• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月19日

アルファロメオチャレンジ2017関東第4戦富士に参加しました

アルファロメオチャレンジ2017関東第4戦富士に参加しました 9月18日はアルファロメオチャレンジ富士第4戦に出場しました。
この日の富士は台風が過ぎ去って天気が回復。路面は朝イチのプラクティスからドライでした。

私は今回もMR300クラスで出場。私を含めて8台が出場しました。とはいえ、目標は最上級クラスのSRクラスに割って入ることです。しかし、エントリーリストをよーく見ると4Cに乗るテッツォの郷田選手がこれまでのタイムアタッククラスからついにレースクラスにエントリーしてきました。郷田選手はみんカラの皆さんならご存知かと思いますが、フェラーリ使いと言われたあの方です。7月のアルチャレ富士ではラジアルタイヤながら2分フラットを記録。私もレース中になんとか2分フラットに入りましたが、私はSタイヤでのタイム。まあ、そもそもの人間力が違うのですけれど、今回は同じ時間に走るので要マークとしました。

私の走行はプラクティス2から。午後になってますます気温があがり、路面温度は40℃にまで上昇。50台が走るのでタイムを出すのはなかなか難しいのですが、私はフロントのブレーキパッドが新品なのでパッドの当たり付けのつもり・・・と思いながらも中盤からはタイムを詰めに行きました。しかし、リヤの動きが神経質で100Rであたふた。結果は2分1秒498と前週の練習時のタイムに及ばず。とはいえ、気温の上昇に加えて前日の豪雨で路面が洗われてしまったのか、上位クラスの車両も全般にタイムが低調でした。

お昼ご飯をはさんで2時28分からの予選では、気温はさらに上がったものの路面温度は41度とさして変化なし。日差しはあるものの適度に風が吹いているからでしょう。
プラクティスからの変更は路面温度が前週より高いのでタイヤの内圧が上がっていたので調整しました。内圧上昇が走りにくさの原因だったのでしょう。
予選はほぼ全車が出払ってから、前の間隔を開けてコースイン。計測1周目で勝負することにしました。慎重にタイヤを温め、最終コーナーは大回りしてストレートでスピードを稼ぐようにします。
がっ!いきなり1コーナーでややオーバーラン、コカ・コーラコーナー前で前車と遭遇して100Rで並走、1ヘアもイマイチなど失敗が多かったのですが、何とか2分0秒777。
次の周で失敗を修正して何とか2分切りを・・・と思って勢い込んだのですが・・・。なんと赤旗で終了!
メインストレートでエンジンブローでオイルを漏らし、さらに火を噴きながら走ったクルマがあったそうです。なので、ほとんどの選手が1アタックの状態での予選終了となりました。

上は予選アタックの動画です。2周目のシケイン入り口で赤旗が出ていましたが、前車に気を取られて見逃してます(汗)。そして13コーナー入り口で前車がスローダウンしたところをパス。手など上げてしまってますがこの後に赤旗に気が付きました(大汗)

予選結果は総合6位。マークしていた郷田選手はなんと1分59秒036!う~ん、完敗です。
でも、グリッドは郷田選手の直後なのでうまくすればそのまま後ろに付いて行くことも可能です。怖いのは直後のグリッドにSL55AMGがいること。プラクティスでは59秒台を出しているので、ちょっとコーナーでミスったら即抜かれます。それから、SS300クラスのケイマンSも注意です。ここ2戦ほど好バトルをさせてもらっている方で気を抜けません。

決勝は予定より30分ほど遅れて16時半ごろにスタートしました。
スタートはローンチは不使用。Sタイヤでローンチを使うとクラッチへの負担が大きいからです。前の郷田選手はローンチを使うと言っていましたが、手順を間違えたようで動き出しが遅い。ローンチを使わないでよかった~、と思うのもつかの間、左からSL55AMG、右からケイマンSに抜かれました。1コーナー入り口では大外からアウディTTSもやって来ました。
え~、そこまで抜かれる予定はないよ~、と必死に前車に食らい付きます。でも、後ろが気になって気になって・・・。後ろばかり見ながら前にも付いていきたいしでアタフタ・・・(汗)
直線に出ても後ろをキョロキョロ見て、かと思うとストレート中盤ではオイル処理の煙幕に戸惑い(大汗)

そうはいいながらも前後に挟まれてレースしている感はタップリで、自分なりにかなり集中して走れました。2周目の1コーナーを抜けると、前車のケイマンSの走りを冷静に見ることが出来るようにもなりました。私もかなり一杯ですが、ケイマンSの方もかなり頑張っている様子。抜くチャンスは十分にありそうです。
3周目に入って1コーナーで1回目のチャンスが来ました。私がインに入ったので譲ってくれたのか、それともややオーバースピードだったのかケイマンSがなかなかターンインしません。なので1コーナーで前に出ました。しかし、ミラーを見るとけっこう近くにいます。そして、コカ・コーラであっさりと抜かれました。ここは苦手なのですが、ホントにあっさりでした!
しかし、100RからヘアピンはかなりケイマンSは苦しそうで、離されることなく追従。300Rでは並べそうでしたが、リスクが高いのでここは引きました。とはいえ、ここを逃すと1コーナーまで我慢になります。シケイン進入でパスというのも比較的安全なパッシングポイントですけど、ケイマンSはここの減速が4Cとは大違いで太刀打ち出来ません。

シケインからは頑張り過ぎないように気を付け、最終コーナーで離されないことだけに集中。なんとかその作戦がうまくいき、最終コーナー立ち上がりで真後ろに付けることができ、たっぷりスリップを使う事が出来ました。でもでも、スリップから抜けると並ぶまでで完全には前に出ることが出来ません。動画で「ひょえ~」なんて奇声を発しているのは想像以上に前に出られなかったからです。まあ、何とか1コーナーで前に出て、コカ・コーラも無事に前で抜けたのでよかったですが。

その後、ときどきチラチラと前車が見えるのですが、後方が離れたことで気が抜けて来ました。100Rをかなり安全に走っています。タイムも少しずつ落ちています。どーせ、前には追いつかないさ~。なんて諦めが頭の隅でささやいてました。最終的に総合5位になり予選より1つ前のポジションになりましたが、2台は抜いたのではなくトラブルで下がってきた結果です。郷田選手、上松選手ともミッショントラブルでスローダウンしていました。
目の前にターゲットがいないとなかなか集中が続かないものですが、そのあたりを何とかしたいものです。というか、基本タイムをもっと上げれば上位勢に離されずに済む問題なのですけど(汗)

下の動画は決勝の様子です。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/19 13:01:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

プロボックス
avot-kunさん

車の維持費って結構かかってるんです ...
のうえさんさん

奥出雲・湯村温泉
ドウガネブイブイさん

みすゞ飴本舗  株式会社 飯島商店
OHTANIさん

7月26日(土)の出来事
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2017年9月19日 14:09
おつかれさまでした。
堂々の総合5位! おめでとうございますw
4Cも参加台数が増えてきて、応援のしがいがありましたw

エントリーリストを見て思ったのは…タイムトライアルなら台数が少ないなと(爆)
コメントへの返答
2017年9月19日 21:28
こんばんは。
応援ありがとうございます。それとたくさんの写真もありがとうございます。とてもうれしいです!
今回は4C多かったですね!そのうち私を含めて4台はフラミンゴからのエントリーでした。

タイムトライアルの台数の少なさにkuma4Cが7月のアルチャレで気づき、今回の参加になりました。あの少なさは走りやすいことこの上ないですよね!
年末は黄色ナスさんも是非とも参加しましょう!
2017年9月19日 14:57
お疲れ様でした~

楽しまれたようで^^ 筑波で講習お願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年9月19日 21:33
こんばんは。
ありがとうございます。悔しい点も多々ありますが、競り合いを楽しめました。

筑波サーキット、是非ともご一緒しましょう♪講習というほどのことは出来ないと思いますが、楽しく安全に走りましょう!
2017年9月19日 14:59
白ケイマン氏とのバトル、観戦する側も楽しませてもらいました。1コーナー~コカ・コーラあたりなど、盛り上がりましたね。
お疲れ様でした
コメントへの返答
2017年9月19日 21:40
こんばんは。
タイムスケジュールの関係でタイムアタッククラスの走りをじっくり見られなかったのが残念でした。

ケイマンS号さんにコカ・コーラであっさりと刺されて改めてあのコーナーのダメさを思い知りました。でも、楽しかったです。見ている方にも楽しんでもらえたなら幸いです♪
2017年9月19日 15:22
お疲れ様でした&おめでとうございます。

バトルのレベル高いですね~流石です。

高速からのブレーキングが安定しないのが
つらいですね、P車とは雲泥の差が(>_<)
コメントへの返答
2017年9月19日 21:48
こんばんは。
ありがとうございます。バトルのレベルはまだまだ・・・伸びしろ一杯だと思ってます(汗)
でも、ケイマンS号さんは大人の走りなので楽しくレースを出来たと思います。

4Cのブレーキングはミッドシップとしてはもうひとつですね~。FFパワーユニットベースで重心が高いのでしょうね。ケイマンとは特に下りになるシケイン手前で差を痛感しました。4Cではダンロップの鉄塔の先まではなかなかブレーキを我慢できません。
2017年9月19日 23:00
こんばんは。5位おめでとうございます!youtubeでしっかり決勝見させて頂き興奮しました!自分が飛び出した場所も再確認できましたw
8周半しか走っていませんがFSWはいいですよね!復帰一発目はライセンス取ってやっぱりここですかね。お時間ありましたら、ぜひまたご一緒してくださいませ。
コメントへの返答
2017年9月20日 9:37
おはようございます。
ありがとうございます。今回はこれまでで一番レースしてました。ただ、後半の人間のタレが大きいのは歳だからかですかね?
ryamaryamaさんの早期復帰をお待ちしています。ライセンスを取って一緒にガンガン走りましょう!
2017年9月20日 0:09
昨日はお疲れさまでした!
スタートでうるさくて失礼しました 笑

4Cとケイマンは速度域が同じですのでいつも楽しくレースさせてもらってます。

またご一緒しましょう
コメントへの返答
2017年9月20日 9:48
おはようございます。
富士ではお世話になりました。ローンチで激しくエンジン回転がサチッてるのはどのクルマ?と思っていました(笑)
私の4Cは残念ながらまだまだcayさんと絡めるところまで行っていません(汗)でも、じわじわとタイムアップする予定ですので待っていて下さい(笑)またよろしくお願いいたします!
2017年9月20日 0:32
お疲れ様でした。
この日は仕事だったので皆さんの活躍を拝見するのが楽しみでした♪
ある意味難しい車なので、これを楽しみに変えられることが車道楽の極みかもしれませんね(^O^)v
テッソォさんのミッショントラブルが気になります。先日から名古屋のオイルメーカー(ブレンダー屋さん)に機械式LSDなしのミッションオイル(4C専用)を作れないか打診していますのでお楽しみに♪
もしブレーキングのツッコミ勝負するのでしたらPバルブを取り付けてもらい前後比率を変えるやり方がありますよ!(自分がやろうと思いましたが今のままでやる方向にしましたので実現していません)

今年は走れていませんので車イジリで楽しもうかと思っています(^^;)


コメントへの返答
2017年9月20日 10:02
おはようございます。
ありがとうございます。4Cは難しいですね!
スイスイ走るクルマを羨望しつつも、天邪鬼でもあるので少しばかり癖のあるクルマが好きで飽きないなぁなどと思ってます(笑)
テッツォ号はミッションオイルを吹いてました。ギヤが落ちないとも言ってました。原因はわかりません。
ブレーキバランスを可変させるのも有効でしょうね。ただまだそこまではと思ってます。
2017年9月20日 13:54
いつもお世話になっております。
今回、走行枠が違うので、yoriさん号に私のロガーをセット、yoriさんの走りをデータ分析しようと計画していましたが、気がついた時にはピットにいませんでした。 残念。
次回、データ収集にご協力をお願いします。
コメントへの返答
2017年9月20日 17:09
こんばんは。
こちらこそお世話になっております。
ロガーはもしかしてウインドーに付ける大きいやつでしょうか?あれは視界の妨げになりそうなのでレース以外でしたら可能です。
使っていないGPSロガーを探し出したので、それを使ってLAP+ビューで見るという方法もあります。

プロフィール

「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2019 Kanto & Tohoku Rd.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:37:46
フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation