエースノア noahnoah (トヨタ ライトエースノア)
トヨタ ライトエースノア フィールドツアラー メーリングリストのオフミでいろいろな方と ...
その他 パナソニック ビビ NX ままちゃり号 (その他 パナソニック ビビ NX)
嫁の自転車 よく借りてます!