• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jun1_taruの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年9月26日

CVTフルード 圧送交換 byトルコン太郎(221,394km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここ最近、特にゼロ発進時の加速でタイムラグが顕著に現れる様になりました。改善に期待しつつ今回はCVTフルードの交換を八王子の西東京ハーベストさんでトルコン太郎による圧送交換でお願いしました。使用オイルはWAKO'SのCVTプレミアムスペックです。
フルード交換は前回の圧送交換から約60,000km走行してます(汗)
2
左側が新油、右側が廃油です。明らかに色が変わってますね。
3
画像では分かりにくいですが、やはりスラッジもそこそこ出てました。でも走行距離の割にはスラッジは少なかったので、ベルトの傷みはさほど心配ないのでは…という見解です。
4
加速にタイムラグが起こりやすい要因のひとつとしてCVT内部のシールの劣化による内部リークが起こり、圧不足による伝達ロスが考えられるそうです。そこでシール保護・改善や洗浄作用に効果のある「SOD-1 plus」を併せて添加して貰いました。即効性は無いけど経年劣化対策には特に効果アリとか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ジョイントホースの交換だ!

難易度: ★★

✨️オイル交換してみた✨️

難易度:

オイル&フィルタ交換

難易度: ★★

LOOP エンジンサポートケミカル充填

難易度:

【備忘録】エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日に向けて前のり
ノープランで気仙沼に寄り道」
何シテル?   06/07 18:47
jun1_taruです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 07:23:54
不明 汎用 分割式フロントスポイラー フラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 21:51:54
スマホでYoutubeの動画を貼り付けるには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 17:05:10

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
LOVE LOCAL! いつかは赤い2シーターを所有したいと云う、想いを叶えてくれたクル ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
どノーマルの家族護送用車輌です。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
このクルマを新車で買ったのをきっかけにモータースポーツをする&観るにハマりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation